最終更新:

392
Comment

【6179213】2022年就活どうですか?

投稿者: 内定   (ID:Nb50fBhzVI.) 投稿日時:2021年 01月 28日 10:07

数日前の新聞に、現在大学3年生の内定記事がでていました、年末には内定でている方もちらほら。

航空業界、旅行業界は先行き不明、金融関係も採用人数絞りこみ。
文系は公務員志望増えそうですね。

2021就職避けて大学院進学した組は、どうなるでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 47 / 50

  1. 【6321449】 投稿者: 焦ります  (ID:BJ2uKV0Y2iY) 投稿日時:2021年 05月 02日 14:16

    教育学部の娘‥3月までは教員になる予定でしたが、企業への就職に切り替えました。遅すぎですね‥。
    現在はESシートだして(勝率5割)、WEB説明会予約が主です。
    面接は一次を2社。落ちてます。
    大手ではなくても、今は説明会も家でWEBで気軽に受けられる為か、応募(とりあえずES送っておく?)もとても多いようです。
    大学も六大学ではなく、資格もない娘。‥就職できるのか?かなり不安になってきています。
    体育会所属ですが、女子の場合、あまり有利にもならないみたいですね。
    娘の焦りが親にも伝わってきて‥不安です。

  2. 【6321999】 投稿者: 内々定複数持ち  (ID:xsxp1ntNvxI) 投稿日時:2021年 05月 02日 22:11

    ESの勝率が5割なら業界を変えてみたらどうでしょうか?
    就活は企業とのマッチングなので、お嬢様の適性と業界が合っていないのではないでしょうか?

    ESの内容は、その企業が欲しい人材に志望動機を寄せたり、会ってみたいと思わせる内容に仕上げるのがポイントです。
    就活生の平均ES数は昨年で23社、今年はさらに増えているのでは?と予想されています。
    説明会や面接もWEBなので、挑戦できるのなら数は多くても良いですが、手当たり次第はお勧めしません。志望業界を2つぐらいに絞って業界研究や企業研究を念入りにした方が良いです。
    それによってその企業の欲しい人物像が明確になるので、ESや面接を有利に進める事ができます。

    それと、体育会所属でもアルバイトでも、それらを自己PRで使う場合はそれ自体よりもそれらの活動で得たものにフォーカスして伝えるのがポイントです。
    さらに、リーダー経験の有無、後輩指導の有無などお嬢様が武器として使えそうなものを親が社会人の視点でチェックしてあげたらどうでしょうか?

    お嬢様の強みである部分と企業が欲しい人材が見事にマッチすればとんとん拍子で内々定まで進むので、不安に思わず、自己PRの洗い出しや業界研究、企業研究をしっかりやることが重要だと思います。

  3. 【6322332】 投稿者: 2022就活  (ID:CDOwoF0fWFI) 投稿日時:2021年 05月 03日 08:59

    内々定ですが、6月1日を待たずに出します。
    東大京大の行きたい会社ランキングの上位企業数社。
    面接とは言わず、マッチングと言ったりするそうです。


    数回の面談から進んで最終面接が通ると内々定。
    面接は数日にわけて行っている様な場合は、全ての面接が終わってからの連絡になりますが、
    特別に気に入ってもらえた場合は、まだ他の学生の面接日が終わってなくても最終面接通過(内々定)の連絡が来ます。(翌日が多い)

    6月1日には握手?だけとのこと。

    「超大手でも学歴フィルターは無いと思う。」
    が子供の感想です。
    ただ高学歴になればなるほどESや面接の答え方が違う。
    先輩や周りとかなり相談や練習をしてるのでは無いか。そういう助けてくれる環境ができている。
    webテストが解ける。
    そのため学歴フィルターと言われるのではないかと言っていました。

    それと自分が気づかなくても、向き不向きもあるのだと思います。ある分野はほぼ全滅。
    逆にある分野はESさえ通れば面接は通りました。

    ゴールデンウィーク中に行きたい企業の先輩や周りの力になれる方との相談もありかもしれません。

    面接では、第一志望と答えた学生が有利と聞いていた企業にも、迷っていますと答えたそうですが、正直だと言われて受かっています。

    自分だけで頑張らず、先輩など頼れる方に見てもらうのは大切だと思いました。

  4. 【6322978】 投稿者: 22卒体育会  (ID:vVMtidkkWfs) 投稿日時:2021年 05月 03日 17:15

    22卒の息子、3月に1社、4月に2社より無事に内々定をいただき
    就活を終えました。

    昨年の夏前ぐらいから就活をスタートさせていたので早めに決まりましたが
    息子の周りの子たちは今年に入ってから始めた子が多く、まだまだ就活中とのこと。体育会なのですが、レギュラーメンバーの子ほど就活に時間が取れず苦戦しているようで、意外なことに例年レギュラーほど就活浪人が多いそうです。
    わが子は残念ながらレギュラーではないので、おかげで?就活に時間を割くことが出来て、良かったのか悪かったのか。。
    そのスポーツで身を立てるわけではないので、まあ良かったのでしょう。

    息子が内々定をいただいた企業は3社とも就活人気ランキング上位に
    入っている魅力的な会社で、どの会社を選ぶか本人も悩んでいるようです。
    内定承諾書については現段階ではまだ出さなくてもいいと言われているそうですが、6月までには決めるつもりとのことです。

    中学受験で大学附属に入りましたが、就活では情報収集という点でOBや先輩との縦のつながり、友人たちとの横のつながりの強みを最大限に活かすことができ附属ならではの良さを実感したようです。
    中受の時にエデュを参考にしていましたが、就職において内部進学についてネガティブな書き込みが多かったように記憶していますが、実際にはむしろ逆であったように思います。

  5. 【6323048】 投稿者: 旧帝体育会  (ID:h4yDoeIfv26) 投稿日時:2021年 05月 03日 18:16

    >レギュラーメンバーの子ほど就活に時間が取れず苦戦しているようで、意外なことに例年レギュラーほど就活浪人が多いそうです。


    今年ではありませんが、参考までに、、
    就活に時間がとれなかったのは同じですが、子供の部活は、試合スケジュールを避けて別枠で選考を行ってくれた様です。
    間にOB会長などが入り志望企業に根回しして、殆んどは4月までに第一志望企業に内定、第二志望になってしまったのは、1人でした。
    まず、1、2年時のOBさん達との懇親会で学生の志望を聞いてくれて、その場で紹介出来る人の名刺があれば渡して下さる様です。連絡をして企業研究するのも自由なのですが、最終的には3年で志望が固まった頃に、また懇親会。
    それまでも、試合の度に差し入れやちょっとした飲み会があるので、色々と相談や連絡はとり易かった様です。
    七大戦で各地に行きましたが、そこで1日はその地のOB会長を含めたOBさん達と飲み会があったようで、大学所在地に関係なく就職していきました。


    体育会で就活に苦労されている方は、OBのツテを有効に活用することが一番かもしれません。
    それから、大会で忙しい学生の為に、夏頃に就職イベント(今年は、コロナで難しいかな?)もあるので、体育会で就活に出遅れた方は探してみるのも一手かもしれません。

  6. 【6324291】 投稿者: データ  (ID:N7ayNNEjEKg) 投稿日時:2021年 05月 04日 16:04

    >中受の時にエデュを参考にしていましたが、就職において内部進学についてネガティブな書き込みが多かったように記憶していますが、実際にはむしろ逆であったように思います。

    早慶でも上場有力企業400社の内定率は3割程度。
    早慶より下の大学ならもっと内定率は下がる。
    なので、どこの付属だったのかは知らないけれど、たまたまお子さんの運が良かっただけ。
    ラッキーでしたね。

  7. 【6325113】 投稿者: でも  (ID:2JpXQQjJtWY) 投稿日時:2021年 05月 05日 09:06

    東大と京大は、有名400社就職率は低かったはず。この辺りになると、民間企業就職よりも他の職種の方が人気あるのかも。

  8. 【6325154】 投稿者: 鯉のぼり  (ID:.7Qsm2hZtvw) 投稿日時:2021年 05月 05日 09:32

    理系機電系女子、女子がかなり少ない分野なので
    そんなに苦労はしないと思っていましたが
    コロナ禍もあり、早めに就活。親が感心するぐらい真剣に取り組んでいました。ただ夏や秋のインターンがことごとく中止になり、自分に何が合うのかどんな職種が良いのかの判断材料が乏しくなりました。

    就活自体はスムーズで、2月に1社、3月に1社、4月に1社内々定をもらい、既に1社に絞ってあとの会社はお断りしました。ゴールデンウィーク明け、懇親会などもあるようです。

    研究室の数名の同級生も、公務員を受ける子以外は終了です。公務員を受ける子も民間企業内々定出ていますので、理系院、メーカー志望に関してはコロナの影響は薄かったように思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板