最終更新:

2
Comment

【6066568】数学の勉強方法教えて

投稿者: おはよう   (ID:FSxAUGQkcl.) 投稿日時:2020年 10月 25日 22:54

入試まで3ヶ月を切りましたが、一向に数学の点が上がりません。というか下がり続けています。
1A 2Bどちらも3割前後しかないです。今まではチャートをやってきました。それでも点は伸びないのでもう何をすればいいのか分かりません…。
6〜8割なんて点を目標にはしませんがせめて5割前後まで…どうやったら持っていけるでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6066575】 投稿者: 質問者  (ID:FSxAUGQkcl.) 投稿日時:2020年 10月 25日 22:58

    国公立文系志望です。
    他の科目は理科基礎を除き6割前後とこちらも低いので、3,4教科でいける国公立がない状態です。
    なので理数を切り捨てることができません。
    また私立・浪人はできません。

  2. 【6067640】 投稿者: 昭和時代の親父  (ID:XJtl5jsPxN2) 投稿日時:2020年 10月 26日 21:20

    文系なんですね。

    王道は理屈を理解することです。
    公式がなんでそうなっているのかを導けるようになることです。

    ですが、この時期、文系であればそれは時間の無駄、またはキャパオーバーになりますね。

    であれば
    公式を丸暗記。
    公式の活用法を演習で丸暗記。
    基礎からという時期ではないですから、演習で解法を丸暗記することですね。
    で、新しい問題にぶつかったら、過去に解いたどの問題と似ているかを考えて、解法を適用する。

    来年の共通テストがどのレベルかは分かりませんが、従来のセンター試験レベルならこれで十分行けるはずです。

    ただ、問題はこれから社会とか暗記科目の追い込みに入ると思いますので、時間の確保が大変かもしれませんが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す