最終更新:

51
Comment

【6634883】東大の勉強がつまらない

投稿者: どうすれば   (ID:EfUop6nSUt2) 投稿日時:2022年 01月 24日 16:31

現役で理1に昨春合格した子供が、「大学の勉強がつまらないので辞めたい」と言っています。

地方から一人上京し、昨今のコロナ禍で登校日数も少なく、メンタル的に参っている部分もあるかもしれません。

卒業しても、一社会人としてやっていくのに自信が持てないようです。キャリア的にある程度の収入が見込める医師の道に未練があるらしく、休学して他大学の医学部を再受験したいとも言っています。

親から見て、どうしても医師になりたいという強い意志も見受けられず、現状逃避では? とも思うのですが…。あと3年間辛抱して、(院は行か
なくでも良いから)その時点で気持ちが変わってなければ、学士編入の道もあると聞きます。

同じような経験をお持ちの方、良きアドバイスがありましたら、御教示お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【6634900】 投稿者: つまらないのは  (ID:yT8JJoZB1ik) 投稿日時:2022年 01月 24日 16:46

    少し辛口ですが、「大学の勉強がつまらない」という大学生は、「自分がつまらない人間なのだ」と認識した方がいいと思っています。

    というか、子供(東大生でした)が同じように言ってきた時に、実際にそう返しました。
    「つまらない学問など存在しない。つまらないと思うのは自分がつまらないからだ」と。

    つまらない人間というのは、常に自分の外側にその矛先を向けます。
    そして、自分のことをよくよく考えることをしません。

    医学部に入りなおして医師になるのもよいと思いますし、そのまま一般企業に就職してもよいと思います。
    しかし、自分を見つめることなしに、何となく生きていくのはもったいないと思います。

    その後子供は「大学がつまらない」と言うことはなくなりました。
    もちろん、そう言うとまた批判されるのが嫌だっただけかもしれませんが。

    それでも、次第に何かを見つけたのだと思います。
    表情が明るくなっていきましたので。

  2. 【6634901】 投稿者: 行ってみては?  (ID:nLBsekOYN1U) 投稿日時:2022年 01月 24日 16:46

    学業のアドバイスではないのですが・・・
    様子が高校までと違う、辛そう、と親として感じるなら
    一度、様子を見に行ってよく話を聞いてあげてはどうでしょうか。
    離れて住んで気付かない間にかなり悪化させてしまい、
    退学してしばらく治療に専念、という事例を知っています。
    賢い子は自分の内面を隠すのもうまいので気を付けて。

  3. 【6634921】 投稿者: 分けて考える  (ID:pVeeB0Q8VCk) 投稿日時:2022年 01月 24日 17:02

    大学の勉強がつまらないことと医学部に行きたいことを分けて考えましょう。
    大学の勉強すべてがつまらないのでしょうか?面白いもの、興味あるもの以外はあらゆる手段を用いて適当に流せばいいのでは?その代わりに自分が興味あることを追求すればいいのです。東大なら自由度が高いと思います。
    それとは別に収入第一で医師を目指す気持ちが強いならさっさと再受験して医学部に行った方がいいです。

  4. 【6634930】 投稿者: 医師  (ID:6brW.jpclVY) 投稿日時:2022年 01月 24日 17:08

    勤務医より東大卒ならエリートサラリーマンの方が収入は多いと思うけど。スレ主さん開業資金出せるの?

  5. 【6634943】 投稿者: コロナ  (ID:Hl9ZxcxtGI.) 投稿日時:2022年 01月 24日 17:14

    本人に会ってみた方が良いかと。うちも在籍していますが、学年によってはかなり対面が少ないようで。
    最初の教養の期間はうちも文転するなど言っていました。講義中心で試験もツテがあると強い。ガツガツ勉強する子も多くキツそうでした。
    サークルや部活でネットワークを作ること、バイトなどで視野を広げること、専門分野に到達すれば好きな事中心にできますから。
    真面目な学生ほどコロナで深く考えすぎてしまうようで、退学した知り合いも何人もいます。コロナが落ち着いたらまた変わるのでは。この異常事態の最中に重要な決断をしない方が良いのではと思います。

  6. 【6635005】 投稿者: そのまま応援  (ID:AIuc7lP0RZc) 投稿日時:2022年 01月 24日 17:52

    優秀な御子息で羨ましいです。今年の共通テストのように来年の共通テストもどのようになるか分からないので再受験されたいなら仮面をされたらいかがでしょうか。まだ大学生なのですから戻ったり立ち止まるのも良いと思いますよ。

  7. 【6635061】 投稿者: これ  (ID:TpMwZg.lTXs) 投稿日時:2022年 01月 24日 18:28

    志願者を減らすための釣りじゃね?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す