最終更新:

77
Comment

【6294041】医学部諦めるときの医療系の学部について

投稿者: E判定が大豊作   (ID:4g4khy37IS2) 投稿日時:2021年 04月 09日 21:37

高校3年の「娘本人は」医学部志望でしたが、数学も物理が伸びないので、早めの方向転換を勧めています。客観的に見て、もともと国公立の医学部を志望するのが無理な成績と地頭だと考えていました。成績も下降気味で、特に数学IIと数学III、物理が悲惨です。

高校2年の全統模試の偏差値は、英語86、数IA67、数IIB60、物理53、化学61、国語58、地理52。ドッキング判定で医学部は、当然全部E判定です。既に数IIIも悪く物理が絶望的。この先も改善の見込みはないと思います。

医学部を諦めて何学部にするか、が問題なのですが、本人は理学部・工学部・農学部などは一切興味がないらしく、薬学部を第一志望に、第二志望は検査科学を考えています。でも、薬学部を志望するには化学もできない・・・。

看護なら何とか手が届くと思いますが、本人は保健師ならまだしも看護師は無理だと言っています。人間関係の厳しさに耐えられないと思う、だそうです。そこで、検査科学について調べると、一昔前なら専門学校で学んでいた臨床検査技師とか放射線技師の養成学部と知りました。細胞検査士?というものもあるようです。ただ、臨床検査技師はキャリアを積んでも生涯賃金が低く、全く割に合わないともありました。

このあたりの学部の事情や、将来性についてご存じの方がいらしたら、ぜひ教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 10 / 10

1. 【6324354】 投稿者: 多摩の老人  (ID:8GzFwQ0Fgx2) 投稿日時:2021年 05月 04日 16:46

要するに今の医学部は使命感とか「人を救う」という理念とは無縁の所で進学している連中ばかりと言う事ですか。
    これからは患者は死んでしまったが、手術は成功したから好かったと言うような連中が増えてくるという事?
    これからは若い医者にかかってはいけないのですね。

2. 【6325712】 投稿者: 若い医者いや  (ID:jliHa0dOK4Q) 投稿日時:2021年 05月 05日 16:53

>これからは若い医者にかかってはいけないのですね。

その気持ちわかります

3. 【6717321】 投稿者: どうでしょう  (ID:LUOGZdjAkSQ) 投稿日時:2022年 03月 20日 06:56

私も1浪しましたが医学部には到底及ばず、歯薬に興味が無く看護師も嫌で臨床〇〇〜になりました。その後看護師への考え方が変わり今は看護学部に通っています。

結論から言うと、現場で1番医師に近いのは看護師だと思います。まず、

・医療技師系は給与が低い
     事実です。働き方改革により医師以外はかなり残業を減らされています。公務員系の病院等は特に忠実です。私は基本給のみの月は手取り18万を切ることもあり、奨学金も借りていた為一人暮らしでは貯金が困難になり、実家に戻りました。医歯薬を除くコメディカルで最も平均給与が高いのは看護師です。看護師は夜勤がありますが医療技師は定時もしくは準夜勤しか無いためこの様な差が生まれます。差は月4〜5万以上になります。

・医療職の院内での関係性
     1000人規模の病院では800人以上が看護師、1割強が医師、残りが医療系技師です(歯薬がどこに属するのかが解りません)。数が多いと言う事はそれだけ意見が通りやすく、院内の実質的な発言権は看護師にあります。時代の流れにより、副院長が看護師の病院もあります。看護師長クラスは年収1千万だそうです。脱線しますが、各地で講演会を開いているフリーの看護師もそのくらいの年収があるそうです。結局病院としても、数の多い看護師達に仕事を放棄されたら業務が立ちいかなくなる為です。

・仕事内容
     医師の仕事は患者さんを診察し、治療する事ですよね。患者さんの身体全体を診る専門家です。医療技師というのはその一部、例えば血液だけ、放射線検査だけ、透析だけ、という様に一部分のみに関わる事が出来ます。但し医師には及ばず、実は看護師にも及ばない事もあるという現状があります。歯科医は歯、口腔だけ、薬剤師は調合だけです。コメディカルの中で唯一患者さんの状態に満遍なく関わるのは看護師です。但し看護師には独占業務がありません。看護師は血液も、放射線も、透析もプロフェッショナルだと見なされません。医療技師の場合、ここはプロだと見なされていると言うのが私個人の印象です。看護師は医師からの指示を直接受け、理解し、患者さんの生活を微調整するのが仕事だと思います。そして、医師が看護師を見下す様に、看護師も医療技師を見下す人が経験としては多いです。

・看護師の人間関係
     お嬢様は女性だと思いますのでそこまで心配要らないと思いますがやはり無視や陰湿な苛めはあります。ですがそれは医療技師でもあると思いますし、女医でもあると思います。ついでに言うとリケジョの方がやる時は陰湿ですよ。ヤンキー上がりの看護師の方が仕事しやすいなんてのはよくある事です。看護師はコメディカルでは最も転職しやすい職業です。私の働いていた医療技師の部門は院内で抑圧されている上に20人程度しか居なかったためとても閉鎖的に感じました。

私が意志を持って看護師になりたい人間なのでどうしても看護師贔屓になってしまいますが、一番良いのは頑張って医師になる事です。働いてから医師になるのも良いと思います。お嬢様がなるべく医師に近い仕事をしたいのならばやはり看護師が良いのでは無いかと思います。
     長々と失礼致しました。お嬢様の状況が当時の私に似ている様で(図々しくて申し訳ございません)つい熱くなってしまいました。

4. 【6717598】 投稿者: 通行人  (ID:63svJQCoZxc) 投稿日時:2022年 03月 20日 11:22

親族が薬学系に通っています。
    本来は工学部に行きたかったようですが受からなくて薬学系に二つ合格を頂きました。
    私が大学生の頃より、薬学部が多くなって入りやすいようです。
    昔は女子の理系で子供の頃から、お勉強が出来る人が薬学に行くイメージでした。
    薬学部は入ってからが大変そうですね。
    アルバイトもろくに出来ないで勉強漬けの6年+国家試験ですね。

ただ、世間の人は看護より上に見てくれると思いますよ。
    看護系は専門学校も大学も色々な学校、色々な偏差値の学校がありますので・・・

それから、お金が大変で親族が資金援助をしました。

5. 【6717603】 投稿者: 通行人  (ID:63svJQCoZxc) 投稿日時:2022年 03月 20日 11:25

続きです。
    親族が通っている大学には理学部もあって臨床検査技師の資格が取れるし、薬学より少しだけ偏差値が低いようなのでねらい目ではないでしょうか?

6. 【6717657】 投稿者: 通行人  (ID:63svJQCoZxc) 投稿日時:2022年 03月 20日 12:08

発言小町と言う読売新聞系のお悩み相談サイトがあります。
    毎年、看護系と薬学系をやめたいというお悩み相談が出ていますのでお読み下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す