最終更新:

17
Comment

【6323762】何とか河合塾全統模試の偏差値をあげたい

投稿者: 河合塾全統模試   (ID:2TxnyrLFAfY) 投稿日時:2021年 05月 04日 09:01

塾板で書き込みがないのでこちらで立てさせていただきました。

現高2生です。
とにかく河合塾全統模試の偏差値をあげたいのです。
そのために有効な対策を教えてください。
もちろん基礎から積み上げていかなければならないことは承知しています。
そのうえで少しでも偏差値をあげるには何か良い方法はありませんか?

あと、塾に通うとしたら河合塾で学ぶ方が多少有利なのでしょうか?
現在、他の集団塾に通っていますが、高1で受けた河合塾模試結果は散々でして転塾も視野に入れて悩んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【6337726】 投稿者: マジレスすると  (ID:lRadlNXEWwA) 投稿日時:2021年 05月 14日 16:04

高一の時点で散々だった模試を、もう一度家で時間を計って採点するのが良いですよ
    得意科目と苦手科目の二つだけでも

意外と理解出来て点数が上がって成果が出た!なら
    高2までの学習効果は出ているし

点数が変わらず、出来ない問題は出来ないまま、、なら
    本気で個別指導や家庭教師(学生じゃなくてプロ)を探せば良い

何なら 家でやったその模試を持参して学校の先生に泣きつく
    学校の教材、問題集のレベルチェックして貰って、理解度の合った問題集みっちり2周頑張る! 自習室は学校と割り切って(図書館とか) ざっくり計画立てて貰って分からん所は質問して先生を使い倒すと良いよ

塾や予備校に生徒は流れるから、必死で勉強する気の泣きついてきた生徒には、高校の先生親身に対応するよ

2. 【6452782】 投稿者: 高二河合塾生  (ID:PyN./USGv6U) 投稿日時:2021年 08月 21日 19:06

河合塾に通ってる高二生です。今日、学校で河合模試がありました。英語においては塾き通えば少なからず有利だと思います。東進でも河合でもプロの授業ですので質に大きな差を感じます。英語の文法は分かった気になりやすいので塾や参考書で補うのが良いです。国語については現代文は塾はいらないと思います。古文漢文は参考書で河合模試でも対応できます。漢文は句形を重点的にやれば和訳問題や書き下し問題はほぼ取れます。あとは前年の過去問で古文漢文は時代背景などについての勘を鍛えておくと良いと思います。私文のクズなので数学は知りません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す