最終更新:

18
Comment

【6172817】模試高得点からの共通テスト撃沈

投稿者: 梅   (ID:bp8zBuBEEho) 投稿日時:2021年 01月 24日 14:59

模試が当てにならないとは承知していましたが、
共通テスト利用で常にA判定をもらっていた私大が、
リサーチ判定Eでした。国立志望校もDと E。

第一志望は冠模試、駿台、河合、東進受けてAか Bだったので、結果をみて突然崖から突き飛ばされた気持ちです。

当日体調が悪かったとか、妙に緊張してしまったとかはありません、結果が出るまで本人は実力を出し切った!と満足気でしたから。

志望校変更すべきですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【6175538】 投稿者: 梅  (ID:bp8zBuBEEho) 投稿日時:2021年 01月 26日 06:30

高3生の親の気持ち、今更ながらキリキリと味わっております。皆無事に乗り越えられるといいですね。

模試はあくまでも模試、A判定もらって調子に乗っていたバチが当たったのかもしれません。配点比率、圧縮、得点調節による判定変更、今頃理解しました。

本人が決めた事はどうであれ受けとめるつもりではありますが、浪人、新幹線レベルの地方受験、自宅外通学等は、今まで検討していなかったこと、どれもそれなりの覚悟のいることなので本人動揺しています。今、2次対策できているのか不明です。

友達が生物満点だったことは事実のようです。化学満点もいたみたいです。そういう優秀な子にかこまれ、そうでない自分にショックを受けています。

2. 【6175847】 投稿者: そうですね  (ID:yq9dvgEjVgo) 投稿日時:2021年 01月 26日 11:03

やはり模試と本番は違うものですから、共通テスト当日に本人ができたと言っても安心できませんね。
    これは二次試験でも同じで、本人のできたできなかったという感覚は全く当てになりません。

子どもが国公立の二次試験の後、泣きながら帰ってきて、理由を訊くと「過去問とは形式が変わっていて時間が足りなくなって最後まで書けなかった。絶対落ちてる」
    中期に向けて翌日からまた勉強を始めましたが、結果は合格していました。

親としてできることは常に最悪を想定して情報収集しておくことでしょうか。
    もし全落ちしたら?
    浪人するとしたら宅浪?予備校に行く?
    絶対浪人したくないなら今からでも考えてもいなかった私大に願書出す?などなど

結局は本人の意思が大切なので親子でしっかり話し合って決めるしかないですね。

3. 【6177331】 投稿者: 梅  (ID:bp8zBuBEEho) 投稿日時:2021年 01月 27日 06:12

先輩方の体験談等は大変参考になります。
    書込んで下さりありがとうございました。

この約1週間でバタバタ調べ、当初の予定を変更し、志願書全てを送付できました。本人も落ち着いたようです。

どうやらうちの受験生は過去問や模試の見直しはしっかりやるタイプなので、模試には強いものの、初見問題には弱いようです。2次試験、私大が過去問から大きく変わらないことを祈るばかりです。

皆様アドバイスありがとうございました。
    〆させていただきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す