最終更新:

77
Comment

【6294041】医学部諦めるときの医療系の学部について

投稿者: E判定が大豊作   (ID:4g4khy37IS2) 投稿日時:2021年 04月 09日 21:37

高校3年の「娘本人は」医学部志望でしたが、数学も物理が伸びないので、早めの方向転換を勧めています。客観的に見て、もともと国公立の医学部を志望するのが無理な成績と地頭だと考えていました。成績も下降気味で、特に数学IIと数学III、物理が悲惨です。

高校2年の全統模試の偏差値は、英語86、数IA67、数IIB60、物理53、化学61、国語58、地理52。ドッキング判定で医学部は、当然全部E判定です。既に数IIIも悪く物理が絶望的。この先も改善の見込みはないと思います。

医学部を諦めて何学部にするか、が問題なのですが、本人は理学部・工学部・農学部などは一切興味がないらしく、薬学部を第一志望に、第二志望は検査科学を考えています。でも、薬学部を志望するには化学もできない・・・。

看護なら何とか手が届くと思いますが、本人は保健師ならまだしも看護師は無理だと言っています。人間関係の厳しさに耐えられないと思う、だそうです。そこで、検査科学について調べると、一昔前なら専門学校で学んでいた臨床検査技師とか放射線技師の養成学部と知りました。細胞検査士?というものもあるようです。ただ、臨床検査技師はキャリアを積んでも生涯賃金が低く、全く割に合わないともありました。

このあたりの学部の事情や、将来性についてご存じの方がいらしたら、ぜひ教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 10

1. 【6294068】 投稿者: 医学部  (ID:9PoGKPM/Y0k) 投稿日時:2021年 04月 09日 21:55

医学部進学できず歯科に行かれる方はいらっしゃいます。薬学部も理科を化学だけに絞れるので勉強しやすいのでは?
    どうしても医療系が良いのですか?理系が難しいようなら数学で経済学部を受験もできるので。

2. 【6294127】 投稿者: Hasty person  (ID:EFUHRHRQYT2) 投稿日時:2021年 04月 09日 22:40

偏差値の出し方がおかしいなぁ。
    高2だと理科社会があるし、飛び級で第3回全統記述模試を受けたのあれば数学と地理が変だし・・・

3. 【6294172】 投稿者: 生物選択  (ID:8QZktYZDI9U) 投稿日時:2021年 04月 09日 23:24

生物に切り替えれば、伸びるパターンの子では?
    生物への切り替えは、4月なら、充分、間に合います。
    医学部でも、そうでなくても、医療系なら、大学入学後に、めちゃくちゃ生物ベンキョせなあかんし。

4. 【6294196】 投稿者: 理系女子の志望変更なら  (ID:S/.vDmQV1oI) 投稿日時:2021年 04月 09日 23:50

ある程度以上の中高一貫進学校ですと、中学のうちは理系女子のかなりの割合が医学部志望だったりします。
    しかしそのうちの多くは、なぜか高校になると数学や理科が失速し苦手意識を持ち出して医学部志望から他学科に変更して行きますね。

お嬢さんは薬学部、次に検査学科系を考えていらっしゃるとか。
    同じように医学部から薬学部への変更は女子なら一番多いようでした。ご本人が興味があるなら良いかと思いますよ。

ただし、薬剤師免許取得なら6年間必要ですし、必修科目が多く勉強もハード。私立なら学費も高額です。
    今はあまりコスパ的に考えるとちょっと・・と言う声も聞きます。その辺を気にしないなら良いでしょう。
    学科のラインナップを見ると資格職志向なのでしょうか?

検査技師を目指す学科は、仰るように多くは専門学校でも取得出来る免許も多いですね。よって当然ですが男性の同僚や先輩も専門学校からの人は多くなります。まあ今は、病院は女性だらけで検査技師も女性が多そうですが。

生涯賃金が安いことを気にされているのですか。まあ、資格や技術が身に付きますので、もし将来パートなどをする場合には良さそう。

看護学科は本人が仕事内容の厳しさを考えると無理だと言うなら、医学部と同じように職業の覚悟が必要な学科なのでやめておいた方が良さそう。

上の方のように医学部志望より歯学部に行く人もいます。やはりもし私学なら大変に高額になりますので開業医など裕福なおうちのお子さんによく見られます。

理学部、工学部、農学部は興味がないとのこと。医療系に興味があるのかな?
    農学部は数Ⅱまでの所も。生物や化学の分野、食品や生活に近い内容もあるので女子も興味を持ちやすく人数比も多いですね。

個人的にはせっかく高3まで頑張って数Ⅲをやっているので、今捨ててしまうのは何だかもったいないかな。もう大嫌いならやめたほうが良さそうですが。

数Ⅲがあれば就職の良い理工学部を受験出来ますね。女子が少なく稀少なので男子よりも大抵ワンランク上の企業が選べます。

希望すれば難関文系就職もすることも出来ますよ。今は理系人材不足なので、文系の人達からは狭き門の企業にもそれほど大変ではなく行けるでしょう。

理工学部の中では、お嬢さんだと応用化学、経営工学、生命工学、社会工学などは比較的とっつきやすそうな感じがします。建築も女子比率は高いですが熱望男女も多く、少し難関です。

化学系や生命系でも専門をピンポイントに生かそうと思わなければ、数Ⅲを受験に使用した理工系女子であれば就活で大抵好きな企業を選べるでしょう。

例えば女子で中堅国立理工、理科大、マーチ理工、芝浦位に行ければ結構就活はかなり好調そうです。

5. 【6294202】 投稿者: E判定が大豊作  (ID:4g4khy37IS2) 投稿日時:2021年 04月 09日 23:53

皆様、コメントありがとうございます。

Hasty person様、ドッキングなので、記述の偏差値と共通テスト模試の偏差値を一部混在させていました。

医学部様、経済を勧めてみましたが「会社員になって営業するのはいやだ。」と言っています。最近はデータサイエンスもあると言っても「は?」という感じです。微積も得意でないので、そもそも上位大学の経済学部は無理かもしれません。化学も有機になって苦戦しているので、薬学部も無理だとにらんでします。

生物選択様、生物は検討価値がありますね。5月の模試で志望校をどう書くかが子供の関心事ですが、私としては検査科学に進学したとして、それなりの条件の職業に就けるのかが、関心事です。困りました・・・。

6. 【6294271】 投稿者: 生物選択  (ID:8QZktYZDI9U) 投稿日時:2021年 04月 10日 06:14

薬剤師の将来については、悲観してます。
    ただし、薬学部で、いくつか追加の単位とれば、検査技師国家試験の受験資格が得られる裏技はあります。
    有機化学については、生物学で高分子をベンキョすれば、巨視的に有機化学を俯瞰して、好きになれれば、いいですね。
    数学は、1a2bの基礎できてるようなので、後少し頑張れれば。

7. 【6294278】 投稿者: 条件を絞る  (ID:Hn6SYBct.5E) 投稿日時:2021年 04月 10日 06:32

看護師がいちばん収入という面では高収入かもしれませんね。看護科へ行って保健師や助産師を取ればさらに選択肢は増えます。

読んでいると、高収入と面子の両方を手に入れたいと望んでいらっしゃるように思えますが、やはりそれは難しいと思います。実は勤務医であっても収入は新人アナウンサーに負けていたりするんですよ。
    看護科受験がいいと思いますが、どうしても嫌、でも高収入が得たいということなら
    ・浪人して医学部受験
    ・文転して高偏差値の大学→就職で頑張る
    かな。

どうしてもやりたいことなら頑張るしかないですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す