最終更新:

261
Comment

【6114360】早慶の難易度って国立大学でいったらどれくらいですか?

投稿者: 早慶の難易度   (ID:Sz8UVgMGX6Q) 投稿日時:2020年 12月 05日 20:43

早慶などの私大の偏差値は一見高そうにみえますが、科目数が少なかったり辞退者が大半だったりとかで、国公立大学の偏差値とは比較できません。
では、実際の難易度は国公立大学でいったらどれくらいのレベルなのでしょうか?
合格者ではなく、実際の進学者の偏差値をみるとだいたい埼玉大くらいのレベルでしょうか?
世界大学ランキングなどではだいたい広島大・千葉大・金沢大・岡山大レベルですので、やはり学力もそのくらいなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 33

  1. 【6114412】 投稿者: 一橋大学の実力はもっと高いはず  (ID:7Il32yKN3xM) 投稿日時:2020年 12月 05日 21:23

    QS世界大学ランキング2021
    189位 早稲田大学
    191位 慶応大学
    501-510位 一橋大学

  2. 【6114418】 投稿者: 比べにくい  (ID:9twuwGwUE5Y) 投稿日時:2020年 12月 05日 21:29

    比べにくいでしょう。
    受験のシステムが違うので。

    東大に合格した子供は、併願で早慶を受けましたが(早稲田はセンター利用、慶應は一般入試)、一番モヤモヤした試験は慶應だったようです。
    難しいというか、問題が捉えどころがなくて、1科目自信がなかったとか。
    合格発表を見るまで結果はわからない、という状況だったようです(受かっていましたが)。

    私大は科目数が少ないから嫌らしいのです。
    1科目でも失敗してしまうと、リカバリーが難しいので。
    それに比べると、東大は問題は難しくても、全教科ある程度自信があったので1科目にかかる比重が軽く、全教科できる受験生にとっては安全な試験のようです。

    早稲田のセンター利用は、9割4分ぐらい取れていたので問題なく合格。

    とにかく別物なので、どちらがどうとは言いにくい部分があると思います。
    私大文系だと、理科や数学も出来る受験生にとっては、武器を使わせてもらえない試験なので微妙な感じになるようですよ。

    ただ、東大合格者(開示で結構上位でした)の一部は、早慶の対策は一切しません。
    子供の場合も、慶應は一般で受けていても、過去問を解いたことはありませんでした。30分ほど目を通したぐらいで受験していました。
    東大受験生にとって、それらに関わり合うことは時間の無駄です。
    小論文がある、とも言われますが、東大の国語が解ければ、小論文対策はまったく必要ないようです。

    >広島大・千葉大・金沢大・岡山大レベル

    このあたりはよくわかりません。
    高校の友人で、東大や旧帝に合格している方が早慶も受ける、というケースは多いですし、国立が残念で早慶に進学する方も結構いるのですが、お書きになっているレベルの大学はそもそも受けている方がほとんどいないので、比べられないのです。
    それらの大学に合格するのが簡単なのか、難しいのか、募集要項や過去問を見る機会もないですから、判断のしようもありません。
    ある程度以上の進学校だと、そういう状況になると思います。

    いずれにしても、国立大と私立大を比べるのは無理があると思います。
    というのは、国立の受験生は国立大と国立大を比べて、自分の実力によって、どこを受けるかを判断するからです。
    比較対象になるのは国立と国立であって、私大は併願校なので、国立大学との上下関係などを意識することが少ないためです。

    おそらく、国立と私立を(無理なのに)比較しようとするのは、受験生ではなく、受験オタクの方々だと思います。

  3. 【6114445】 投稿者: 筑駒?  (ID:CnPVitFA6rk) 投稿日時:2020年 12月 05日 21:56

    日比谷レベルですと、千葉大の受験者はそれなりにいます。
    千葉大の受験者がほとんどいないとなると筑駒でしょうか?
    とすると、ほぼ東大一本で他の旧帝大を受ける人もほとんどいないのではないでしょうか?

  4. 【6114461】 投稿者: 確かに  (ID:xjJSlMIqBPM) 投稿日時:2020年 12月 05日 22:16

    開成の進学者実績を見ても千葉大の進学者は一橋や東工大よりも多いですよね。 となると、やはり筑駒しかありませんね。 

  5. 【6114466】 投稿者: 少しびっくり  (ID:f3RtzX3qbwA) 投稿日時:2020年 12月 05日 22:18

    千葉大学と地方旧帝を比較してしまうの?

  6. 【6114471】 投稿者: 東大本命  (ID:CrP5w1SkPxY) 投稿日時:2020年 12月 05日 22:29

    筑駒だと東大、東京医科歯科大以外で4人以上の合格者がいる国立大学はないですね。
    大半が東大本命、早慶大押さえと思われます。

  7. 【6114478】 投稿者: 確かに  (ID:xjJSlMIqBPM) 投稿日時:2020年 12月 05日 22:37

    では、「比べにくい」さんがお書きになっている『東大や旧帝に合格している方が早慶も受ける、というケースは多いですし、国立が残念で早慶に進学する方も結構いるのですが、お書きになっているレベルの大学はそもそも受けている方がほとんどいない』という事例はいったいどのレベルの高校なんでしょうかね?
    筑駒でも開成でもなさそうですので。

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 33

あわせてチェックしたい関連掲示板