最終更新:

5
Comment

【6082958】在校中の学校の許可なくても自由に受験できる?

投稿者: 基本すぎてすみません   (ID:Ro1EljqEj42) 投稿日時:2020年 11月 09日 10:36

昔のことなので忘れてしまったのですが、というか今は色々と違うかもしれないのですが・・
受験する大学や高校は、在校中の学校の許可がなくても自由に受けられるのでしたっけ?
それとも、在校中の学校側が受けてもいいですよ、という学校しか受けられないのでしたっけ?
もちろん附属とかは事情が違うと思いますが・・。 高校受験と大学受験でも違いますよね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6083059】 投稿者: あのー  (ID:E3ilcv16bIE) 投稿日時:2020年 11月 09日 11:54

    あなた本当に大学受験したことあります?
    何でそんなことさえ覚えていないの?
    エデュママなら知ってて当たり前のはずなのに、もしや中卒でしょうか?

  2. 【6083132】 投稿者: 基本すぎてすみません  (ID:hbVLwCUXA5g) 投稿日時:2020年 11月 09日 12:48

    バブル世代(高齢出産)なのですが、覚えているのは、受験(高校も大学も)直前になって母から、こういう学校があるけど見学してきたら? と言われ、幾つか見学してきて自分で決めたくらいです。
    地味な子で3年半ばまで勉強サボって内申なんて意識してなかったのに、今見たら内申点が2倍の進学校(偏差値70近く)でした。

    でも、今は私立なんかだと高校初めから、難関受験コース、AOコース、推薦コースなどと分かれていたりして、学校が受けていいよと言った学校や受験方法でしか受けてはいけないの? とか。
    高校受験だと、内申によって受けていい高校が決められてしまうの? とか・・。
    自分で直前に自由に選んでいた頃とは違うのかなと思いました。

  3. 【6083246】 投稿者: 調査書  (ID:uBpjynqEiJc) 投稿日時:2020年 11月 09日 14:04

    高校は地域によって違うでしょうが、東京の場合だと最近は自分で受験校を決めさせる学校がほとんどだと思います。
    公立志望で私立を併願するなら併願先も自分で探して来るよう言われます。
    余程レベルの合わない学校を選らばなければ、とやかくは言われないと思います。
    知り合いのお子さんは学力も内申も全然達していないレベルの高校をどうしても受験すると言って、周囲の意見を一切聞かないで受験し、高校浪人になりました。
    先生も反対はしたけど最終的には本人の意志が尊重されたのだと思います。

    大学受験の場合、おっしゃるように私立高校の特進クラスなどに進学した場合は「大学受験は一般受験のみ」と条件が付いている事がありますから、そこからAOで…というのは難しくなるかもしれませんね。

    高校受験も大学受験も出願には調査書の提出が必要ですから、学校に黙って受験する事はできないですし、進学される前にその辺りの条件はよく確認した方がいいですね。

  4. 【6083268】 投稿者: 許可  (ID:XLqkMlOWGmM) 投稿日時:2020年 11月 09日 14:20

    スレ主さんの場合は親の敷いたレールの学校を受験しているので、親の許可のない学校以外が受験できなかった(しなかった)だけですよ。許可は親。

    今は中学や高校の許可以前に、公立の場合、受験校は自分で探して自分で受験対策してくださいの放置が主流ですよ。

    むしろ、学校でもう少し面倒を見てくれたらどんなに親が楽か・・・私立高校の子も塾にたくさん来てますよ。私立も大学受験は親任せな学校が多いのでは?

  5. 【6089194】 投稿者: バラード  (ID:BKr0gMUFD3I) 投稿日時:2020年 11月 14日 11:07

    基本的に、大学もしくは高校受験の時、卒業見込みもしくは浪人なら卒業証明が要りますので、これは許可なのかどうかですが出してもらいます。

    また学校側に、どこの大学高校は受けていい、受けてはダメという権限はありません。
    個別に担任とか進路指導から、そんな学校受けないほうが、、なんて話があることはあるのかもしれませんが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す