最終更新:

2
Comment

【6324604】帰国生の英語レベルの授業がある大学・学部

投稿者: 帰国生親   (ID:TLb.Q5z2EN6) 投稿日時:2021年 05月 04日 20:11

帰国生向けの英語取り出し授業がある中高一貫校で英語を受ける予定なのですが、大学に行ってもそのようなレベルの英語授業を受けたい場合、どういった大学・学部が考えられるでしょうか。
ちなみに中学入学時に英検準一級を取っている帰国生です。(高3時点でどのくらいまで英語が伸びるのかはまだ分かりません)
理系文系問わずそういった大学・学部があれば教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6324706】 投稿者: 夏空  (ID:f81d2lYHoFU) 投稿日時:2021年 05月 04日 21:36

    子供が慶應法学部です。
    一般入試でしたが、周りは帰国子女、指定校推薦が多いと申しております。
    純ジャパでも英語でのクラス分けテストを受ければ上位クラスでの受講は可能です。
    ちなみに、レギュラーコースには標準、上位クラスが2クラスあり、下記の通り3つに分かれます。英語第Ⅳは試験を突破できれば受講可能です。
    英語第Ⅳ
    標準レベルよりも高度な授業で、受講のための選抜試験があります。英語圏での生活経験がある学生を想定したコースですが、日本の高校出身で英語を得意とする学生も選抜試験を受けることができます。英語第IVはさらに二つに分かれており、各クラスのレベルは以下の上級クラス選抜試験免除条件を参考にしてください。英語第IVの多くはネイティブスピーカーが担当しますが、日本人教員のクラスについても、授業は基本的に英語で行われます。
    アカデミック・ライティング、パブリック・スピーキング、ディベートなど、アウトプット中心のハイレベルな授業が英語第Ⅳの特色です。

    外国語特殊
    英語圏での生活経験が豊富な帰国生は、この最上級レベルの選抜試験を受けてください。 ネイティブに近い英語力があると自負する人を想定したもっとも高度な内容の授業です。
    授業はネイティブ・スピーカーによって英語で行われ、最上級レベルにふさわしい高度でチャレンジングな内容となっています。

    免除要件

    英語題Ⅳレベル1
    英語題Ⅳレベル2
    外国語特殊
    TOEFL(IBT) 英検 国連英検 IELTS ケンブリッジ英検 その他
    92点以上 ー B以上 6.5以上 ー  
    100点以上 1級以上 A以上 7以上 CPE 3年間英語で高校教育をうけていたこと
    109点以上 ー 特A級 7.5以上 ー  

    うちは英語題Ⅳレベル2に試験を受けて受講してました。周りはほとんどがネイティブ帰国生だったそうです。

  2. 【6325890】 投稿者: 帰国生親  (ID:TLb.Q5z2EN6) 投稿日時:2021年 05月 05日 19:17

    ありがとうございます。
    国際◯◯部のような学部でなくても、高レベルの英語授業が受けられる大学もあるのですね、大変参考になりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板