最終更新:

6
Comment

【6472515】大学生の就活で高校偏差値は関係しますか?

投稿者: 22年卒   (ID:t0qUyrXJ1Zk) 投稿日時:2021年 09月 06日 18:56

22新卒予定の大学生です。

内定(事務員)の連絡待ちから約2週間が経過しています。 人事の方は私の何を見られているんでしょうか?
私の出身高校の偏差値なども確認されるんでしょうか? 実家の住所も書いたので、Googleなどで実家の画像も確認されたりするんでしょうか?
他になにを確認されるんでしょう?

結果の待ち時間が長くて 高校が偏差値39と低いので..高校が不利だったのか?と悩んだりしています。 指定校推薦で日東駒専のどちらかに入学しましたが面接では何も聞かれませんでした。

大学生の就職なので出身高校などは調べられたりはしないんでしょうか?不安です。。
詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6472920】 投稿者: どうだろう  (ID:at4h1hSpVIA) 投稿日時:2021年 09月 07日 07:01

    高校名は関係ないと思うけど、昔は自宅周辺調査もあったとか。
    今ならSNSとかチェックあるとか。

    今の時期なら
    内々定で10月握手でしたっけ?

  2. 【6473786】 投稿者: えす  (ID:76OetxrJOnc) 投稿日時:2021年 09月 07日 19:44

    後輩ですね。就活お疲れ様です。

    出身高校についてですが、
    企業によっては見るそうです。
    もしかしてニッコマの採用が
    少ない企業だったりしませんか?
    自分は残念ながらそんな企業から内定は
    出なかったので経験してませんが・・・

    それより2週間待たされている点が少し気になります。
    他のライバルと迷われてる可能性も高いので
    他の選考も並行すると良いかもしれませんね。

  3. 【6474136】 投稿者: サイレントかも。  (ID:at4h1hSpVIA) 投稿日時:2021年 09月 08日 05:52

    内々定出た時点で、次は内定なのでーーとアナウンスがあり書類等発送があったようです。

    2週間連絡何もないのは補欠要員なのか、お断り要員なのでしょうか?

    普通なら何日までに連絡しますーーとあると思います。一度連絡入れてみたらどうですか?今後の予定が知りたいとか

  4. 【6474399】 投稿者: 同期  (ID:0up7OrkL9Fg) 投稿日時:2021年 09月 08日 11:31

    同じく22卒の子を持つ母親です。

    「内定の連絡待ち」とは、最終面接の合否結果待ちのことでしょうか?
    就活経験していると、通過の場合は連絡が早いという事に気付いてきます。
    特に最終は当日や翌日連絡が多いようです。遅くても3営業日以内とか。
    入社してもらいたい学生への連絡が遅かったら他社に取られてしまいますものね。

    我が子は最終面接で2社落選していますが、どちらもサイレントでした。
    合格者には2週間以内に連絡しますなどという話しもされなかったとのこと。
    最終なら人数も少ないでしょうし、サイレントなんてひどいなぁと思いました。
    とは言え、1週間も連絡がなければ察しますけどね。

    ただし、他の内定者が辞退して補欠として合格する可能性もあるかもしれません。1か月後に急に内定の連絡があったケースもあるようですし。
    サイレントは、そういった可能性を残しておきたい企業側の事情もあるのでしょうね。

    経歴条件などを見るか見ないかについては分かりませんが、もし関係があるなら最終面接より前に落としておくと思います。
    最終面接後はその場合格だったりなるべく早く内定(内々定)連絡へ、となりますからね。

  5. 【6474620】 投稿者: 頑張れ〜  (ID:uI8xrXMlOKw) 投稿日時:2021年 09月 08日 14:41

    スレ主さん、お疲れ様です。
    この時期までよく頑張ってらっしゃいますね。

    同じく22卒の子を持つ親ですが、同期さんの書かれている通りですね。

    内定の連絡待ちから2週間なら、サイレントの可能性が高いと思います。

    うちの子の場合は4月末に内々定をいただいた後、オンラインで内々定者懇親会が一度、社に集合した内々定者懇親会も一度ありました。
    次回は10月1日の内定式で会いましょうと言われています。

    一般的には10月1日が内定式ですから、まだ連絡がないのは補欠要員なのかもしれません。
    それでもサイレントのままなのはひどいと思いますが。

    確かに高校を調べることもありますが、その際はまずは面接で本人に高校のことを確認してきます。
    高校や実家よりも結局は本人次第だと思います。
    どの企業も人物を見て会社に合う合わないを判断しています。

    それよりもSNSは大丈夫ですか?
    最終選考あたりでチェックをしている企業は多いです。
    子供の友人は髪を青く染めていた時期があったことをSNSでチェックされていたようで、最終面接時に「入社したら髪は何色にしますか?」「青は困るな〜」と、からかわれたそう。
    それでも内定をもらっていましたが。

    いずれにしろ、どういう理由で内定が出なかったのかは結局は想像するしかないので、待ち続けるよりも次の会社へと前進し続けるのが良いと思います。
    ご縁がある企業であればすぐに内定の連絡はいただけます。

  6. 【6491397】 投稿者: バラード  (ID:.6CtBWuuvyk) 投稿日時:2021年 09月 22日 10:19

    大手であっても普通の会社の人事で、高校の偏差値まで知っている人はまずいない。
    せいぜい、大学の難易度ランキングと、メジャーでよく出てくる高校名。

    ただし、社員でどこの高校で何やってたとか、大学で何やっていたはわかるし知っていることも多いので、そのような見方はあるかもしれません。

    むしろ、知られていないとしても高校大学でどんなことやってきたのか、ありきたりのことでなく、面白そうだと思わせるトークしたほうがよいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板