最終更新:

18
Comment

【6172817】模試高得点からの共通テスト撃沈

投稿者: 梅   (ID:bp8zBuBEEho) 投稿日時:2021年 01月 24日 14:59

模試が当てにならないとは承知していましたが、
共通テスト利用で常にA判定をもらっていた私大が、
リサーチ判定Eでした。国立志望校もDと E。

第一志望は冠模試、駿台、河合、東進受けてAか Bだったので、結果をみて突然崖から突き飛ばされた気持ちです。

当日体調が悪かったとか、妙に緊張してしまったとかはありません、結果が出るまで本人は実力を出し切った!と満足気でしたから。

志望校変更すべきですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【6172839】 投稿者: 私なら  (ID:DBMyHEnF2BM) 投稿日時:2021年 01月 24日 15:15

    なるべく浪人しないようになら、
    共通テスト利用分は予定していた大学学部に追加して合格しそうな大学学部への出願
    国立は共通テストの比率次第ですが、、第一志望で対策をしているのならそのまま受験すると思います。

  2. 【6172954】 投稿者: 多摩の老人  (ID:7WV3NwoYsqQ) 投稿日時:2021年 01月 24日 16:18

    入試の失敗なんて小さな事。
    しかし失敗する経験が少ない今の日本では貴重な体験。
    尤も失敗を失敗で置いておいたら貴重な経験には為りません。
    失敗を如何に立て直すか、その努力が貴重な経験にするのです。
    親の出る幕ではありません。
    本人がどうするかです。
    浪人しても既定の方針で行くか、安全圏の大学に願書を出すか。
    本人に存分悩ませてあげなさい。

  3. 【6172958】 投稿者: ?  (ID:DaTO3zj.6RY) 投稿日時:2021年 01月 24日 16:20

    >共通テスト利用で常にA判定をもらっていた私大が、リサーチ判定Eでした。国立志望校もDと E。

    国立はドッキング判定ですか?

    単に共通テストの点数が取れてなかっただけなのでは?

  4. 【6173040】 投稿者: 国立の判定は  (ID:/xGOdo/K3Sc) 投稿日時:2021年 01月 24日 17:07

    冠模試があるということですから、難関の国立が第一志望だと思います。
    であれば、共通テストの比率は低いと思います。
    つまり、国立の判定はあまり関係ないのです。

    共通テストの点数が国立の合否との相関がある、というのは事実です。
    しかし、去年までの例では、センター試験に失敗していていも二次で逆転している方も少なくありません。

    知り合いのお子さんは、東大志望でセンター惨敗。
    足切りギリギリの状態で、理科大のセンター利用も合格しなかったぐらいなのですが、二次で挽回して合格しました。

    どうしても私大の抑えを持ちたいのであれば、私大に出願するしかないでしょうけれど、足切りにかからなそうであれば、ジタバタせず国立二次に向けて気持ちを切り替えるのでいいと思います。

  5. 【6173078】 投稿者: 梅  (ID:bp8zBuBEEho) 投稿日時:2021年 01月 24日 17:32

    早速のレスありがとうございます。

    ご指摘のとおり、単に共通テストの点数が取れなかっただけです。ただ、見込みが大幅に狂い動揺しています。
    とはいえ、一般受験の私大、第一志望の国大には影響が少ないはずなので、続行ですかね。
    後期は再検討します。

    進路は本人が決める事ですが、学費は親が出します。
    そのせいかわかりませんが、親に相談してきます、自分で決めて、とは言ってますが、生活が一変しますからねぇ。顔色うかがわれています。

  6. 【6173266】 投稿者: 私なら  (ID:DBMyHEnF2BM) 投稿日時:2021年 01月 24日 19:46

    お優しいお子様ですね。それならば、一般受験の私大、第一志望の国立でgoじゃないですか?お子様が心配されるなら(通うかどうかは別として)、一つ合格しておきたいなら共通テスト利用も出願で。親御さんに相談される場合は相談に乗ってあげるのは精神的にも良いかと思いますよ。とにかく気持ちよく国立に臨める体制を作っておくことです。

  7. 【6173277】 投稿者: そうですね  (ID:GPTUEPKD9HQ) 投稿日時:2021年 01月 24日 19:54

    自分で決める…とはいえ、
    やはり親も一緒に考えるしかないですね。
    うちは、予想通り良くなかっただけですが。
    共通テスト75%で文系…どのあたりが適正なんでしょうか。
    千葉、筑波あたりを勧められたのですが、
    厳しいですよね…

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す