最終更新:

9
Comment

【6253988】お茶の水女子大学(人間社会学科)と名古屋大学(教育学部)

投稿者: aaa   (ID:V8BKiJpwBSQ) 投稿日時:2021年 03月 11日 19:07

お茶の水女子大学の人間社会学科を受験するか名古屋大学の教育学部を受験するかで迷っています。
将来は学校以外の場での幼児、児童の教育に携わりたいと考えています。以前は日本語学を学びたいと思っていたので、教育以外のことも学べるお茶大の複数プログラム選択履修制度をとても魅力的に思い、視野に入れ始めました。ですが、両親(主に母)としては地元に残ってほしいらしく、名大の教育学部を勧められます。バイトだけで生計を立てるなんて余程の技量がない限り難しいでしょうし、両親が心配する気持ちも分かります。それに、名大の教育学部でもやりたいことが全く出来ない、というわけではないのだろうとは思いますが、どうしてもお茶大の複数プログラム選択履修制度に惹かれてしまいます。折角決して安くない学費を出していただくのだから、やりたいことを目いっぱいやる方が良いはずだという気持ちもあります。そもそも名大の教育学部は中・高の教員免許しか取得できず、低年齢期の児童の教育に携わりたい私にはあまり向いていないのでは、とも考えました。教員免許が必須な職に就きたいわけではありませんが、取得していた方がアドバンテージにはなるでしょう。
両親と話し合いを重ねようと思いましたが、自分の意見をはっきりと述べられる人間でないので(特に両親の前では)、もうこのまま名大の教育学部を志望してしまおうか…という気持ちにもなります。ですが、何度も言うようにお茶大に惹かれてしまい……と、思考を行ったり来たりしております。

長々と失礼しました。質問を簡潔にまとめますと、
①このまま奨学金なども鑑みながら頑張って両親と話し合い(金銭面などでどうしても難しいと言われた場合は大人しく諦めます)、自分が今最も惹かれているお茶大を目指した方が良いのでしょうか。それとも、両親の言う通りに地元の大学(名大)を目指すべきなのでしょうか。
②もし名大、またはお茶大の教育学部(人間社会学科)についてご存知の方がいらっしゃればどういったカリキュラムなのか等を教えていただきたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【6254896】 投稿者: お茶の水  (ID:M0JNAisgWso) 投稿日時:2021年 03月 12日 10:42

お茶の1票。国立授業代なんてたいしたことないし、バイトもできます。女の子だから住むところの安全確保第一ですが、お茶の水なら寮もあるでしょう。

親のための進学より自分のための進学をーーそれが親のためです

2. 【6255220】 投稿者: OGです  (ID:8XA3R4Bgn.6) 投稿日時:2021年 03月 12日 14:16

お茶の水OGです。
    私も地方からお茶の水女子大へ入学しました。
    お茶の水はどの学科も少人数なので、きめ細やかに指導していただける、学科の友人との仲が良いなど、本当に充実した大学生活を送りました。
    寮もありますし、今はコロナ禍で少ないかもしれませんが、アルバイトも、家庭教師や塾講師、その他、官公庁の事務などたくさんあり、私も奨学金とアルバイトと寮生活で十分楽しんで生活できましたよ。
    お母様の地元でというお気持ちもよくわかりますが、あなたの人生なので、よく調べてみたりしながら、ご自分の気持ちをゆっくり確認して、納得できる選択をしてくださいね。

3. 【6255263】 投稿者: 大学教員  (ID:hvHhHxYTYvU) 投稿日時:2021年 03月 12日 14:48

ここに挙げられたいずれの大学の学部についてもよく存じております。カリキュラムについてはよくお調べのようですが、ご志望の学部、学科に在籍している教員の専門をお調べになり、できれば著書や論文に目を通されてみることをお勧めします。大学で授業をし、ゼミを担当するのは多くの場合その大学の専任教員ですので、ご関心に合う研究領域を専門としている教員がいる大学を選択すればまず間違いありません。
    ただし、この数年はどの大学でも、人数が多い60代の教員が定年退職を迎えるので、スタッフの入れ替わりがありますので、その点も確認されておくとよいでしょう。ご参考まで。

4. 【6255313】 投稿者: コクリコ坂  (ID:thiJ4Rz//Kk) 投稿日時:2021年 03月 12日 15:22

両校一長一短と思いますが、お茶の入寮審査はかなり厳しいですし、お茶に限らず、小学校の課程を履修してのバイトでは、勉学に勤しむことは難しいでしょう。

また、お茶はこぢんまりとしていて良いですが、反面、人間関係の面で刺激が少ないのは否めません(人が少ないし男子もいないので幅が狭い)。

名古屋大学については生憎縁がなく良く分かりません。

5. 【6255350】 投稿者: 知的刺激  (ID:.kgkrnCedIo) 投稿日時:2021年 03月 12日 15:42

お茶の水の場合だと、東大と近いので、インカレなどを通して結構交流があります。
    お茶の水自体は小さな大学ですが、東大(本郷)に行けば大キャンパスも満喫できるでしょう。

なにより、東大生と話が出来るのが知的刺激になると思います。
    東大生は話し好きな方が多いので、会話をするだけでも楽しいですよ。
    内容がハイレベルで、話題もどんどん展開するので、ついて行くのが大変な場合もありますが。

6. 【6255496】 投稿者: TEA  (ID:EHyFw2c9nxc) 投稿日時:2021年 03月 12日 17:22

今はコロナでどこの大学も他大生は入れないと思います。学生の登校すら制限されていますから。
    知的刺激さんの仰りたいこと分かりますが、インカレの話題が女子大アンチの呼び水になりませんように牽制しておきます。

最近は偏差値だのイメージだのでどちらが上?みたいなスレ乱立で辟易していましたが、真剣な大学選びをしているスレ主さんに感心しました。

お茶大理系しか知りませんが、真面目に勉強する環境としては申し分ないです。少人数の丁寧な教育で実力がつきます。
    地方からの学生さん、大学の寮だけでなく、出身県の寮に入っている子もいます。返済不要の奨学金制度もあります。
    家庭教師や個別塾のアルバイトするにも信用度高いです。

親の立場としては娘に地元の大学に行ってほしい気持ちもよく分かります。
    お尋ねの学科に詳しくなくて申し訳ないです。
    ご両親とよく相談して良い選択ができますように。

7. 【6256670】 投稿者: bbb  (ID:9UJSRUbDS1k) 投稿日時:2021年 03月 13日 10:49

娘が名古屋大学教育学部 卒業しました。
    現在は 専門商社勤務です。
    同級生のお友達も
    就活を経て
    それぞれ 公務員や 大手企業中心に就職しています。
    教職に就かれた方は稀有だと思います。

名大教育学部は
    教育養成の為の学部ではなく、
    教育学、心理学を学ぶ学部のようでした。

専攻の課目とは別に
    他学部と同様の教職課程を履修すれば
    中学高校の 社会科だったかな?
    教育免許は 取得できます。

普通の就活においては
    学部ではなく 大学名で 判断されるようで
    ESは 間違いなく 通るレベルではあります。

文系ですが
    個別入試には 数2B まで必須だったようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す