最終更新:

2
Comment

【6492157】この場合、就職に不利になったりしますか

投稿者: ユニオンジャック   (ID:hQ2KslbXIoE) 投稿日時:2021年 09月 22日 20:18

引用させてもらいます。
以下

コロナ禍でアルバイトの休業手当不払いや解雇に遭った場合、個人で加盟できるユニオン(労働組合)に加入し、会社と交渉することができる。法律上、会社は労働組合との交渉を断ることはできず、交渉にはユニオンの専門家も同席する。この方法で学生のアルバイト問題も多くが解決している。

都内、大学生です。
アルバイト先からシフトに入れてもらえず、生活が困窮しています。コロナ禍の飲食業で近いうちに解雇されるのではないかと不安です。

こういった労働組合にお願いして交渉を行なった場合、就職活動の際、不利になることはあるのでしょうか。組合活動を嫌う会社は存在すると聞きました。
企業(人事)は個人の事情をどこまで把握するものなのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6492502】 投稿者: 娘は  (ID:jySmSUu1ZFY) 投稿日時:2021年 09月 23日 00:12

    シフト入れないバイトはとっとと見切りをつけて、新しいところでバイトしてます。
    そこは、入れなかった分は補償があるようです。
    就活への影響はわかりませんが、生活が苦しくなるまでそのままというのは、辞められない事情があるのですか?

  2. 【6499263】 投稿者: 言わない  (ID:kkZQHi/GW16) 投稿日時:2021年 09月 28日 09:59

    入社するまで全力で隠すのが一番
    SNSに書かない
    友達にも言わない
    頑張ってください

あわせてチェックしたい関連掲示板