最終更新:

18
Comment

【6172817】模試高得点からの共通テスト撃沈

投稿者: 梅   (ID:bp8zBuBEEho) 投稿日時:2021年 01月 24日 14:59

模試が当てにならないとは承知していましたが、
共通テスト利用で常にA判定をもらっていた私大が、
リサーチ判定Eでした。国立志望校もDと E。

第一志望は冠模試、駿台、河合、東進受けてAか Bだったので、結果をみて突然崖から突き飛ばされた気持ちです。

当日体調が悪かったとか、妙に緊張してしまったとかはありません、結果が出るまで本人は実力を出し切った!と満足気でしたから。

志望校変更すべきですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【6173403】 投稿者: 梅  (ID:bp8zBuBEEho) 投稿日時:2021年 01月 24日 21:15

    お優しいお返事ありがとうございます。
    共通テスト利用でまずは合格をとりたかった。
    ところがまさかのE判定でこれまでの努力、自身の学力を否定された気分のようです。

    志望大数校の判定はこれまでA〜Cで、それ以外の大学は検討してないので、予備校データからお勧めが出ても、そこってどうなの??となります。

    例えば、千葉大と筑波大、どちらも良い大学だろうとは思いますが親子共々違いがわかりません。そんな状態で願書提出する事になります。それでも良いとは思えません。

    ジタバタせずに2次対策を!が正解なのでしょうね。
    気持ち切り替えたいです。

  2. 【6173451】 投稿者: 笑顔  (ID:b6N882ZxI0U) 投稿日時:2021年 01月 24日 21:42

    数年前、似た感じでした。

    センター比率が低かったためか、対策に手を抜いたのでしょうか?!
    センター撃沈。足切りにひっかかるほどの悪さ。
    さすがに、そこまで悪くなるとは思っていなかったのでしょうが・・・。
    出願しても逆転どころか、受験すらできるかどうか分からない、おそらく、二次試験受けれないだろう状態でした。

    悩みに悩んだ末、模試に書いたことのない国立大学(二次比率高く、逆転狙いで)に、出願しました。ここもセンターリサーチはE判定でしたが、二次が強かったのか大逆転でした。当初は「こんなとこ行くつもりの受験勉強ではなかった」とかもそもそ言っていましたが、今は元気にしています。行けばもっと優秀な人材がたくさんで、いろんな事情を抱えている子達がいるようです。

    梅様は、足切ではなさそうですので、そのまま二次逆転狙って突っ走るのもあり。調べたこと、書いたことない大学に出願もありかと思います。私立は一般受験できるので、まだまだこれからですよ!!

  3. 【6173816】 投稿者: 梅  (ID:bp8zBuBEEho) 投稿日時:2021年 01月 25日 06:43

    ここに書き込んで本当によかったと思っています。
    多くのケースを伺うことができ、今おかれている状況とこれからの方向が見えてきました。

    いわゆる新テスト、難しくなるとの評判でそれなりに準備したつもり、学校では地理選択ですが、現社のほうが得点がとれるからと、当日現社選択をしてそれが裏目に出ました。
    余談ですが、生物が好きだからと低得点覚悟で生物選択をした友達は満点を取りました。

    もう本人は自身の選択、直感が外れて自信喪失、この状態での志望校変更は冷静に出来ないようです。

    親が口出すというより、落ち着かせる、安心させるべきかと、でもどう接してよいやらわかりませんでした。

    おかげさまでまずは、私が落ち着けるようになりました。

  4. 【6174011】 投稿者: 得点調整  (ID:oKzLp.lfTts) 投稿日時:2021年 01月 25日 09:54

    現社ならわずかですが得点調整が入りましたよ。

    うちは物理と化学両方で得点調整によって9点アップしました。
    共通テストの点数はかなり圧縮されてしまうのでほぼ関係ないですが。
    関係あるとすれば第二志望の国立を第一志望にした場合のみです。
    第二志望の国立大は比較的、共通テストの割合があるので。

    でも子どもは第一志望の大学にしか行くつもりはないので、初志貫徹です。

  5. 【6174599】 投稿者: 雲行きが怪しくなった  (ID:nBEPDheNuwo) 投稿日時:2021年 01月 25日 15:46

    >余談ですが、生物が好きだからと低得点覚悟で生物選択をした友達は満点を取りました

    理系ですよね?変な話ですね。

  6. 【6174669】 投稿者: 梅  (ID:bp8zBuBEEho) 投稿日時:2021年 01月 25日 16:24

    得点調整の件お知らせいただきありがとうございました。
    プラスされましたが、焼石に水のようです。
    国立第二志望変更しました。

    怪しい??
    なりすまし疑惑ですか?友達の話しがですかね?またぎぎなので、変な話しでしたら私の聞き間違いです。

  7. 【6175108】 投稿者: 高3男子の母  (ID:fFrJp9CtTOs) 投稿日時:2021年 01月 25日 20:27

    人生の先輩のお言葉!ごもっともです。励みになります。

    さて、模試で高判定、素晴らしいじゃないですか!まだ本番じゃありません。お子様、期待値大じゃないですか?

    と、他人様を励ます余裕ナシな我が家なので、多摩の老人サマのお言葉、心に沁みます。

  8. 【6175196】 投稿者: 同じく高3  (ID:6uqRqN2xzlM) 投稿日時:2021年 01月 25日 21:22

    >うちは物理と化学両方で得点調整によって9点アップしました。

    9点、いいですね。うちは物化ともに2点、なんだよです。子どもは満点と零点はプラスゼロだからもらえただけいいと言っています。欲を言えば日本史選択にくらべて不利だった地理も得点調整して欲しいものですが、二次重視だから共通テストはあまり関係ないかもしれないですね。
    小数点差で残念だったらどうすると考えるより、二次で少しでも部分点をゲットした方がいいと思うしかないですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す