最終更新:

535
Comment

【6179213】2022年就活どうですか?

投稿者: 内定   (ID:Nb50fBhzVI.) 投稿日時:2021年 01月 28日 10:07

数日前の新聞に、現在大学3年生の内定記事がでていました、年末には内定でている方もちらほら。

航空業界、旅行業界は先行き不明、金融関係も採用人数絞りこみ。
文系は公務員志望増えそうですね。

2021就職避けて大学院進学した組は、どうなるでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 26 / 67

  1. 【6315508】 投稿者: 外資内定  (ID:sRSDK4aRXl6) 投稿日時:2021年 04月 27日 11:10

    >ESで上手く行かず、面接に進むのに苦労している状態
    SPIや玉手箱などのwebテストは企業が必要とするスコアに達していますか?
    面接は企業研究はさることながら、質疑応答での矛盾点を容赦なくついてくるようです。

  2. 【6315587】 投稿者: 内々定複数持ち  (ID:NwReKI7fohA) 投稿日時:2021年 04月 27日 12:08

    情報が欲しいとのことなので、内々定を複数もらっている企業は有名な上場大企業(売上高5000億どころか‥聞いてびっくり)です。
    勘違いされたくないので先に言っておくと、変なのさんではありません。
    でも変なのさんとは企業が被っているかも。

    子供の周りでは業界にもよりますが上場大企業の内々定は4月中旬以降かなり出た印象です。
    インターン経験者だともっと早い時期に内々定をもらっていたらしい。噂では3月中?
    子供は業界を絞るのが遅かったのでインターンは経験せずです。

    そして大企業から内々定をもらった子供の友達も内々定複数持ちで、内定承諾書をどうするかが今の話題です。
    大手も企業によっては選考の進み具合がまちまちで、気に入った学生から順番に内々定を出していく感じですね。
    子供も同時期にESを出したのに次回最終面接の会社と次回まだ2次面接の会社があります。
    採用したい学生には面接の連絡が早いので次回2次面接の会社は希望薄かも。

    ESで上手く行かず、面接に進むのに苦労している状態と書かれていたので気になったのですが、ESは誰かに添削してもらってますか?
    面接に進めないのは志望動機が弱いか、ガクチカが平凡で特に会ってみたい学生と思われてないか(失礼な物言いになってすみません)
    自分の言葉で伝えたいことを書けていますか?
    とってつけたような内容では見透かされてしまうと思います。

    >リクルーター面談の回数が多く、人事面談にたどり着けない。凄~く人物を見ている。

    リクルーターと信頼関係が築けてますか?
    リクルーターに自分がどういう人間かわかってもらえるように話してますか?
    子供はリクルーターに何でも相談してメールでもこまめに連絡を取り、比較的早い段階で人事面接に進みました。
    リクルーターのおかげで人事での面接は最初からとても好印象でした。

    リクルーター面談の回数が多い場合、考えられるのは志望動機が弱い、熱意が足りない、繊細そうに感じられるのでメンタルをみられているのだと思います。

    子供と子供の周りの状況しかわからないので、狭い範囲での情報になりますがご参考になれば。

  3. 【6315596】 投稿者: 最終面接  (ID:gbIgqxErMwQ) 投稿日時:2021年 04月 27日 12:15

    私大文系の息子がGW明けに2社、最終面接を予定してます。

    当初2社とも最終面接は対面での予定でしたが、東京や大阪が緊急事態宣言下となり、1社はweb面接に変更 もう1社は緊急事態宣言明けに対面でとなりましたが日程はリスケとなりました。
    両社とも今までweb面接で、最終面接のみ対面予定でしたが、今年もコロナ禍に振り回されてますね。

    GW明けに最終面接を実施する企業は多いと思いますが、皆様のところの面接予定はいかがでしょうか?

  4. 【6315674】 投稿者: 白ばら  (ID:fkMFRCfU7QA) 投稿日時:2021年 04月 27日 13:21

    とても参考になります。
    うちは、長くかかりそうです。
    長いので、本人も大変だと思います。
    友人達も、気遣ってくれているのか、
    この時期、
    具体的な質問は向こうからは振ってこないで
    待ってくれているようです。

    まさに、見てはいませんがES、志望動機、熱意が平凡で、繊細なタイプ。
    上位の学生さんから決まっていくので、
    うちの子どものようなタイプは、
    2nd、3rd以下となり、最後の可能性となるのでしょう。

    力のある学生さん達とは違っていい、
    子どもの個性を私が受け入れて、
    黙って見守り、結果を穏やかに受け入れられる親になろうと思います。
    今日、とりあえず生きててくれてよかった。

    皆さま、また色々と教えて下さい。

  5. 【6315682】 投稿者: ほぼ  (ID:PDlYDmwxfGs) 投稿日時:2021年 04月 27日 13:26

    内々定複数持ち様と同じ感じです。

    工学部院生で、メーカーばかり受けてきました。第一志望の最終面接の合格が先日出ましたので、我が子はこれで終了。残り一年、大学院の研究に戻ります。

    子供はメーカー理系職を志望していました。
    早期選考やインターンに行ったところからスタートしたところは2月終わりと3月終わりに内々定が出ました。2社とも誰が聞いても知っている就活ランキングに出る(就活ランキングは複数ありますが)大手企業です。

    でも、3年前の上の子は文系でしたが、本当の第一志望群の大企業の内々定は6月になってからでした。(4月と5月に一部上場企業ではありますが、そこまで知名度のないところの内々定はもらっていました)そのため下の子がこんなに早く大企業が内々定を出すことに驚いています。理系文系の違いなのか、メーカーが早いのか。
    子供の友人でIT系や外資の子達はもっと早く決まっています。ベンチャーの子は年始に決まって終了です。

    上の子の時は、確か経団連所属の大手企業は6月まで内々定が出せないとか聞いていましたが、それ無くなったのでしょうか?

    あくまでも内定がもう少し後で。内々定だと出して良いのかな?

  6. 【6315795】 投稿者: 多分  (ID:OsbLfggWBZo) 投稿日時:2021年 04月 27日 15:33

    内々定だと思います。内定は6月に書類出して、9月に内定式してだったような。

  7. 【6315874】 投稿者: えっ  (ID:wA8Yp4MyUac) 投稿日時:2021年 04月 27日 17:02

    色々とアドバイスありがとうございます。でも大企業でES後に最終面接の会社ってあるんですか?大企業ほど面接が多いような?事務系の話しですけど。大企業は大企業で上位大学同士の競争だと思っていましたが。

  8. 【6315905】 投稿者: オワハラ  (ID:bdmz8m4oQZg) 投稿日時:2021年 04月 27日 17:26

    子供が数年前に就活でしたが、ちょうどこの時期(GW前後)、オワハラが凄くて大変だったようです。
    複数内々定の方オワハラはないのでしょうか?

    一時社会問題になったので、今はあまりないのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す