最終更新:

29
Comment

【6512672】何故なのか

投稿者: 田舎者   (ID:QcC2iuYQpN2) 投稿日時:2021年 10月 10日 15:48

愚息、保育園から高校まで、地元(首都圏ではない)の公立校で過ごした。中学までは、せいぜい定期テストの前に勉強する程度で、詰め込み学習無し。同級生の仲間たちと仲良く遊ぶ毎日。
高校は、県下一の進学校だったが、通塾の経験もなく(本人曰く、「時間がもったいない」)、ただひたすら自学に励み、今春東大(理系)に現役合格。得点開示では、合格最低点を大きくクリアしていた。

東京辺りでは、名だたる進学校や優秀な塾もたくさんあり、小学・中学受験を経験し、幼い頃から勉学に励んできたお子さんもたくさんいる。それでも、東大を志望して不合格になるケースも多いと聞く。

両親共に、たいした学歴もなく、遺伝は考えにくい。身内にも、東大はおろか、それに準ずる大学出身者もいない。

突然変異なのか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 4

  1. 【6513523】 投稿者: うーん2  (ID:gUY4.WtW1Dg) 投稿日時:2021年 10月 11日 11:38

     優秀なお子様ですね。自慢されるのも尤もです。ただ…
     
    >高卒で働いてもいいと考えていました。自宅から通える職場なら、お金もかからず、逆に給料から家にお金を入れてもらえるのですから。 
     
     この考え方は私にはとても理解できないです。どちらの地方かわかりませんが
    この様な考えは普通なのですか?
     そもそも、このあたりから首都圏中受組の家庭と相容れないものがあると思います。

  2. 【6513561】 投稿者: 田舎者  (ID:QcC2iuYQpN2) 投稿日時:2021年 10月 11日 12:19

    ありがとうございます。
    高卒で働く~自宅から通える職場なら家計的に助かる、というのが地方では普通の考え方なのかどうかは、あくまでも個々の御家庭の親御さんとお子さまのお考えに依るのではと思います。私共の周囲では割りと多いです。我が子も、もし勉強が嫌で、高校を卒業したら働きたいと言ってきたら、そうさせるつもりでいました。子供が希望するようにさせよう、というのが、配偶者を含めた我々両親の総意でした。

    こちら地元でも、進学校に入学したものの、親の期待に潰されてしまい、成績低下~不登校、退学…といったケースを少なからずお聞きするものですから、まして教育熱の高い首都圏の皆様の、小学・中学受験や通塾を含んだ、(私から見たら少々行き過ぎた)受験フィーバー的な物が、それが御子息の幸せを願ってのことだとしても、いささか奇妙に見えてしまうのです。

    でも、良く良く考えてみたら、私共が、あまりにも放任主義過ぎで、少数派なのかもしれませんね。

  3. 【6513591】 投稿者: 代々  (ID:DGuXcppek9M) 投稿日時:2021年 10月 11日 12:44

    首都圏で中学受験をして東大に進学する子は、親が中学受験経験者であるのと同時に、東大卒であることも珍しくありませんよ。
    親と同じように、当たり前のように東大に合格していきます。小学生からガリガリ勉強させられてというのは、そういう子達には当てはまりません。

  4. 【6513648】 投稿者: 我が子も塾なし  (ID:9E/Pzt0B.KM) 投稿日時:2021年 10月 11日 13:44

    昔から、たまたま受験しなかっただけで、猛勉強しなくても東大に行けちゃう地頭の良い人達があちらこちらにたくさんいるんですよ。それだけです。

  5. 【6513676】 投稿者: 昔話  (ID:A2.q5PwwDQY) 投稿日時:2021年 10月 11日 14:23

    通っている小学校の授業より、塾の授業の方が何倍も楽しい、という子が沢山いるんですよ。
    マスコミでみたイメージだけで中学受験を批判して欲しくないですね。小学校はともかく自分と同じレベルの子と話したり勉強したりできる中学の環境も、充実した学生生活をおくる上で大切なのです。
    勿論すべての子に当てはまる訳ではないですし、例外もありますが、個々の問題です。

    また中学受験否定派のあらたな釣か煽りかな?

  6. 【6513888】 投稿者: まあ  (ID:S6zZUDDQoH2) 投稿日時:2021年 10月 11日 16:50

    エデュにスレ建てしてる時点で完全に放任主義ではないんだよ。

    >何故それほど我が子の教育に熱を上げられるのか疑問に思ったので、たまたまこちらの掲示板を見つけて、投稿させていただいた次第

    そういうことなら大学板でなく中受板のほうにスレ建てしてみたら?いろいろ面白い意見が聞けると思います。

  7. 【6513889】 投稿者: 地方出身者  (ID:Bp73.NBePdc) 投稿日時:2021年 10月 11日 16:50

    都会の子どもたちは、将来にわたって多くの競争に晒されているからでしょう。

    地方だと地元国立大卒者と東大卒者と比べても、就職先とか出世とかその後の生活とかがほとんど変わらないですよね。

    近年は、地方の中高生でも3、40年前と比べて塾や家庭教師の需要がもの凄く増えました。

    今でも大学進学時に上京して、都会で就職することが人気なのか?

    理由が知りたいところです。

  8. 【6513931】 投稿者: 地方出身者  (ID:Bp73.NBePdc) 投稿日時:2021年 10月 11日 17:28

    回答になってなかったですね。

    都会では、地方の公立中で言う成績がクラスで2番くらいの子でも東大を目指す子がいますので、
    たくさん勉強しているのに東大に合格できない子がいるように見えてしまうのだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す