最終更新:

3
Comment

【6473685】高卒認定から大阪大学薬学部を目指すのは無謀なこと?

投稿者: あんず   (ID:bToGEug2wJs) 投稿日時:2021年 09月 07日 18:15

私は現在20代半ばで2年半後の2024年に大学受験をしようと思っています。
私は中学受験をして中堅レベルの中学に通っていたのですが精神的な体調不良が原因で中学をやめて高校にも行ってません。
ここ数年体調が悪かったので高卒認定に合格してから8年経つので1からの勉強になります。
自宅から通える国公立大薬学部は大阪大学だけです。
こんな私が2年半あるとはいえ阪大薬学部を目指すのは無謀なことでしょうか?
皆様のご意見をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6474282】 投稿者: うーん  (ID:8Y.9pEdxO1s) 投稿日時:2021年 09月 08日 09:37

    無謀かどうかは情報量が足りなくてわからないよね。まずは駿台などの模試を受けて現在の実力を確認しないと。過去問買ってきてとりあえず解いてみるとか。手ごたえがあるなら可能性はあるだろうし、ちんぷんかんぷんならそれなりの戦略練らないと。

  2. 【6475620】 投稿者: 卒業生  (ID:hCtFquXTvlo) 投稿日時:2021年 09月 09日 12:14

    かなり前に阪大薬学部を卒業し、今は私より私の子供のほうがおそらくトピ主さんの年齢に近いかと思うようなおばちゃんです。

    精神的な病や体調不良で勉強もなかなか思うように進まず今に至られるようですが、
    無事合格できたとしても、ご自分より一回り近く若い子達と6年間の勉強は健康な身体でも大変な気がしますが、その辺りも考慮されていますか?

    薬学部合格だけではなく、薬学部での勉強やその後の社会人としての勤務など結構ハードだと思いますがその辺りは主治医やご家族にご相談されましたか?

    私の子供がトピ主さんと同じ状況ならもう少し肩の力の抜いた道を勧めるかもしれません。

    ひとまず上の方と同様に私も模擬試験など受けてまずは客観的に学力を見られることから始められたほうがいいかと思います。

  3. 【6475637】 投稿者: 高認かどうかより  (ID:cmAxmAiFs0o) 投稿日時:2021年 09月 09日 12:28

    他の方が言うように、高認かどうかよりも、学力的にどの程度まで行けそうかがポイントでしょう。

    声優の佐々木望さんのように、40歳になってから大学で勉強してみたいと思って(専門学校卒業)、東大文Ⅰに合格した方もいます。
    忙しく声優の仕事を続けながら、2年の受験勉強で合格だったと思います。

    年齢的なことで考えると、東大の最高年齢合格者は50代だったはず。

    東大でさえ、そのようにして合格している方がいるのですから、本当に能力次第だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す