最終更新:

100
Comment

【6433595】10人並みの子に頭が良い人と同じ進路を歩ませる方法

投稿者: 日本海溝   (ID:2/GShjFsygE) 投稿日時:2021年 08月 03日 16:30

10人並みの子に、頭が良い人と同じ進路を歩ませるためには、どうしたら良いでしょうか。子は、頭が良い高校生と遜色のない大学の理系学部に入ることを切望しています。理解力も暗記する力も低いです。親から見たら文型です。

無理をして認定が必要な授業ばかり受けていますが、予備校の現役コースでも既に溺れて波にのまれて溺れています。諦めて志望変更するべきだと思います。

例えば2番手校(例えば都立武蔵ぐらい)の下位3分の1を漂う深海魚から、難関国立大へ現役合格された方、どのような方法を取られましたか。

現在高2。特別に苦手な科目(物理・数学)に、個人教師をつけるぐらいのことしか思い浮かびません。高校に相談したら、定年退職した力のある先生をご紹介いただけそうです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 13

  1. 【6433640】 投稿者: だから  (ID:vt8v6OUG7wc) 投稿日時:2021年 08月 03日 17:25

    人と比べるからいけないのです。
    同じ高校でも東大に行く子もいれば、いろいろです。
    自分が精いっぱい頑張って受かった大学の中で
    行きたい大学に進めばよいのです。

  2. 【6433650】 投稿者: もう  (ID:DbKxV6hm.uI) 投稿日時:2021年 08月 03日 17:48

    自分で気がつけば良いのではないかな。
    好きにさせておやり。

  3. 【6433665】 投稿者: スーパーモデル  (ID:WLGY5cE0O6c) 投稿日時:2021年 08月 03日 18:04

    流石にこれは話題提供のためのネタですよね。
    一応乗ってみると


    10人並みの子に、モデルの道を歩ませるためには、どうしたら良いでしょうか。子は、パリコレに出ることを切望しています。骨格も身長も低いです。親から見たら裏方組です。

    無理をしてモデルスクールに通っていますが、TGCコースでも既に溺れて波にのまれて溺れています。諦めて志望変更するべきだと思います。

    例えば読モの非センター、穴埋めのためにたまに呼ばれる立ち位置から、スーパーモデルになった方、どのような方法を取られましたか。

    現在高2。整形と歯科矯正させるぐらいのことしか思い浮かびません。知り合いの現役読モの方に相談したら、美stのモデルさんをご紹介いただけそうです。

    意地が悪くて申し訳ないけど、これを読んでどう思うかじゃないですか?

    本人が精一杯努力するのは立派だし親として応援する気持ちも素晴らしいです。でも、真面目にここでそんなことを聞いているなら、お察しというもの。

    もし息子さんのその希望が将来どうしてもなりたい職業と関係するなら切ない話ですが、結果を期待せず出せるならお金を出しつつ陰ながら応援する以外親にできることはありません。

  4. 【6433830】 投稿者: がんばれ~  (ID:Rhsnq4HJOS.) 投稿日時:2021年 08月 03日 21:01

    ド理系の大学生の息子がいます。

    >子は、頭が良い高校生と遜色のない大学の理系学部に入ることを切望しています。
    これが、偉いと思う。自分で熱望している。でも、親としては「志望してるけど成果が伴わなくてイライラ」というところでしょうか。息子さん、目標に対して努力はしてる風でしょうか。そうなら、寄り添ってあげたい。そして視野がせまくなりがちな息子に、母は情報収集係として「〇〇は、どう?」「そっちの講座よりコッチがいいらしいよ」など、息子が機嫌のよい時に。

    >親からみても文系です
    これが、どう出るか・・ですよねぇ。理系も文系も両方出来ると捉えるか(共通テスト強い)、うちみたいにド理系か(数学化学大好き国社まるでダメ)

    >2番手校(例えば都立武蔵ぐらい)の下位3分の1を漂う深海魚から、難関国立大へ現役合格された方、どのような方法を取られましたか。

    武蔵!すごいじゃないですか。十分、可能性はあると思うんだけど。
    それに、認定が必要な講座を取られているんでしょ?(駿台でいうアルファとかかな)。それに合格してるんだから、可能性十分かと。

    それに、やっぱり偉い子の中に入ると、引っ張られるよ。なので、その「認定講座」の選択は間違ってないかと。環境大事。

    よく「基礎が大事!」「基礎から」とかいう人いるんだけど、私は、そうかな、と。ごめんなさい。私、変わり者なので。志望大学に特化した対策がイチバンかと。

    >現在高2。特別に苦手な科目(物理・数学)に、個人教師をつけるぐらいのことしか思い浮かびません。

    現在、高2でしょ?私は、間に合うと思うんだけどなぁ。でも、ここが勝負かと。

    >高校に相談したら、定年退職した力のある先生をご紹介いただけそうです。
    面倒見の良い高校じゃないですか!

    現状の「認定が必要な講座」を取りつつ、
    理系を強化するのに、志望大学に強い塾を追加する、か、家庭教師をつける、に、一票かな。子供の性格にもよるんだけど。

  5. 【6433966】 投稿者: 日本海溝  (ID:2/GShjFsygE) 投稿日時:2021年 08月 03日 23:44

    そんな方法がないということを、色々な書き方でご説明いただきありがとうございます。

    夫が褒めて育てる派で、「あなたはすごい」「大丈夫」はあ?子供はみな調子っ外れに育ちました。偏差値が低いのに難関国立大しか考えてない娘の下は、身長158センチなのにバレーボール進学を目指す娘です。

    精神を健康に保って生きて行く自信がないです。草木に生まれていれば、子供を育てる必要も、進学就職を心配する必要もなかったのに。。。

  6. 【6434124】 投稿者: スーパーモデル  (ID:Mm/9hvSxYCk) 投稿日時:2021年 08月 04日 08:43

    草木に生まれていればって(笑)、まあ親業してたらそんなふうに思うことありますよね。
    うちも高3女子です。毎日親に叩き起こされ、スマホ見てる時間のほうが多い感じですよ。
    心が弱ってしまい魔法のランプの在処を聞いたのかもしれませんね。

    真面目な話、いくつかお聞きしてみたいです。
    お母様から見て上のお嬢さんの妥当な大学はどれくらいなんですか?
    また、お嬢さんと褒めて伸ばすご主人にはお浪人する(させる)余裕と気持ちがあるのですか?
    無謀でもお嬢さんなりに真剣に取り組んでいるんですか?

    下のお嬢さんはそんなに心配しなくてもまだ猶予がありそうですし、スポーツ推薦はコーチとかシビアな第三者と直に接する必要がありますからだんだんわかってくるのでは?
    それと、下の子は上を見てますからお姉ちゃまの今後の推移次第で色々考え直すチャンスもあります。

    一点。スレ主様はご主人の子育て主義を危ぶんできたように読みましたが、結局それを夫婦間ですり合わせ、或いは母子間で修整出来なかったと言うことですよね。きついようですが、指を加えて傍観していたのではないにせよ、子育ての結果はどちらかだけに責任があるということはないので、そう認めて開き直ってみたらいかがでしょうか。
    そのうえで、この無謀な選択の結果を親子で受け入れるしかないように思います。
    後々子供に「あのとき親(お母さんが)がこれを強要したから」とか、「キチンと警告してくれなかったから」とかだけは言わせないようにしていればいいんじゃないですか?
    そのうえで0〜x浪まで家庭の方針を伝える。共通テストで行かれる大学を調べて最低限のセーフティネットをかけさせ、最終的には諦めてそこへ行く。或いは問答無用で看護学校や堅い専門学校へと約束させる。あとはできる応援だけして静観です。 
    胃に穴が空きそうですが、ストレスは免疫力を低下させるそうですから今時期自分を大事にすることも大事です。万が一スレ主さんが罹患でもしたらそれこそお嬢さんにも小さくないしわ寄せが行きます。ご自愛ください。

  7. 【6434146】 投稿者: 簡単な結論  (ID:rvEbo3E5AeE) 投稿日時:2021年 08月 04日 09:13

    お父様のパワーはすごいですね。
    常にほめ続けるというのには技術も必要です。
    世界一の秀才だと父親に言われているとしても、世の中には入学試験や模擬試験というよけいなものがあります。
    その中で「自分はできる」という確信を保っているとしたらご本人も強いと思います。
    いまさら変えなくてもいいのではないでしょうか。
    変えないほうが学力によい影響があるようにも思います。
    最難関大学は確実に不合格でしょうし、二段階選抜も通らないかもしれません。
    しかし、それで誰に迷惑をかけているわけでもありません。
    結果は実力通りにしか出ませんから、それをどう解釈するかはそのときに考えればいいと思います。
    バレーボールも「リベロ」というポジションがあります。
    そこで推薦がとれるレベルの選手になることも可能性はゼロではありません。
    「PKを失敗できるのはPKを蹴った選手だけだ」ということもあります。
    明るく過ごしていきましょう。

  8. 【6434241】 投稿者: 理系だと  (ID:vB8b3IjHALk) 投稿日時:2021年 08月 04日 10:56

    理系だと無理かもね。
    数学、物理は解法の暗記もあるけど、
    上位校はそれだけでは無理なので、
    今のレベルだと厳しい。
    高校の授業レベルの数学で10人並みだと、
    日東駒専も危うい。

    文系3科目に切り替えるのであれば、暗記中心なので、
    高2から毎日コツコツ積み上げれば、MARCHは届くかもです。
    駅弁なら共通テストの数学で6割以上安定なら狙えるかも。
    文系の問題はMARCHより易しい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す