最終更新:

28
Comment

【6109980】母親の言葉に傷ついてしまう

投稿者: 大学受験生   (ID:rP5Zv40SsM.) 投稿日時:2020年 12月 01日 23:18

一浪女です。母親に「受験失敗したらどうすんの」「受験失敗しても私(=母)せいじゃないからな」などと毎日のように言われます。
たしかに、現役の時に志望校に受からなかったのは自分のせい。お金は、借りているとはいえ今は母親がほぼ負担してくれている。
それでも、「受験失敗したら」なんて枕詞使われたくなくて、それに傷つくってことは自分に自信ないからなのも分かってるけど本当に辛いです。
こういうサイト利用するの初めてなので、間違った書き込みだったらすみません。どなたかアドバイスください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 4

  1. 【6110255】 投稿者: 前向き  (ID:.64BuvPp1ps) 投稿日時:2020年 12月 02日 09:10

    平穏に暮らしていたり、順調な時には上手くいっていた親子や夫婦、兄弟姉妹、友達であっても関係に亀裂が入る場合があります。
    試練や逆境に見舞われた時、そこまで大変でなくても、ちょっとしたことでも上手くことが運ばなかった時。
    そういうときに、親や配偶者の思わぬ本質を見てしまい、亀裂が入るのです。

    人間性を高めるものの一つはなんらかの形で与えられる試練です。それを乗り越えてこそ、人は成長します。

    〉来年はきっと良いことがありますよ。

    ほんと、そうであってほしいですよね。
    そのためには今の時間を意味あるものとし、前向きに努力する。それだけだと思う。
    親子関係の修復は大学に入ってからでいいと思う。

  2. 【6110264】 投稿者: 前向き  (ID:.64BuvPp1ps) 投稿日時:2020年 12月 02日 09:17

    それはありかもしれませんね。
    私も模試を受けて帰宅した子どもに「どうだった?」と聞いて、嫌がられたことがありました。
    「今は聞かないで」と。
    私もこどもの為というよりは、心配や不安が押さえきれずに聞いたのだと思うので、反省しています。

  3. 【6110274】 投稿者: 四人姉妹  (ID:S7tVfzyPw0I) 投稿日時:2020年 12月 02日 09:25

    実家の母親も余計なことや子供を傷付ける言葉をポンポン言う人でした。(健在だけど疎遠なので過去形。)似ている感じなので、私も、お母様は母親として未熟なのかな?と思います。

    ただ、例外として、去年までとは人が変わってしまった様に感じるのであれば、コロナの影響で金銭的精神的に大変なのかもしれません。

    私も大学受験の直前に、些細なことから因縁つけられて延々と説教されました。姉みたいなしょうもない大学生になるなら、うちにそういう大学生は二人も要らないとかネチネチ。言わなくて良いことをわざわざ言うんですよね。

    受験までは相手に付け入る隙を与えないことです。相手の目に入るところでは寛がない。雑談する余裕も無い!位のオーラを出しましょう。とにかく頑張る。そして合格する。頑張って!

  4. 【6110287】 投稿者: 対策  (ID:I71SFlOi7rE) 投稿日時:2020年 12月 02日 09:40

    >受験までは相手に付け入る隙を与えないことです。相手の目に入るところでは寛がない。雑談する余裕も無い!位のオーラを出しましょう。

    これ大事かも。
    頑張っている人は誰でも応援したくなります。
    正直浪人は親にとっては、経済的、精神的にかなり負担になります。
    親も辛いと思います。
    でも子供が頑張っていれば、反対していても応援したくなる。
    予備校や図書館の自習室に入り浸り、なるべく顔を合わせない。
    親の前では特に一生懸命勉強する様子を見せる。
    感謝の言葉をいう。

    親が未熟なら、自分が大人になって頑張って合格を勝ち取ってください!

  5. 【6110305】 投稿者: 完璧な人などいません  (ID:RFtDH0o.6Rk) 投稿日時:2020年 12月 02日 09:59

    あなたが完璧でない様にお母様も完璧ではない。

    きついことを言うようですが、毎日寝る間も惜しんで
    がむしゃらに勉強してますか?
    お母様には、そうは見えないのでは?
    子供が毎日目の色を変えて、いっぱいいっぱいやっていれば、親は違う言葉をかける気がします。

    浪人できた自分の環境に感謝して、イコール親への感謝でもありますが、
    必死に勉強してください。
    頑張って!!

  6. 【6110423】 投稿者: ?u?  (ID:HSlsErUcDg2) 投稿日時:2020年 12月 02日 11:36

    たまに気分転換も兼ねて家のお手伝いとかしてポイント稼いでみてはどう?
    更年期障害でイライラしてるんでしょうね、、

  7. 【6110495】 投稿者: 更年期  (ID:mef7kKjFEfE) 投稿日時:2020年 12月 02日 12:32

    子の受験と更年期がダブルになると
    母は壊れる。

  8. 【6110521】 投稿者: 言霊  (ID:bp8zBuBEEho) 投稿日時:2020年 12月 02日 12:52

    受験失敗したら、ではなく、合格したら、に変えてもらったら、合格率が上がる気がする。

    私の親も毒を吐く女だったので、親になった私は逆をやってみた。我が子、ご機嫌で順調に勉強してる。

    親は簡単に変えられないから、なんとか乗り切って!
    合格して、その親からの解放を目指して下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す