最終更新:

37
Comment

【6267921】浪人の予備校選び

投稿者: 悩み   (ID:QccH.QaW.uk) 投稿日時:2021年 03月 20日 11:48

共通テスト84%
二次試験にて不合格。

第一志望のみ受験で浪人です。国立理系です。
親の私としては駿台もしくは河合塾に通って欲しいですが
本人、宅浪希望です。
理由は落ちた原因はわかっている。
予備校は時間の無駄と言います。苦手な科目は現役時代に通っていた塾の個別で対応。
共通テスト対策は不要と

生活リズムを作るためにも予備校に通って欲しいが本音です。
主人はひと月ほど本人の好きにやらせてみたら。
根を上げて予備校に行くよと言います。
途中から希望のクラスに入会できるかも不安です。

大手が嫌なら小規模もと今探しています。
本当に胃が痛く辛いです。
普通に予備校行くべきと私は思います。一人で考えても答えが出ません。
どなたかアドバイスを下さい。
お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【6267983】 投稿者: 塾信者  (ID:XLqkMlOWGmM) 投稿日時:2021年 03月 20日 12:34

    スレ主さんは勉強が嫌いな人なのかな?

  2. 【6268036】 投稿者: 悩み  (ID:QccH.QaW.uk) 投稿日時:2021年 03月 20日 13:16

    スレ主です。
    私は地方出身で良い塾がなく通信教育で大学受験を終えました。
    勉強は好きです。
    折角、都内で塾や大学は選べるのに行かなくていいと言う子に残念に思います。
    上手く弱を利用して効率よく来春、結果をだして欲しいです
    中高の友達は駿台や河合塾に入ると他人事のように話します。
    冠模試は国立は全部受けるとは言っています。

  3. 【6268085】 投稿者: うちも同じ  (ID:qd6FZSQqhI2) 投稿日時:2021年 03月 20日 13:49

    大丈夫じゃないでしょうか?
    うちの子も今年の共通テスト83%、私大早慶合格、今日発表の後期国立も合格ですが「どうしても第一志望の大学に行きたいので浪人させてくれ、宅浪希望」と言っています。

    宅浪希望の理由はまさにスレ主さんのお子さんのおっしゃる通り。
    通う時間も無駄、共通テスト対策も無駄なんだそうです。
    うちはもともと二次対策中心でやってきたので、どうすれば第一志望に合格できるか本人が一番わかっているんだと思います。

    駿台は後期から志望大学別講義も増えるし後期から行かせても良いのかなと考えています。

    生活リズムのことを考えれば予備校に行って欲しいですけどね。
    親としては不安な気持ちから逃れたいので仮面浪人させようと思っています。

  4. 【6268125】 投稿者: 悩む  (ID:QccH.QaW.uk) 投稿日時:2021年 03月 20日 14:17

    仮面浪人なら、私も静観できますがほんとに一校しか出願しなかったんですよ。
    模試ずっとA判定でしたし塾での成績も良かつた。
    また現役時、私大併願するクラスメイトは少数で私も軽く考えていました。
    失敗です。

    通学時間も無駄、我が子も同じ事言います。
    電車で一本なのにと。
    後期から駿台、入れるんですね。
    少し安心しました。
    私、一人説明会行きましたが座席はすぐなくなるから仮押さえしましょうと強く勧められました。なので不安でした。
    教えて下さり、ありがとうございます。

    結果出てから、ずっと部屋で勉強しつつメルカリ やAmazonで参考書など買っています。

  5. 【6268129】 投稿者: 失礼ですが、  (ID:MNeI.luLx6g) 投稿日時:2021年 03月 20日 14:18

    うちはスレ主様のお子様とほぼ同じ状況ですが、うちも同じ様のお子様とは全く違うと思います。

    うちも同じ様のお子様は早慶も国立後期も合格されているとのことですので、志望校合格になにが足りないのか、本当にお分かりなんだと思います。私は自分の子がそうであるとは、とても思えません。国立一本という受験をして落ちたということは、何か自分では見えていない弱点が少なからずあると思っています。

    来年は国立一本ではなく、早慶他も受けます。そのためにも予備校に行く方が、いろいろ客観的に自分の状況を理解したり、見てもらったり(予備校によるでしょうが)できるのではないかと思います。1人だと、見たいところしか見ないようか気がします(うちの子の場合)。予備校に通えば100%そうならないとは思いませんが、偏りは減るかなと期待しています。

    スレ主様のお子様が、うちも同じ様と似た状況であればご容赦ください。

  6. 【6268169】 投稿者: 悩み  (ID:QccH.QaW.uk) 投稿日時:2021年 03月 20日 14:51

    いえ、仰る通りです。ありがとうございます。
    早慶受けていたら、どうなのか、私も考えてしまいます。
    本人は通わない学校の対策は時間の無駄といい出願しませんでした。
    塾も東大や東工大の数学や英物化しか受講しませんでした。

    冷静に受講校を選ぶためにも予備校に通わせたいです。
    本人も一浪のみと考え次は私大も受けると言います。
    なので私大対策も含めて予備校に通わせたいです。

    私が、お世話になった大手通信教育の塾は現役の教室しかないようで候補から外しました。

  7. 【6268171】 投稿者: 今年  (ID:5CcaCp2/tFc) 投稿日時:2021年 03月 20日 14:52

    周りで現役時早慶合格も一浪して東大残念の方が何人かいらっしゃいます。浪人時の共通テストも高得点のようです。浪人時代は予備校通ったり、宅浪だったり様々です。
    見えない壁があるんですよね。
    得点開示から一浪して合格の可能性あるのか次年度の戦略を立てるしかないですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す