最終更新:

9
Comment

【6253988】お茶の水女子大学(人間社会学科)と名古屋大学(教育学部)

投稿者: aaa   (ID:V8BKiJpwBSQ) 投稿日時:2021年 03月 11日 19:07

お茶の水女子大学の人間社会学科を受験するか名古屋大学の教育学部を受験するかで迷っています。
将来は学校以外の場での幼児、児童の教育に携わりたいと考えています。以前は日本語学を学びたいと思っていたので、教育以外のことも学べるお茶大の複数プログラム選択履修制度をとても魅力的に思い、視野に入れ始めました。ですが、両親(主に母)としては地元に残ってほしいらしく、名大の教育学部を勧められます。バイトだけで生計を立てるなんて余程の技量がない限り難しいでしょうし、両親が心配する気持ちも分かります。それに、名大の教育学部でもやりたいことが全く出来ない、というわけではないのだろうとは思いますが、どうしてもお茶大の複数プログラム選択履修制度に惹かれてしまいます。折角決して安くない学費を出していただくのだから、やりたいことを目いっぱいやる方が良いはずだという気持ちもあります。そもそも名大の教育学部は中・高の教員免許しか取得できず、低年齢期の児童の教育に携わりたい私にはあまり向いていないのでは、とも考えました。教員免許が必須な職に就きたいわけではありませんが、取得していた方がアドバンテージにはなるでしょう。
両親と話し合いを重ねようと思いましたが、自分の意見をはっきりと述べられる人間でないので(特に両親の前では)、もうこのまま名大の教育学部を志望してしまおうか…という気持ちにもなります。ですが、何度も言うようにお茶大に惹かれてしまい……と、思考を行ったり来たりしております。

長々と失礼しました。質問を簡潔にまとめますと、
①このまま奨学金なども鑑みながら頑張って両親と話し合い(金銭面などでどうしても難しいと言われた場合は大人しく諦めます)、自分が今最も惹かれているお茶大を目指した方が良いのでしょうか。それとも、両親の言う通りに地元の大学(名大)を目指すべきなのでしょうか。
②もし名大、またはお茶大の教育学部(人間社会学科)についてご存知の方がいらっしゃればどういったカリキュラムなのか等を教えていただきたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【6428465】 投稿者: 2つの人生  (ID:y.g0pXjdSs.) 投稿日時:2021年 07月 29日 04:09

    妻が名古屋大学教育部心理学科です。これは関係ありませんが。
    大学の4年間で学ぶ学問は、長い人生では、あまり関係ないように思われますが、それが結構根っことなったりします。
    名古屋大学教育部は、教育学と心理学で、教員養成は目的としていないはずです。とは言っても、教育行政や心理学で就職できるかと言えば、多くは、「大卒」としての就職が現状ではないでしょうか。
    しかし、何をやりたくて、どこの大学を選ぶかは重要な人生の選択です。東京はお金がかかりますので、親の協力が大前提ですね。
    それ以外に、東京に出てくるということは、全く違う人生になると思います。お茶の水は女子大ですが、周りに沢山の大学があり、多分、そこで出会う人々の影響は絶大です。将来伴侶に巡り会う可能性もその一つ。また、確率的に東京の企業等への就職となるでしょうか。
    つまり、大学の選択よりも、将来の人生の選択を行なうことになると思います。どちらかを選んでも一つの人生です。親御さんも含めた人生です。後悔のないようにして下さい。

  2. 【6446263】 投稿者: aaa  (ID:kAis/7YMGME) 投稿日時:2021年 08月 15日 22:32

    スレ主です。お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。
    暖かいご回答ありがとうございました。皆様の意見も参考にしつつ、両親との相談の末、納得出来る志望校を決めることができました。
    画面の向こうの一人の高校生の悩みに真摯に答えていただけたことが心の底から嬉しいです。インターネットにもあたたかい場所はあったんだなあと勝手に目を潤ませています……。皆様から頂いた意見を無駄にしないよう、まずは目の前の受験勉強に打ち込みます。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す