最終更新:

8
Comment

【6667391】国語の塾

投稿者: スレ主   (ID:epHRHQmtAfM) 投稿日時:2022年 02月 11日 15:52

中3男子の母です。春から高校生です。

定期テストも模試も国語が6~7割しかとれず、遅いかもしれませんが、ここらで、腹をくくって、大学受験を見据えて、国語(現代文)を強化すべく、塾(オンラインも可)を探しております。親の私が教える能力もなく、お恥ずかしいのですが。

国語の塾に通った経験談をお持ちのかた、
または、自分で高校生のお子さんの現代文を向上された方
(本来、本人次第なんですけど、放っておくとずっとこのままのようで。ここらで解き方のコツとか、しっかり教えておきたい。出口式のテキストを渡して終わり!じゃなくて。でも教える能力が私には(涙)

以上、ご意見頂きたく、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【6667419】 投稿者: スレ主  (ID:epHRHQmtAfM) 投稿日時:2022年 02月 11日 16:17

    なお、すみませんが「なぜ小学校からやってない!」等、辛口はご遠慮いただけたらありがたいです。前向きなご教授お願いします。

  2. 【6667978】 投稿者: 塾の前に  (ID:qMkg6lixaew) 投稿日時:2022年 02月 11日 22:31

    本を読む習慣をつけるようにしてみては?最初は新聞でもなんでもいいし、とにかく興味ある分野でいいので、「読む」という習慣をつけて、読む面白さを身につけることが近道だと思います。まだ中3ですし大学受験までには時間もあります。結局、塾ではテクニックは教えてくれますが、まずそのテクニックを使うにも、読む速度、理解力が無いと、そのテクニックは使いこなせません。

  3. 【6667995】 投稿者: 追記  (ID:qMkg6lixaew) 投稿日時:2022年 02月 11日 22:41

    あと塾を選ぶにしても、理系か文系か、私立大目指すか、国立大目指すかで取り組み方も違うので、目指す目標をもう少し明確にした方が良回答を得られるような気がします。ただ、共通テストの国語は私立大でも国立大でも取れるに越したことはないので、そこを丁寧に取り組んでくれる塾や個別指導がいいと思います。

  4. 【6669080】 投稿者: 条件検索  (ID:6brW.jpclVY) 投稿日時:2022年 02月 12日 16:29

    高校生にもなれば「こんな塾がいい」という理想があるはず。そういう塾を自分で探してくれるのがベストなんだけど男子は面倒くさがるよね。

    息子さんに条件を聞いて、その条件で検索して、一番理想に近い塾にするのがいいと思います。

  5. 【6669319】 投稿者: 如月  (ID:DvuZ9/u8yz2) 投稿日時:2022年 02月 12日 18:35

    理系男子(高1)の母です。

    愚息は中受の勉強の頃から一貫して現代文(特に小説)が超苦手でした。
    中受の塾に入る前は、私と一緒に出口先生の本を一通り勉強したり、個別指導も一年以上お願いしたりしましたが、結局、入塾後も国語の成績は酷いものでした。
    中受は、算数のおかげで入学できました。

    進学した学校は、親から見ても現代文の授業のレベルが高く、学友も当然のように国語や英語ができる子が多い環境です。
    国立大志望なので共テは必須、高校になったら他教科に時間を使いたいとの思惑で、中2の途中から、家庭教師を依頼。
    1年ぐらいで終えるつもりが、成績はいまいち伸びず、けれど以前よりは勉強するようになり、結局、高1のはじめまで2年間余り、同じ先生にご教授いただきました。

    家庭教師を卒業し、一人で学習するようになっても、学校の成績はイマイチ。特に変わりはありませんでした。
    ただ、先月の共通試験同日模試では、国語は平均点に届いていました。それまでの模試の国語の成績は、燦々たる成績しかとったことがなかったので、我が子にとっては、例え平均点でも驚きでした。
    特に、現代文は本人予想よりできていたとのこと。
    もちろん、選択問題なので、たまたまラッキーだったこともありますが、本人は少し自信を得たようです。

    ご子息は、愚息よりもより高いレベルを目指していらっしゃるご様子ですから、家庭教師でなくとも、普通の塾で十分伸び代がありそうですよね。
    東進の林先生の現代文講義などを受講されてみてはいかがでしょう?
    我が子は、数学のみ東進の講座を利用していますが、先生のレベルが高くて満足していますよ。
    東進の回し者ではありません。それしか知らないもので。。。ご参考まで。

  6. 【6669374】 投稿者: 抹茶  (ID:MnDHhDk3IBQ) 投稿日時:2022年 02月 12日 19:12

    国語が壊滅していた理系大学生の母です。

    またまだ余裕で間に合いますよ。
    うちは国語は二次に不要でしたから高2の冬?辺りからでもセンターレベルはなんとか間に合いましたよ。

    苦手なのは読解でニアなところまで解けるけど、引っ掛かっていらっしゃるのでしょうか。
    それならうちと同じような感じの可能性がありますので、自己対処ができると思います。

  7. 【6669566】 投稿者: 関西人  (ID:OlJvfHnQT0g) 投稿日時:2022年 02月 12日 21:44

    本を読むにしても、問題意識がないと山ほどある著作の中から自分が読むべき本を選べないと思います。どんなことに興味・関心があるか、そして、そういう関心を掘り下げていく中で必要な本がでてきたりすると、おのずと読書量が増えると思われます。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す