最終更新:

32
Comment

【6178908】学も教養もない両親の息子について

投稿者: 春待ち   (ID:UPzvNmCIGDw) 投稿日時:2021年 01月 28日 03:18

学も教養もない夫婦です。
夫婦共に底辺高校卒と専門卒で、大学受験の経験もありません。親きょうだいも皆高卒です。
高1の息子は、幼少期高機能自閉症と診断され通院していましたが、6年生になって入った中学受験塾にハマり、メキメキと成績を伸ばし御三家といわれる中高一貫校に入学しました。
本人も自分の特性や苦手を理解し、優秀で穏やかな同級生達との学校生活はとても楽しいそうです。
ぬるーく運動系の部活動にも参加しています。
ですが、息子には個人的に遊んだり連絡やラインをするような友達はいません。
また、1番心配しているのが、何にも興味、関心が薄く、テストや試験で良い結果をだすことを目的とする勉強はしていますが、その先に夢や目標がない事です。
オシャレ等にも興味がなく、むさ苦しい印象で、せめてこざっぱりと見えるよう母が口を出すと嫌な顔をします。

数学が得意で、数学のみでは駿台模試や鉄緑会の東大模試でも偏差値70程度はとります。
数学以外の教科では、55-65で平均すると60程度。

理系に進学することになるのだろうな、と思いつつも、やりたいことも興味も何も持てない、コミュ力の低い、手先の不器用なまじめだけの息子は、この先どのような進路を目指していけばいいのか分かりません。
親の希望は国立大学に進学して、安定した職業について欲しいと思っています。
親が無知で、本人がコミュ力低く、分からないことばかりです。
息子のような特性がある子は、どのような進路、職業を目指したら良さそうなのか、どなたかご教授頂けたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【6182408】 投稿者: 先が楽しみですね  (ID:Rj5C62icsr.) 投稿日時:2021年 01月 30日 08:05

スレ主さん 謙遜なさってますが
    お子さん6年から塾に入り御三家なんですよね。
    素晴らしいと思います。 お母さんの関わり方が良かったのでしょう。
    中受は親の伴走が必要ですからお母さんの努力も素晴らしかった。
    でも 大学受験まで親の伴走は必要ないと思いますよ。
    何人かの方が言うように 余計な口出しや誘導はしないで
    見守っているだけで良いと思います。 たまに親が先回りや干渉をして
    お子さんのやる気を削いだり潰してしまうことも聞いたりしますから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す