最終更新:

535
Comment

【6179213】2022年就活どうですか?

投稿者: 内定   (ID:Nb50fBhzVI.) 投稿日時:2021年 01月 28日 10:07

数日前の新聞に、現在大学3年生の内定記事がでていました、年末には内定でている方もちらほら。

航空業界、旅行業界は先行き不明、金融関係も採用人数絞りこみ。
文系は公務員志望増えそうですね。

2021就職避けて大学院進学した組は、どうなるでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 52 / 67

  1. 【6347830】 投稿者: ほんとですか  (ID:r5uCOI.DByI) 投稿日時:2021年 05月 22日 19:56

    こんな質問を最終で聞く会社、自分だったら辞退して次に行く。

  2. 【6347841】 投稿者: ほんとうですか?2  (ID:rSBSvFdci4A) 投稿日時:2021年 05月 22日 20:09

    親が面接の内容を色々知っているのが不思議
    隣の部屋で聞き耳たててたのでしょうか?
    子どもさんが後で母親に色々報告するのでしょうか?
    子供さんも母親が掲示板で自分の面接内容書き込んでるなんて
    思ってないでしょうね。

  3. 【6347867】 投稿者: 話さないの?  (ID:YPuVJYnDVKM) 投稿日時:2021年 05月 22日 20:32

    普段口数が少ない
    息子も面接の話しますよ。
    私に話すことで整理しているようです。
    大学があれば友達に色々と相談して
    解決できることも今はなかなかできませんから。
    最終面接は親と同世代の役員との面接が多いので
    意見を求められます。
    みなさんの投稿を参考に
    アドバイスしています。

  4. 【6347932】 投稿者: あじさい  (ID:oLYOMh/qdsg) 投稿日時:2021年 05月 22日 21:12

    先ほど読み返したら書き出しから変換で間違っており読みにくい文章でした。
    申し訳ありません。
    お返事をいただきありがとうございました。
    ご縁を感じられる会社に決められたとのこと、おめでとうございます。
    何もしてやれませんが、具体的なお話を伺えることは心配するだけの母にはありがたいことでした。

  5. 【6347936】 投稿者: 普通とは  (ID:wDIFpJlMpZg) 投稿日時:2021年 05月 22日 21:13

    わりとなんでも言い合える、、会話の多い親子関係です。
    息子の彼女が終電に乗り遅れ、うちで一晩お預かりしたこともあります。
    ですがこと就活に関してはお互い不可侵な部分が大きかったですわが家の場合。
    親が聞き耳立ててる雰囲気を醸し出すのもはばかられ、家族関係や進行状況など聞けずじまい。
    第一志望群の企業の最終面接の前にようやく選考企業の名前を教えてくれました。
    グループ企業の他企業を想像していた自分にとって、完全に無用な心配をしていた自分があほらしく感じたものです。

  6. 【6348123】 投稿者: 四季  (ID:mly97H2J70s) 投稿日時:2021年 05月 22日 23:19

    大きな家ではないので、どんな感じで面接しているのかはなんとなく分かりました。

    また、夕陽の話は「こんな事聞かれてテンパった!」という感じで話してくれました。

    企業研究を準備、勉強しつくし何でも答えれるのに最後にそれ??自分の何を見られてる??
    と、思ったようです。
    何とか捻り出し対応したようです。

    私は素敵な上司のいる会社だなと感じました。
    突飛な事案に対応できるのか?しかもユーモアも交えて。
    人間性でますよね、面白いなって思います。

    結局そちらは悩みに悩んで辞退しました。

    子供が選んだ企業も最終面接は雑談のような感じだったようで、部屋からは笑い声が聞こえていました。

    雰囲気が良さそうで楽しく働ける会社かな?って親としては少し安堵しています。

  7. 【6348187】 投稿者: わかります  (ID:4bQOXFitZ7w) 投稿日時:2021年 05月 23日 00:48

    コロナのせいで最終までオンライン面接の企業も多く、聞くつもりはなくとも面接内容が聞こえてきます。

    夕焼けの質問良いですね。
    うちの子がびっくりした質問は最終面接で各役員にお勧めのアイスを提案して欲しいと言われたこと。
    全くアイスや食べ物には関係ない大手企業です。
    突飛な質問は人間性が出るのでそれを見られてるのでしょうね。

    別の大手企業の最終面接では「その優しい性格は生まれつきですか?」というのがあり、こちらの質問には本人も一瞬、何と答えるのが正解???と思ったようです。

    どちらの企業からも無事に内々定をいただき就活は終了しましたが、うちの子は要領の良さもなく話し下手で、ただただ真面目に一生懸命タイプだったのが良かったのかなと思います。

    そう言えば、子どものお友達が最終面接で一番驚いた質問は「今から15分間自分を表現してください」だったそうです。
    企業側も答えが用意できない質問をぶつけて人間性を見ようとしてるようですね。

  8. 【6361907】 投稿者: 昨日  (ID:kZCQn9YnYlE) 投稿日時:2021年 06月 03日 17:32

    大手採用担当者が女子学生に選考通過をチラつかせ肉体関係を迫り、複数回そのような関係を持ったと報道されていましたね。

    ほんと最低。
    しかも結局、選考通過せず。
    女子学生の訴えで事件が明るみに。
    余罪があるとみて調査中だとか。

    以前はリクルーターによる同様の事件もありましたがまさか採用担当者が直接そんなことをするとは。
    きっと氷山の一角なんでしょうね。

    就活中の方はくれぐれも気をつけてくださいね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す