最終更新:

100
Comment

【6433595】10人並みの子に頭が良い人と同じ進路を歩ませる方法

投稿者: 日本海溝   (ID:2/GShjFsygE) 投稿日時:2021年 08月 03日 16:30

10人並みの子に、頭が良い人と同じ進路を歩ませるためには、どうしたら良いでしょうか。子は、頭が良い高校生と遜色のない大学の理系学部に入ることを切望しています。理解力も暗記する力も低いです。親から見たら文型です。

無理をして認定が必要な授業ばかり受けていますが、予備校の現役コースでも既に溺れて波にのまれて溺れています。諦めて志望変更するべきだと思います。

例えば2番手校(例えば都立武蔵ぐらい)の下位3分の1を漂う深海魚から、難関国立大へ現役合格された方、どのような方法を取られましたか。

現在高2。特別に苦手な科目(物理・数学)に、個人教師をつけるぐらいのことしか思い浮かびません。高校に相談したら、定年退職した力のある先生をご紹介いただけそうです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 4 / 13

  1. 【6434601】 投稿者: それは  (ID:txYoBxlyjoI) 投稿日時:2021年 08月 04日 18:41

    進学する大学は能力に合ったレベルなので、その心配はないかと思います。娘も数学が苦手なのに理系(ただし生物系)に進学しましたが、大学の必修科目では物理数学の成績は良かったです。
    ただ、難関国立大学がどの辺りを指すのか分かりませんが、物理数学苦手だと合格は厳しい気がします。うちは都内国立大学は撃沈しました。

  2. 【6434616】 投稿者: 限界  (ID:S64r7eCcijw) 投稿日時:2021年 08月 04日 18:57

    親として、お子さんの地頭をどの程度と判断していますか?

    地頭という表現は受験ではよく用いられますが、私は「学力の伸びの限界点」だと思っています。
    努力すれば誰でも学力は伸びますが、その限界点が高い、低いがあって、そのことを地頭と呼ぶと理解しやすくなります。
    地頭がいい子は限界が高いので、勉強しつづけると、その分かなり高いところまで学力もあがって行くイメージです。

    スレ主さんのお子さんはどうでしょうか。
    親から見てその可能性があるなら、勉強の仕方を間違えなければ、今は学力が身についていなくても、それなりの限界値まではあがって行くでしょう。
    そして、それが結構高いところにあれば、難関大学でも合格する可能性はあると思います。

    一方、限界値が低いなら、さすがに難しいでしょう。
    努力が報われるのは限界値までだと思いますので。

  3. 【6434648】 投稿者: がんばれ~  (ID:Rhsnq4HJOS.) 投稿日時:2021年 08月 04日 19:29

    スレ主様、娘様でしたか。失礼しました。

    >基本的な情報すら読めていないのに、
    ご指摘ありがとう。

    >東工大の合格が現実的
    なぜ、貴女に、うちの子供が「合格が現実的だった」とわかる?

    >スレ主さんとお嬢さんに参考や励みになる点は皆無かと存じます。
    それは、スレ主さんが決めること。

    >スレ主さんのメンタルが気になった
    で、あの長々しい「スーパーモデルになるためには」の例え話・・と?
    愚投稿にもほどがある。

    >誰も聞いていない息子さんの進学先など御開帳しているだけだと思われます。
    スレ主さんのお子さんが、理系の難関大学をめざしていらっしゃるようなので、このスレが目に留まり、投稿したまで。(私は投稿者名を統一してます)

    しかし、貴女の「スーパーモデルになるためには」の、あの長々しい例え。よく考えられたものですね。そんな貴女のお子様も、文才あるんでしょうねぇ。大学入試がんばってください。来年の春を楽しみにしています。

    スレ主さん、脇で大変失礼しました。貴女のお子様を褒める、どんなに険しい道でも子供をご主人は素敵な人だと思いますよ。
    「確実無理です」とか、
    「魔法のランプ」だの訳わからん例えに始まる「そんな(難関大学に入れる)方法がないということを、いろいろな書き方で表している投稿」
    これらを全く!気にすることなく、こんなのでメンタルやられることないように。

  4. 【6434659】 投稿者: がんばれ~  (ID:Rhsnq4HJOS.) 投稿日時:2021年 08月 04日 19:41

    訂正追記
    ×貴女のお子様を褒める、どんなに険しい道でも子供をご主人は素敵な人だと思いますよ。
    〇貴女のご主人は、お子様を褒める、どんなに険しい道でも子供を励ますご主人。素敵な人だと思いますよ。

  5. 【6434677】 投稿者: 簡単な結論  (ID:rvEbo3E5AeE) 投稿日時:2021年 08月 04日 19:56

    錯乱しているようですが、がんばさんが今ケンカを売った方と私は別人です。
    同一人物に見えてしまうこと自体がすごいです。
    そこまで「自分のいいたいこと優先」だとここで取り上げられているお子さんの性別も「読む気がないので見逃す」のは当然ですね。
    実は、東京03のコントもまさにそういう話なのです。
    ぜひ観たほうがいいと思いますよ。
    私が言われたことについては、答えておきます。
    合格が現実的と書いたのは実際に全部合格なさったと事実を述べられていたからです。
    合格が現実的だと登場人物、つまり母親と父親と本人が合格が現実的だと「想っていた」かどうかは他人の内心ですからわかりません。
    しかし、理系のトップの入試は概ね学力通りに決まるので、現実に合格したという結果から判断しました。
    不適切と思うならご指摘ください。
    私は高校生の母親ではありません。
    そもそも男性ですが、いろいろ同じでないものを同じに見えてしまうというのは共通した問題点があるのだと思います。
    一例ですが、都立武蔵高校と私立武蔵高校の区別はできていますか?
    冷静に、スレッド全部を見直すことをおすすめします。

  6. 【6434678】 投稿者: がんばれ~  (ID:Rhsnq4HJOS.) 投稿日時:2021年 08月 04日 19:56

    >性別も把握できない状態で、・・・・寄り添っているとは、面白い話です。

    ご自身の下記投稿も参照を。

    >【6433665】 投稿者: スーパーモデル (ID:WLGY5cE0O6c) 投稿日時:2021年 08月 03日 18:04
    もし息子さんのその希望が将来どうしてもなりたい職業と関係するなら切ない話ですが、

    私、貴女の上記の投稿のすぐ下に、投稿したのですが、これ読んでスレ主様のお子さんが「息子さん」と思ってしまったわ。失礼。

  7. 【6434679】 投稿者: がんばれ~  (ID:Rhsnq4HJOS.) 投稿日時:2021年 08月 04日 19:58

    >同一人物に見えてしまうこと自体がすごいです。
    同一人物に見えた、と、書いてます?
    まとめて返答したまで。

  8. 【6434694】 投稿者: 簡単な結論  (ID:vSN1ZiBWWTs) 投稿日時:2021年 08月 04日 20:13

    書いてます。

    >東工大の合格が現実的
    なぜ、貴女に、うちの子供が「合格が現実的だった」とわかる?

    これは「同じ人に対する文句」でなければ通用しない表現です。
    また、最初のスレ主さんの書きっぷりから何となく男の子のような感じもしたのですが、そうでもない可能性も十分ありそうだったので私から特定はしませんでした。
    脇でやりあうのは本当に不毛なのでやめたほうがいいと思います。
    私や私の書き込みがキライな方は多いので、一緒にされるのはお気の毒ですからあえて指摘しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す