最終更新:

77
Comment

【6294041】医学部諦めるときの医療系の学部について

投稿者: E判定が大豊作   (ID:4g4khy37IS2) 投稿日時:2021年 04月 09日 21:37

高校3年の「娘本人は」医学部志望でしたが、数学も物理が伸びないので、早めの方向転換を勧めています。客観的に見て、もともと国公立の医学部を志望するのが無理な成績と地頭だと考えていました。成績も下降気味で、特に数学IIと数学III、物理が悲惨です。

高校2年の全統模試の偏差値は、英語86、数IA67、数IIB60、物理53、化学61、国語58、地理52。ドッキング判定で医学部は、当然全部E判定です。既に数IIIも悪く物理が絶望的。この先も改善の見込みはないと思います。

医学部を諦めて何学部にするか、が問題なのですが、本人は理学部・工学部・農学部などは一切興味がないらしく、薬学部を第一志望に、第二志望は検査科学を考えています。でも、薬学部を志望するには化学もできない・・・。

看護なら何とか手が届くと思いますが、本人は保健師ならまだしも看護師は無理だと言っています。人間関係の厳しさに耐えられないと思う、だそうです。そこで、検査科学について調べると、一昔前なら専門学校で学んでいた臨床検査技師とか放射線技師の養成学部と知りました。細胞検査士?というものもあるようです。ただ、臨床検査技師はキャリアを積んでも生涯賃金が低く、全く割に合わないともありました。

このあたりの学部の事情や、将来性についてご存じの方がいらしたら、ぜひ教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 7 / 10

  1. 【6297160】 投稿者: あらゆる角度で。  (ID:1bXMC1xNvAc) 投稿日時:2021年 04月 12日 18:09

    4人兄弟。私立医学部でも多かったですよ。
    大学の学費支払いズレれば奨学金借りて医師資格取った子達、都内私立でも一定数いましたよ。
    1月まで9ヶ月。まずはお嬢様のモチベーションをあげて、地方国立で物理無し校と縛りのある地方枠私立も検討してみてはいかがですか?
    ラグビー福岡で話題の順天堂等英語がたけていれば有利な東京都枠もあるし、自治体に貢献する自治医科や産業医科もあります。
    いろいろ選択肢を広げて、奨学金等調べてみてははいかがでしょう。

  2. 【6297215】 投稿者: 収入、面子面、将来性、資格職。  (ID:azVQSRQeGPs) 投稿日時:2021年 04月 12日 18:53

    すべてのページを読んでないので既出なら申し訳ありません。

    思い切って情報工学の分野、特にAIは検討できませんか?面子や将来性や収入もクリアできると思います。

    京大工学部情報工学偏差値と大阪市大医学部偏差値を比較してみて下さい。大阪大学情報工学偏差値と大阪大学歯学部の偏差値を比較してみて下さい。

    我家も女子がおりますので資格職を望む気持ちよくわかります。医師免許、歯科医師免許、看護師免許ほど知られていないだけで、情報工学の分野も国家試験、国家資格があります。理系分野の方はよくご存じです。合格は難関です。スペシャリストになる事は可能ですよ。

  3. 【6297256】 投稿者: 情報学科  (ID:oHEtza5UUik) 投稿日時:2021年 04月 12日 19:27

    情報系は、数学ができないと無理です
    ただのプログラミングと勘違いされてます

    特に旧帝の情報分野は、数学の世界です

    東大の進振りでも、「情報」と名のつくところは軒並み難関ですし
    京大では医学科の次に難しいのが工学部情報ですよ

  4. 【6297262】 投稿者: あきらめるのは早い  (ID:RnH8ERBnXxo) 投稿日時:2021年 04月 12日 19:29

    恐縮ながら、お勧めしません。

    情報系でAIやビッグデータなど最先端の「格好良い」技術開発に関われる人は一握り。
    残りは、ひたすらブラック労働のSEやプログラマーです。

    バブルの前、1980年代から、日本ではソフトウエア技術者の不足が問題視されてきました。今でもITエンジニアは著しく不足しています。

    普通は、不足すれば、処遇を上げて勤務環境し改善し優秀な人材が志望するようにしていくものだと思いますが、この業界、真逆で、限りないブラック労働と人件費カットの方向に動いてきました。
    例えば、みずほ銀行の度重なるシステムトラブルは話題になりましたが、このプロジェクトが業界で「デスマーチ」と言われていることはあまり知られていません。
    何人ものエンジニアが過労死や自死に追い込まれたと言われますが真相は闇の中。

    もちろん、大企業のスター技術者になるとか、起業して大成功、とか、情報系の大学教授、とか、成功のモデルケースはたくさんあります。
    アクセンチュアとかNTTデータのような最上流工程の会社はまだましかも、とは思いますが、激務ですよ。
    これらの「美味しいIT」はごく一部。

    もしデスマーチで良ければ情報系もいいんじゃないかと思いますかわね。

  5. 【6297285】 投稿者: 偏差値関係ないです  (ID:hrZgq4zy9kM) 投稿日時:2021年 04月 12日 19:39

    偏差値だけで比べるとは、
    勉強不足が過ぎます

    スレ主さんは数学が悲惨と書かれてます

    旧帝
    の情報系は数学大好き人間の集まりですよ
    医学系とやることが違いすぎます

    仮に入学できても
    数学が嫌いなら地獄ですし
    進級だって危ないかも

  6. 【6297297】 投稿者: 情報学科  (ID:oHEtza5UUik) 投稿日時:2021年 04月 12日 19:50

    追記します
    最近はやたら私学でも「情報学部」の新設もありますが、
    別の方もレスされていたとおり、
    就職には困らないでしょうが、SEです

    旧帝の情報学科とやってることが根本的に違います

  7. 【6297304】 投稿者: 四角  (ID:8j4i3T0jWac) 投稿日時:2021年 04月 12日 19:55

    医療も情報も手に職って女子に有利なんですかね?
    大抵の大企業はフルとはいかないが週1日出勤のあとはリモートを恒久的に導入しています。

    医療は現場でなんぼの仕事ですから、育児との両立は大変ですよ。薬剤師以外の医療はブランクに弱いですよ。医者も実家や夫が開業医なら続けること出来ますが、勤務医同士とか、かなり厳しいのでは。

  8. 【6297427】 投稿者: あきらめるのは早い  (ID:29qTVGwTp9Y) 投稿日時:2021年 04月 12日 21:34

    そうお考えなら資格職を候補から外せばいいです。
    コロナ禍にあって医学部人気が保たれているのは、そう考えない人が多いからでしょうね。

    スレ主様のご主人は公務員、スレ主様の収入はご主人の二倍、世帯年収は3000万前後、少なく見積もっても2000万は余裕で超えると思われます。
    都内でも比較的裕福な部類のご家庭です。
    お嬢様がピーク年収700万では不満、という価値観は、現状の生活を維持しようと思えば頷けます。

    いかに大企業といえ、熾烈な競争を勝ち抜かないとなかなか四桁万にはなりません。
    リモートワークの効率は認めますが、だから仕事が楽になるわけではなく、かえって成果管理が厳しくなる傾向です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す