最終更新:

103
Comment

【6234645】補欠地獄

投稿者: 予備校代   (ID:jbXFoGldrjM) 投稿日時:2021年 02月 27日 08:46

子供が立教大学を落ちました。
来月に後3回発表があるようですが、子供は浪人する決意を固めまた受験勉強を始めたました。 

大学の都合もあると思いますが、3月末まで待つのは正直辛いです。
子供は繰り上げを貰っても行かないと言うと思います。
立教以外にもう一つ補欠合格をもらっています。
来ないかもしれない繰り上げ合格に、もし来たら行きないとは言えません。

体調が悪くなってしまいました。
どうしたらいいでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 4 / 13

  1. 【6238646】 投稿者: 理由がある  (ID:r7Eh9ZSLPOs) 投稿日時:2021年 03月 01日 22:50

    上智は附属がなくて、宗教がある。
    推薦で入るのは、地方の底辺校からキリスト教推薦とかね。宗教で提携してる学校。
    主に神学部はそれ専用になってるよね。

    早慶マーチは大学から入るよりも、附属校に入るほうが難しいと評判。

    進学校だと、早慶は指定校推薦の評定の基準が高くて、難関進学校では基準を満たす評定取るのが大変だから(それが取れたら難関国立大行ける)、早慶が高嶺の花っていう高校じゃないと指定校のお得感がまったくないね。

  2. 【6238859】 投稿者: 以前  (ID:mR7dEtWo4Kk) 投稿日時:2021年 03月 02日 05:43

    理科大は基礎学力テストの正答率を推薦入試、一般入試、センター利用入試別に公開してましたね。

    結果は予想通り推薦入試組の正答率がなかなかひどいもので、大学側はインパクトのある結果なので学習の遅れた生徒に対して行う補修教育を施すことが急務。推薦入試組もなんとか大学の講義についているレベルまで引きあげないとと危機感を持っていたようです。

    推薦入試組への入学前の課題は、その結果かもしれませんね。

  3. 【6238952】 投稿者: 理科大の推薦は  (ID:j3duGvd/Eqc) 投稿日時:2021年 03月 02日 08:25

    理科大には現役で100人近く合格者がいましたが、国立や早慶の併願での合格者がほとんどなので、現役進学者は1桁でした。指定校推薦は早慶しか希望者がいませんでした。理科大の指定校推薦では比較的レベルの高くない高校からしか集まらないのだと思います。

  4. 【6238955】 投稿者: だ  (ID:blrpEaa4L.o) 投稿日時:2021年 03月 02日 08:28

    優秀かどうかはさておき、大学に入学の確約をとれる生徒の方都合がよいわけですね。

    理科大より上を狙っている学生は、推薦で理科大を受けません。
    首都圏大学の人数制限のせいで、大学は優秀層を逃して、レベルの合わない層を安全策を取るために受け入れてます。
    結果、本来なら理科大に入れる生徒が入れなくなっています。

    国立に落ちた子が底辺私立高校に行って、理科大の推薦もらう方が得なんだということを言っています。
    健全でしょうか。

  5. 【6239212】 投稿者: ほんと  (ID:THCyX49MWGc) 投稿日時:2021年 03月 02日 11:46

    子供の私学でも受験したら箸にも棒にも〜の子どもも指定校推薦で理科大にかなり入ってます。

    多分ついて行けるのか?レベルだと思います。
    理科大は卒業したら、早慶レベルとか言う人がいますがこの状況を変えない限り無理だと思いますね。

    指定校推薦の少ない大学と言ってるけど、受験組は上を目指してる子どもの足止めになってるので、理科大の合格も簡単では無いと思います。

    偏差値低い私学の子どもの追跡はきちんとして、成績不振な学校なら指定校推薦は廃止にするとかきちんとやるべきと思ってしまいます。

    上の大学落ちて理科大の人はなんだか可哀想。
    差がありすぎだと思います。私学の実態を見ての話なので、理科大狙いならば、中堅の一貫校はおすすめだと思います。

  6. 【6239315】 投稿者: 層  (ID:svd0gYbcuHQ) 投稿日時:2021年 03月 02日 13:10

    この手の議論には、必ず受験者の層が関わります。

    2年ほど前ですが、子供の友人等、あるいは親の知り合いのお子さんで、理科大のセンター利用に落ちた方が一人もいませんでした。
    理科大のセンター利用はある程度以上の学力層からすると、フリーパスぐらいの感覚だそうです。

    当然、国立を第一志望にする層、というか現実的には東大東工大のいずれかが第一志望の層で、早慶が併願です。
    抑えが、理科大のセンター利用ですね。
    理科大に受からないことがないので、頑張って上位の大学に挑戦できることになります。

  7. 【6239513】 投稿者: だそうです  (ID:m1v6F5ly5HI) 投稿日時:2021年 03月 02日 15:46

    立教落ちたと嘆いているスレッドで何が言いたいの?

    だそうです、ということは我が子の受け売りかな

    お宅のお子さんは優秀で羨ましいわあ、うちとは別世界!と、リアルで称賛されたいのね かわいそうに

  8. 【6239517】 投稿者: 全く同感  (ID:4.0.UDDDF36) 投稿日時:2021年 03月 02日 15:48

    >国立に落ちた子が底辺私立高校に行って、理科大の推薦もらう方が得なんだということを言っています。

    多くを語らずとも、↑ これが、真っ当な意見だと、思う。
    箸にも棒にも・・。うちの子供の私立高校も、そう。
    国公立合格を待つ我が家としては、これ、とても、お得だなぁ、と、思います(笑)下の子は、これに便乗しようかな・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す