最終更新:

469
Comment

【6348037】「学歴不問」は本当?それとも東大や早慶卒でも就活は人物本位?

投稿者: 就職活動   (ID:bZ2LMhoTnzw) 投稿日時:2021年 05月 22日 22:05

初めての就職活動でわからないことが多いし、かといって直接企業に質問しづらいし、ネットなどの情報がどこまで信用できるのか。
採用で「学歴不問」という企業は多いけど学歴フィルターなるものがあるとも聞く。

実際どうなんでしょうか?

人気企業だと数万規模でエントリーするのから学歴フィルターの傾向が強い?
オンライン面接が広まると学歴フィルターの傾向が強い?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 59

  1. 【6349283】 投稿者: そんなの  (ID:r5uCOI.DByI) 投稿日時:2021年 05月 23日 20:58

    学歴不問なんて建前です。今のネット時代にそんなことやってたら選考活動が回らないので。フィルターかけないと、採用人事メンバーが死んじゃいます。
    30年前に、ソニーが学歴不問で採用活動したら、その前よりも東大を始めとした高学歴の比率が高まってしまい、逆効果ですぐにやめてしまいました。
    幹部候補とソルジャーの採用枠を設ける方が、双方にメリットがあるのです。

  2. 【6349468】 投稿者: 自分の業種も  (ID:cGKnaUAIzDg) 投稿日時:2021年 05月 23日 22:59

    学歴見ないで採用したら、全員東大生になってしまった
    って話を複数聞きます。
    だから学歴は見るようにしているのだとか。

    何千人も応募してくるので、まずは足切りしなきゃいけない。
    自分の業種は旧帝の院卒、がESを読んでもらえるかの足切り条件な感じです。
    ウエブテスト(SPIや玉手箱)TOEICのスコア等のふるいも一次選考の時にやるところも多く
    ウエブテストは当然東大生が有利ですし、
    結果、大学見なくても旧帝院卒が残るそうです。
    その後は面接・グループワーク・グループディスカッションでの人物評価でガンガン落とされるので、東大生も大変ですよ・・・。

    たま~に早慶大好き企業もあるみたいですが
    圧倒的に旧帝が有利とのこと。(あくまでも自分の業種ですが)
    1次面接に行ったら、呼ばれてる人たちですぐ分かるそうです。

    あと、人気企業のインターンは、企業としても、いい人材の抱え込み目的なので、参加資格は普通の就職選考よりもシビアです。
    ウエブテスト、ハードなレポート課題を勝ち残った精鋭達しか参加できないので、
    学歴フィルターをかけなくてもどうしても東大生に有利で多くなってしまうのですよ。

    結論から言うと、まずは学歴でのふるいはあるものの、ウエブテストとTOEICスコアでのふるいも兼ねているので、学歴フィルーターとほぼ同じ結果となる。
    その後は面接で判断される。
    こうして勝ち残った人たちなので、オンライン面談でも学歴フィルターはないです。

  3. 【6350296】 投稿者: 東大だけ?  (ID:bKgJl0nffz.) 投稿日時:2021年 05月 24日 16:46

    >学歴見ないで採用したら、全員東大生になってしまった
    って話を複数聞きます。

    採用が東大だけの企業あるの?

  4. 【6350429】 投稿者: web  (ID:sDL93BQuFK6) 投稿日時:2021年 05月 24日 18:24

    普通に面接して優秀な人材を取ったら有名大学が多かった、なんてのはよくある話。
    そもそも学歴でフィルターかけるまでもなく、webテストで点数が悪ければ足切りされる。
    普通に対策して通らないなら学歴フィルターじゃなくて単に学力が低いだけだよ。

  5. 【6350684】 投稿者: 大手企業だと  (ID:cGKnaUAIzDg) 投稿日時:2021年 05月 24日 22:12

    大手の現在の採用についてあまりご存知ないのですか?
    昔は一般職と呼ばれていた枠は、今はほぼ派遣社員になっています。
    大手企業でテニュアで採用試験があるのはいわゆる幹部候補となる総合職です。
    例えば、技術・研究職だと、1社5人~10人程度の採用枠に何千人と応募者が群がります。(2,3人の採用の場合も)
    その枠を、学歴伏せて選考進めたら、全員東大生になっちゃった
    っていう話。よくありますね。

  6. 【6350856】 投稿者: 偶々  (ID:3mNOgzl/bPE) 投稿日時:2021年 05月 25日 06:26

    マッキンゼーなどトップティアの戦略コンサル
    企業ではないが国家公務員総合職の一省庁
    日銀
    この辺りなら、現実にあり得そうです。
    逆に、かつて東大生を多く採用していた朝日新聞の某年度、入社した中に東大卒が一人もいなかったと話題になったこともありました。
    学歴フィルターは存在するが ESの段階で、選考が進むとほとんど学歴は関係なくなる、これが一般的でしょう。

  7. 【6350857】 投稿者: しかも  (ID:vt8v6OUG7wc) 投稿日時:2021年 05月 25日 06:34

    採用男女比が4:1というところもあるので
    女子はより入りにくい。同じくらいだったら
    明るくて美人が採用されるだろうし・・・

  8. 【6350944】 投稿者: なので  (ID:UdLNRHLOjC2) 投稿日時:2021年 05月 25日 08:48

    業種によるのだと思います。
    学歴不問であることは事実。でも選考を重ねた結果、選考方法の違いにより東大生ばかりとそうではない業種があるようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す