最終更新:

51
Comment

【6634883】東大の勉強がつまらない

投稿者: どうすれば   (ID:EfUop6nSUt2) 投稿日時:2022年 01月 24日 16:31

現役で理1に昨春合格した子供が、「大学の勉強がつまらないので辞めたい」と言っています。

地方から一人上京し、昨今のコロナ禍で登校日数も少なく、メンタル的に参っている部分もあるかもしれません。

卒業しても、一社会人としてやっていくのに自信が持てないようです。キャリア的にある程度の収入が見込める医師の道に未練があるらしく、休学して他大学の医学部を再受験したいとも言っています。

親から見て、どうしても医師になりたいという強い意志も見受けられず、現状逃避では? とも思うのですが…。あと3年間辛抱して、(院は行か
なくでも良いから)その時点で気持ちが変わってなければ、学士編入の道もあると聞きます。

同じような経験をお持ちの方、良きアドバイスがありましたら、御教示お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 7

  1. 【6635584】 投稿者: ついて行けているか  (ID:q0G9q2Jfeis) 投稿日時:2022年 01月 25日 03:33

    東大に受かっているので、医学部は適切な大学を選べば成功率は高いでしょう。
    入学した年の再受験から博士課程修了後の受験まで幅広い年齢層の成功例を見てきました。片手に余ります。

    早い方が良いことは間違いなく、また、医師にむいているかどうかは未知数です。

  2. 【6635809】 投稿者: そのとおり  (ID:lhYY3gj1JOs) 投稿日時:2022年 01月 25日 09:22

    東大の前期(駒場)課程は、つまらないオンライン講座ばかりです。
    2年夏休みまでは、忍耐修養期間です。
    それに耐えきれず、自主退学する人が出てきます。
    あまり力を抜きすぎると、志望学科へ進学できません。
    このあたりの塩梅が難しいですが、なんとか乗り越えましょう。
    前期の授業をたのしめるのも、才能でしょう。

  3. 【6636232】 投稿者: 息子さんは、悪くない  (ID:Z.MHWrt4SE.) 投稿日時:2022年 01月 25日 13:43

    このコロナ過が悪い。地方から出てきた子は、オンラインで下宿って、寂しいと思うよ。気がやられる。息子さんと会って、ごゆっくりして~。

  4. 【6636233】 投稿者: 心配ですね  (ID:lS9VFI1LKzw) 投稿日時:2022年 01月 25日 13:43

    前期の内容なんてオンラインじゃない頃でも特に面白くはないだろうし、オリ合宿も無ければ五月祭も駒場祭も通常開催無し、サークルも自粛じゃ、そりゃ地方から1人で入学してきた子には辛い状況ですよね。入学前から東大に知り合いいっぱいみたいな子もいるから尚更。
    メンタルの問題なら駒場の保健センター受診してみるとかは?

    つまらない、辞めたい、でも親から見ると強い進路変更の意思があるようにも思えない、となると、もしかすると既に成績が結構まずいことになってるとか…。社会人としてやっていく自信がないという言葉もそこからきてるかもしれない。
    親に話せないから色々と理由つけて辞めたいと言ってるのかも。成績は確認してみたら?

  5. 【6636283】 投稿者: しんふり?  (ID:sxjcmzlWOrc) 投稿日時:2022年 01月 25日 14:18

    なるほどです
    私は細かいことは把握してないんですが、
    割といろんな道があるのですね
    子の友達が、
    それこそ小学生の頃から大の算数数学好きで
    数学科を希望してたんだけど進振りで行けなくって、
    ちょっとショックを受けてたと聞いたんです
    幸いまあまあ興味のある第2希望に通って、
    そちらで頑張ってるようですが。

    元々入ってからやりたいことを見極めるという学生さんも多いし、
    院がありますものね

    となると、
    やはりコロナ禍による影響が一番大きいのかも
    しれないですね

    子いわく、
    コロナの影響で、
    サークルに入ってない(入れていない)人がいっぱいいると…

  6. 【6636351】 投稿者: むむむ  (ID:K81AjsvhBp6) 投稿日時:2022年 01月 25日 14:59

    サークル。
    うちは、運動系一つと他に2つ入りましたよ。
    運動の方は、週一で行ってました。
    まぁ人数も制限したり、新歓なんかはなくなってるから、イマイチかもしれませんが。

    それ以外のは、たまに集まって活動したり、去年の学祭では、オンラインでやってたので、家族で見て盛り上がりました、

    入れないって事は無いと思うけど、そう言う気にもなれなかったのかな。 
    初めのクラスで行く合宿はなくなってしまったし、地元が遠方1人暮らしだと、高校の友人と会ってなんて言うのも難しいですもんね。

    コロナ禍は大きいと思います。
    お医者様は、収入いいかな?
    勤務医なら、過酷な上に収入は大した事無いと思うんだけど。

    そろそろテストですよね。
    終わったら、ゆっくりお話しされてみては。

    うちも同じ学年、科類なので、応援してます。

  7. 【6636368】 投稿者: しんふり?  (ID:sxjcmzlWOrc) 投稿日時:2022年 01月 25日 15:08

    ただの想像なんですけど、
    サークル勧誘って、
    わ〜っと先輩がくると、勢いで入ってしまうことってよくあるじゃないですか
    考えてもみなかったサークルに入ったり。

    それで自分からはあんまり動かないような、
    大人しめの子とか、
    積極的に動けない子でも
    例年だとサークルに入るけど、
    オンライン勧誘とかだとやっぱり、
    機会を逃してしまった子はいっぱいいると思うんです

    コロナで、
    そういうのが結構はっきり出てしまったんでは

    スレ主さんのお子さんがそうなのかは、
    わからないですが…

  8. 【6636388】 投稿者: 文理のサークルの違い  (ID:EvvgaP9bsnI) 投稿日時:2022年 01月 25日 15:19

    文系特に1、2は進振り関係ないので、駒場で遊び、本郷では勉強する子もいる。駒場系サークルが中心で、インカレの相手は東女、本女、聖心、白百合で遊び、華やかイメージだが、実は遊び下手な駒場生はあまりモテない。
    理系は進振りのある駒場より本郷がサークル活動の中心で、お茶大がインカレの中心。結婚も視野に本気交際に入ることもある。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す