最終更新:

509
Comment

【6179213】2022年就活どうですか?

投稿者: 内定   (ID:Nb50fBhzVI.) 投稿日時:2021年 01月 28日 10:07

数日前の新聞に、現在大学3年生の内定記事がでていました、年末には内定でている方もちらほら。

航空業界、旅行業界は先行き不明、金融関係も採用人数絞りこみ。
文系は公務員志望増えそうですね。

2021就職避けて大学院進学した組は、どうなるでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 34 / 64

  1. 【6318089】 投稿者: 就活協定  (ID:VuudugkGuEA) 投稿日時:2021年 04月 29日 15:25

    経団連の就活協定は2021卒でなくなりましたよ。
    他の方が詳しく投稿してくれていた通りです。
    現在は政府主導になっていますが、就活協定無視のベンチャーや外資の台頭で就活協定自体がすでに形骸化しています。
    ここ数年、特にひどいです。

    企業はできる限り優秀な学生を確保するため、上場大企業であっても水面下での早期選考が行われています。
    インターンの模擬面接の利用が良い例です。
    採用したい学生には内々定通知の連絡とともに内定承諾書が郵送されてきます。
    早期選考で内々定をもらった人は内定承諾書を4月末までや5月中旬までに出すように言われている人が多いと思います。
    そこで人数を調整して残りの内々定者を決めるためでしょう。

  2. 【6318096】 投稿者: 表向き  (ID:wA8Yp4MyUac) 投稿日時:2021年 04月 29日 15:31

    経団連から6月1日~選考開始日となっており、この時期に内々定者に承諾書を提出するのはおかしいでしょ?だから、釣りと言っただけ。そんなことも知らずに知ったぶりの投稿は混乱するだけだから、止めなさい。仮に承諾書を出すとしても、幾つも出すのではなく、企業に承諾留保を伝えるべき。常識です。

  3. 【6318098】 投稿者: うん  (ID:VuudugkGuEA) 投稿日時:2021年 04月 29日 15:34

    全くその通りです。
    知らない人が知らないだけですね。

    大企業に就職したいなら、3年夏(秋)冬のインターンの利用が重要になってくる。
    2023卒はもうすぐインターン情報が出始めるので、志望する企業のインターンは必ず申し込みましょう。

  4. 【6318126】 投稿者: なんか  (ID:xQFzK1RrNwk) 投稿日時:2021年 04月 29日 15:52

    鼻につく

  5. 【6318130】 投稿者: ↑  (ID:wA8Yp4MyUac) 投稿日時:2021年 04月 29日 15:54

    内々定持ってないから?

  6. 【6318132】 投稿者: 内定承諾書に関して  (ID:VuudugkGuEA) 投稿日時:2021年 04月 29日 15:57

    しっかり他の人の投稿を読んでますか?
    ネットを使えるんだから自分でも調べたら良いのに。

    経団連の就職協定なんかとっくに形骸化してます。
    皆さんが書いている事が信じられないなら自分で調べましょう。
    インターン経由での早期選考の事実を知らなくてお気の毒でした。

    >内々定者に承諾書を提出するのはおかしいでしょ?

    日本語がおかしいので何を言っているのかちょっとよくわかりません。
    承諾書を提出するのは内々定者にではなく企業にです。

    >そんなことも知らずに知ったぶりの投稿は混乱するだけだから、止めなさい。

    知ったかぶりではなく知っているから投稿しているのです。
    何も知らないあなたが投稿すると、余計に混乱するのでやめなさい。

    >仮に承諾書を出すとしても、幾つも出すのではなく、企業に承諾留保を伝えるべき。常識です。

    これについてもネットで調べてください。
    皆さん、迷っている間は複数企業に内定承諾書を出しています。
    留保を申し出るのは常識なんでしょうが、それによって内々定を取り消されるのを防ぐために、当然のように皆さんそうしてます。
    その後、早期内定者の懇親会の雰囲気や先輩との交流で、1社に絞れたら他社に内定辞退のご連絡をすれば良いのです。

    自分の気に入らない事は、釣りか?と疑う前にネットで調べましょう。

  7. 【6318161】 投稿者: ↑  (ID:wA8Yp4MyUac) 投稿日時:2021年 04月 29日 16:24

    ネットの情報を鵜呑みにすれば良いと?ネットだけ信じれば良いと?ネットが全て正しいと?頭大丈夫?

  8. 【6318191】 投稿者: 同じ  (ID:0Wwx7cQQzdo) 投稿日時:2021年 04月 29日 16:56

    うん様と同意見です。内定承諾書は拘束力は無いので
    もし迷っているなら出しておかれると良いと思います。
    行くところが決定したら即お断りを。誰かの席が空きますので。

    今の時期、大手や超大手、内々定出ていますよ。ネット情報では無く、娘も娘の友人達や研究室のメンバーなどもそうだからです。誰もが知っている超大手、大手です。もちろん複数の企業なので、どこも早くに出すんだなと思いました。今の時点では複数持って迷っていて、5月に絞り込む人が多いようです。そんないつまでもは複数持っていません。懇親会とか先輩とお話しするとか、リモート上ですが色々イベントもあるので、それも出ながら本当に行きたいところに絞っていきます。
    娘はゴールデンウイーク明けに迷っていた一社をお断りして、1つの内々定のところに決めるそうです。

    昨年の今の時期、コロナで先輩達大変だねーと聞いたら、4月の時点でほぼ皆さん内々定もらっているので、先輩達より自分たちの方が影響するだろうと言っていました。実際昨年夏から秋、冬と次々インターンが無くなりインターンを経て色々考えたかった娘は判断指標が少なくなりました。ほぼリモートでの選考で、でも最終面接は対面でというパターンでした。

    今の時点で大手や超大手に内々定が出ていないと言い切っている方は、周囲にも出ている人がいないのでしょうか。コロナ禍で周囲のことは分かりにくくなっていますよね、たしかに。

あわせてチェックしたい関連掲示板