最終更新:

103
Comment

【6234645】補欠地獄

投稿者: 予備校代   (ID:jbXFoGldrjM) 投稿日時:2021年 02月 27日 08:46

子供が立教大学を落ちました。
来月に後3回発表があるようですが、子供は浪人する決意を固めまた受験勉強を始めたました。 

大学の都合もあると思いますが、3月末まで待つのは正直辛いです。
子供は繰り上げを貰っても行かないと言うと思います。
立教以外にもう一つ補欠合格をもらっています。
来ないかもしれない繰り上げ合格に、もし来たら行きないとは言えません。

体調が悪くなってしまいました。
どうしたらいいでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 11 / 13

1. 【6244719】 投稿者: だ  (ID:ounzEo/QNl6) 投稿日時:2021年 03月 06日 07:26

お気持ちよく分かります。
    2月に合格をもらうのと3月の補欠合格では、子供の心の受け止め方が違うのですよね。

2. 【6244756】 投稿者: お聞かせいただいてもよろしいですか  (ID:U.92fF/43/g) 投稿日時:2021年 03月 06日 08:12

複雑なお気持ちお察しいたします。
    それにしても素敵なお子様ですね。きちんと自分の状況と気持ちを整理し、お母様にこのタイミングでありがとうが言えるなんてなかなか出来ることではないと思います。

その上で一つ質問させていただいてよろしいでしょうか。今お子様は共通テスト利用にて合格をとった大学への進学を決めつつあるようですが、繰り上げ合格になった大学ではなくそちらに気持ちが傾きつつある理由はなんですか?お子様はそのあたりどのようにおっしゃってるのでしょうか。

我が子は第一希望だった大学への未練や努力しきれなかった自分への後悔をこの先もずっと引きずりそうな気配を漂わせているのです。

お聞かせいただければ幸いです。

3. 【6244778】 投稿者: 開花予想  (ID:pY/P7tyz8YE) 投稿日時:2021年 03月 06日 08:28

複雑様のお子さん 自分の考えをお持ちでしっかりされてますね。
    親にお礼を言うなんてすばらしいと思います。
    もう親はお子さんの決めた道を見守るだけだと思います。
    お子さんが自分で選んだ大学なら充実した大学生活になりますよ。

4. 【6244831】 投稿者: 理系受験生の文系受験  (ID:q1eafk0c.L6) 投稿日時:2021年 03月 06日 09:12

>今年初めて早稲田大学の政経学部が補欠を出しましたよね。

子は理系なので、私はその事実を知りませんでした。
    早稲田の政経合格して辞退する人はほとんどいなかったってことね、
    と子に言うと。
    ○○君政経合格したよ、理工は落ちたらしいけど、
    でも国立いけるんじゃないかなぁ。
    とのこと。

これ、理工が上で政経が下とい言いたいわけではありません。
    その子は英語と地理がとてもできる子で、理科はそれほどでもないのです。
    国語もできます。理科2科目受験の早慶理工は苦戦する理系受験生は案外います。

子のクラスは全員国立理系志望のはずです。
    でも東大合格確実!みたいな子はほぼいないようです。
    そんな中、いわゆる早慶文系の学部学科を受験している子も結構おり、
    合格をいただいているようです。
    もちろん、早慶理工合格者もいます。

子の学校だけでこのような流れになっているので、今年の補欠繰り上げは例年とは違う気がします。
    お子さん合格できますように!

5. 【6244835】 投稿者: お子さん素晴らしい  (ID:4.0.UDDDF36) 投稿日時:2021年 03月 06日 09:14

お子さん、しっかりされていらっしゃる。

「今まで応援してきてくれてありがとう。」と、真剣に語ってくれました。

感涙です。

さて、共通テスト利用で合格したのは大変立派!。その大学では優秀層かと。
    今回、うちは共通テスト利用で明治。一般受験で明治の特待だったので、やっぱ、「共テ利用の難しさ」定説は立証だな、と思いました。

>そして先日、マーチのひとつから嬉しい知らせが届きました。

おめでとうございます!!!

>自分の気持ちは既に共通テスト利用で合格した大学に傾きつつある」と言われました。正直、複雑です。

友人の子で「明治と国学院に合格したけど、学びたい学部の関係か?キャンパスか?本人が国学院に行きたいと。それはそれは大喧嘩で、周りも明治を推したものの、結局、本人の希望で国学院に。今は楽しく通っているようです。基本、本人の決めたところなんだろうけど・・。複雑ですよね。でも、立派な考えと持っていらっしゃるお子さんには、尊敬の念で一杯。

>そのまま自分の実力を過信して、謙虚に物事を見つめる姿勢が育たなかったかもしれない。「受かったところがその子の実力」とは、その通りですが、正規合格と繰り上げ合格の実力の差って何なのでしょうね…。そして、何をもって“真の実力”と

受かったところが実力。うーん。私は、そうとも限らない、かと。
    その大学に指定校推薦で入った子もいるし(笑)
    補欠も立派な実力!!!
    指定校も補欠も一般受験も、入り口はさまざま。入ってから下剋上はあると思いいます。ただ、入り口で、すこしでも良い大学に入れてやりたいと思う親の気持ちも納得。

とにかく、私は、補欠、ぜっっっったい沢山くると思います。励ましている訳ではなく。

私だったら、、、、
    いま合格している大学に入金し、3月末に格上の大学から補欠入学の連絡が来たら迷わず入金。子供の意思が優先だけど。捨て金になるけど、子供の将来にとっては安いもの。今の段階でさえ、3日締の慶応と5日締の早稲田、迷って、どっちも入金したという人もいます。この気持ちも、わかる。うちはそこまでお金に余裕がないので、ギリギリまで慶應早稲田を悩み早稲田に。

悩みますよね。悩みます(涙)

>その時代によって変わる大学受験のシステムに、子どもの「実力」が翻弄されているような気がして、モヤモヤします。

激しく同意です。

6. 【6244842】 投稿者: わかるわー  (ID:4.0.UDDDF36) 投稿日時:2021年 03月 06日 09:22

>これ、理工が上で政経が下とい言いたいわけではありません。

すごく、わかるー。
    そう単純じゃないんですよね。試験科目の相性もあるし、得意科目で受けれたり、1つの科目の点が圧縮されたり、倍になったり。

上智おちたけど東大に受かった先輩もいるし、友人の子は、今回、明星大学おちたけど成蹊に合格したし。

やっぱり「実力相応」とは、一概に(←ここ重要)言い切れない気がする・・。

7. 【6244854】 投稿者: おめでとうございます  (ID:QLkDAnDnsGY) 投稿日時:2021年 03月 06日 09:29

>「受かったところがその子の実力」
    とは、その通りですが、正規合格と繰り上げ合格の実力の差って何なのでしょうね…。

繰り上げ合格でもちゃんと合格ですよ。
    正規合格との実力の差は僅差だと思います。
    受験自体がその日の体調や問題の当たり外れなどの実力以外の運の要素もある水物ですから。

お子様は繰り上げ合格に対して何か思うところがあるのかもしれません。
    親子でもっと話し合ってみてはいかがでしょうか?

もし共通テスト利用の大学にお母様が説得して出願していなければ、きっと今頃、繰り上げ合格の知らせに親子して大喜びだったでしょう。
    その点も踏まえて、話し合われてはいかがですか?

8. 【6244867】 投稿者: 実力かどうか。。  (ID:q1eafk0c.L6) 投稿日時:2021年 03月 06日 09:44

受かったところが、その子の実力とは言えないと実感しております。

特に私立の場合、いえ共通テストでさえも、選択科目で明暗が分かれることもあります。つまり得意科目に偏りがある子と無い子がいますが、総合得点が同じであれば、同じ実力と判断されることになりますね。それは違うのでは?

うちは共通テストで得点できず、利用大学は全滅。
    未練があった共通テスト利用大学の一つは一般受験をして合格できました。
    でも、早慶から合格をもらえたので、どちらかにしました。

受験科目に国語が無いのが勝因でしょう。国語ができないって結構ポンコツですが、二次もほぼマークシート受験だったのでそれがバレません。

複雑なのは、いわゆる格上の大学に合格しているのに、あえて下の大学に進学することで、あぁ、その子はその大学レベルなのね、と判断されてしまう事が許せない、うちの子の実力はそうじゃない!という親心。

本人が選んだ結果ですから、受け入れるしかないですよね。
    まわりの人々に本当は〇大受かったけど、興味がある学科が●大だったから、そっちにしたの。という言い訳をしている先輩ママ何人かいます。
    私もそうなったと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す