最終更新:

100
Comment

【6433595】10人並みの子に頭が良い人と同じ進路を歩ませる方法

投稿者: 日本海溝   (ID:2/GShjFsygE) 投稿日時:2021年 08月 03日 16:30

10人並みの子に、頭が良い人と同じ進路を歩ませるためには、どうしたら良いでしょうか。子は、頭が良い高校生と遜色のない大学の理系学部に入ることを切望しています。理解力も暗記する力も低いです。親から見たら文型です。

無理をして認定が必要な授業ばかり受けていますが、予備校の現役コースでも既に溺れて波にのまれて溺れています。諦めて志望変更するべきだと思います。

例えば2番手校(例えば都立武蔵ぐらい)の下位3分の1を漂う深海魚から、難関国立大へ現役合格された方、どのような方法を取られましたか。

現在高2。特別に苦手な科目(物理・数学)に、個人教師をつけるぐらいのことしか思い浮かびません。高校に相談したら、定年退職した力のある先生をご紹介いただけそうです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 13

  1. 【6433606】 投稿者: うむむ  (ID:WCpATQU1qPU) 投稿日時:2021年 08月 03日 16:46

    特別な方法があって、この掲示板で知る事ができるくらいなら、みんなそんなに苦労はしないのでは。

    無理に入試を突破しても留年などしたり、しなくてもあまりにも成績が低いと、次はまた就職の時に苦労すると思います。

    そこそこやって一浪程度までにして受かったところに行くのが普通の人生を歩めるかと。ガツガツやって結局無理で、本当のところ実力相当の大学で「こんなところ」と腐ったり、何浪もして結局ニート、または留年を繰り返して退学とか、何人か知っています。

  2. 【6433609】 投稿者: 簡単な結論  (ID:vSN1ZiBWWTs) 投稿日時:2021年 08月 03日 16:50

    高2ですよね?
    無理です。
    多分求めていることは10万人中7万番くらいから2000番くらいになろうということになると思いますが、それを実現する人は毎年だいたいゼロです。
    可能だとしたら毎年「都立武蔵高校」から200人東大に合格できることになります。
    「何かうまい方法」があるとしても、それを自分だけが実行できて上にいる全員が「その場足踏み」をしてくれることはないでしょう。

  3. 【6433618】 投稿者: 簡単な結論  (ID:vSN1ZiBWWTs) 投稿日時:2021年 08月 03日 17:01

    ただ、与えられた条件のなかで最善を求めることはできると思います。
    総合点は難しいですが、ある部分に集中してそこだけは1万番くらいにするのは、容易でないにしても可能な中間目標です。
    三角関数だけは、というレベルですよ。
    そのためには優秀な教師による個人指導は有効ですが、退職教師くらいではたかが知れているとも思います。
    ただ難しそうなだけの講習をとるのは時間のムダなのでやめましょう。

  4. 【6433622】 投稿者: 方法の有力候補は浪人  (ID:6brW.jpclVY) 投稿日時:2021年 08月 03日 17:04

    小学校受験(親の財力)で大学付属に入れるしか方法はないと思います。
    やる気なく成績下位じゃあ、ランク落とした高校からも指定校推薦も取れやしない。

    知り合いの子はMARCHの合格実績が100%超えているのでMARCHくらい、悪くても日東駒専くらいは受かるっしょと思っていたようだけど、その下の大学(本人は押さえのつもり・呆)にすら受からなくて、浪人が決定した時に「やっぱり大学は勉強しないと受からないんだ」と初めて気づいたと言ってました。

  5. 【6433626】 投稿者: 時間が巻き戻せるなら  (ID:aEvHV4Oifqw) 投稿日時:2021年 08月 03日 17:11

    >10人並みの子に、頭が良い人と同じ進路を歩ませるためには、どうしたら良いでしょうか。子は、頭が良い高校生と遜色のない大学の理系学部に入ることを切望しています。理解力も暗記する力も低いです。親から見たら文型です。

    小学校受験でエスカレーターに乗れば並以下でも親のやり方次第、中学受験なら頑張り次第で附属もありかも。公立コースで凡人がそれを望むなら大学院からのロンダリングかな。

  6. 【6433631】 投稿者: みんな違う  (ID:NhStlxY7Kps) 投稿日時:2021年 08月 03日 17:15

    進路・職業を料理、地頭を材料に置き換えてください。
    新鮮で最上の材料で何の料理を作るか、活きの悪い捨てる材料で何の料理を作るか。数学、哲学など、抽象的で観念だけの学問の学者になる。これは、水揚げ直後の新鮮ウニのような材料の競争で勝てる地頭の人のフィールドです。小手先のテクニックでごまかせない。対して、起業、営業、コミュ力で口先勝負の世界。ここでは地頭をカバーする方法、話術、表情、度胸、行動でカバーする方法があります。料理で言えば、カレー、餃子、ハンバーグ。化学調味料でスジ肉、脂身でも味をごまかして食べることできますよ。

  7. 【6433634】 投稿者: アラジン  (ID:IdDM1MYKyxo) 投稿日時:2021年 08月 03日 17:17

    魔法のランプを手に入れることでしょうか。
    でも、「10人並みの子に、頭が良い人と同じ進路を歩ませる」ことよりも、魔法のランプを手に入れることの方がはるかに難しいでしょう。

    要するにそういうことです。

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 13

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す