最終更新:

28
Comment

【6109980】母親の言葉に傷ついてしまう

投稿者: 大学受験生   (ID:rP5Zv40SsM.) 投稿日時:2020年 12月 01日 23:18

一浪女です。母親に「受験失敗したらどうすんの」「受験失敗しても私(=母)せいじゃないからな」などと毎日のように言われます。
たしかに、現役の時に志望校に受からなかったのは自分のせい。お金は、借りているとはいえ今は母親がほぼ負担してくれている。
それでも、「受験失敗したら」なんて枕詞使われたくなくて、それに傷つくってことは自分に自信ないからなのも分かってるけど本当に辛いです。
こういうサイト利用するの初めてなので、間違った書き込みだったらすみません。どなたかアドバイスください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【6110779】 投稿者: 返信いらないよ!  (ID:95wIKyAORj.) 投稿日時:2020年 12月 02日 17:21

    そういう禁句ワード言ってしまう人います。
    あえて傷つけようとしてる?みたいな。
    お母様の年齢の人はなかなか変われません。

    とりあえずお母様の言葉に傷ついたり言い返す時間はありません!他の方の仰るとおり鈍感になって
    言われてもスルーしましょう。
    友達でも母親がヒステリックにガミガミ言う人いましたが、
    本人慣れたもので「ああ、そだねーごめん」と言いつつ
    全然内容を聞いていませんでしたよ。

    そんなことより集中して頑張ってくださいね!
    きっとその姿を見ていたらお母様もわかってくださるかも
    (わかってもらえなくても華麗にスルー)

    大変な時期ですが春には花が咲きますように
    お祈りしております。

  2. 【6110852】 投稿者: やってみなければわからない  (ID:Ez2Ymp1NX0k) 投稿日時:2020年 12月 02日 18:17

    >母親に「受験失敗したらどうすんの」

    それに関してはやってみなければわからない、です。

    >「受験失敗しても私(=母)せいじゃないからな」などと毎日のように言われます。

    受けるのは私だから、お母さんには関係ないよ、と言えばいいだけです。このタイプには今からある程度距離を置くようにしないと老後はおんぶに抱っこでもたれてきますよ。

  3. 【6111321】 投稿者: 大学受験生  (ID:rP5Zv40SsM.) 投稿日時:2020年 12月 03日 02:01

    お言葉に甘えて一括で失礼します。
    鈍感力を身につけるのも、母親の言葉を流せるようになるのも、少しずつ頑張ってみます!
    もちろん受験勉強も頑張ります。
    匿名の私のために時間を割いてメッセージをくださったみなさまの優しさに救われました。本当にありがとうこざいました!
    また書き込みをする機会があったらよろしくお願い致します。

  4. 【6112385】 投稿者: うちもだ  (ID:IoZQRk92ghM) 投稿日時:2020年 12月 03日 23:39

    現役男子がいる母です。読んでいて私だ!と反省。私も息子に、私の不安をぶつけてしまい、最後は「ごめん!母さん言いすぎた。応援するから!」と、謝ってばかりです。仏の顔も三度まで。あー。反省。
    浪人生なら、なおさら、お母様のご心配よくわかります。とは、言っても、ご本人は辛いよね。うちの場合なんだけど、息子は家だと集中力がないというので(兄弟いるしウルサイ母いるし?)塾の自習室に缶詰、マックで勉強とか、とにかく顔を合さない。帰ったら、風呂入って寝る。早朝から学校、など、なるべく顔を合さないように、最終手段に出ております。

  5. 【6114061】 投稿者: 未熟な母親  (ID:iXcrjLPRDzA) 投稿日時:2020年 12月 05日 15:17

    家で勉強せず外で勉強するのも良い手ですね。

    我が家にも大学生二人いるのですが、二人とも高3生の時には家で勉強せず、珈琲店のお世話になっていました。

    朝昼晩オーダーしたり毎日通ったり、きちっとお金をお支払いしていると、長時間の滞在も嫌がられることなく、快適に過ごさせて頂いたようで感謝しています。
    合格し久々に利用すると、「お久しぶりですね。」と有り難いお声がけを頂いたようです。

    お金はかかるかも知れませんが子供に外で勉強してもらうと、母親はストレスが少なくなるかも知れませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す