最終更新:

7
Comment

【6677395】後期不合格の場合の住居と引越は?

投稿者: ムズカシイ   (ID:IyQBHezmRWw) 投稿日時:2022年 02月 17日 16:56

皆様、教えてください。
うちの子は第一志望 国立前期、第二志望 国立後期、第三志望は某私立です。
第二志望は頑張れば実家から通えますが、後は一人暮らし。前期後期ともチャレンジなので、私立進学の可能性が高いです。

進学校が決まるのは3月20日頃です。私立の入学式は4月2日。今、住居探しと引越手配に苦労しています

引越は家が決まらないと手配できない。3月20日申込みで3月末までの引越はまず無理だと引越屋さんに言われました。

住居は、不動産屋さんにきいたら、第一志望校の合格前予約(不合格時キャンセル可能)はできる)とのことでしたが、第三志望校の住居を3月下旬まで押さえるのはほぼ無理。おさえるなら、普通に契約、解約が必要。現実的には、3月20日以降に即入居物件を探しましょう。とのことでした。

ちなみに、第一志望校には一度行ったことがありますが、私立は共通テスト利用なので、現地にいったことはないです。

結果として第三志望に私立に進学することとなった場合、どのように動けばいいのか分かりません。
先輩方アドバイスをお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6677406】 投稿者: とりあえず  (ID:42Cj9f/1vRU) 投稿日時:2022年 02月 17日 17:04

    ウイクリーマンション押さえてゆっくり探す?

  2. 【6677415】 投稿者: 臨機応変に  (ID:KVg.529Jsv2) 投稿日時:2022年 02月 17日 17:11

    >現実的には、3月20日以降に即入居物件を探しましょう。とのことでした。

    どの学校になるにしても、それしかないように思います。
    自宅通学になることも有り得る訳ですし。

    物件が多いのは3月ですが、末になってしまうと、物件も少なくなります。
    4月になると、また少し増えることもあるので、上の方がおっしゃるように、第一、第三志望合格なら、ウィークリーマンション等に一時的に滞在して入学式を迎えられてはどうでしょうか?

    コロナの状況もまだ不透明で、4月からの通学スケジュールもはっきりしない場合には、第一、第三志望でも自宅にいて、大学に行く日だけビジネスホテルを予約するなどする方法もあると思います。

  3. 【6677421】 投稿者: 小心者  (ID:uMEmVV2N8mQ) 投稿日時:2022年 02月 17日 17:20

    国立後期合格での進学は、寮への希望をだしながら(希望が通れば寮で暫くすごす)、ビジネスホテルを予約して1ヶ月ぐらいホテル暮らしの学生も結構います。1ヶ月後にずらすだけで物件も見つけやすくなりますし、引っ越しもしやすく料金も随分下がります。オンライン授業も見据えて、先ずはポータブルWi-Fiを契約しておきましょう。

  4. 【6677441】 投稿者: 難しい  (ID:ljZ1vVyYLdA) 投稿日時:2022年 02月 17日 17:33

    この時期の引っ越しは、ほんとバタバタで大変ですよね。うちの場合は、前期後期は同じ大学で、私立の確保がありました。1年後引越を覚悟で、どちらからも通える範囲のところで予約しました。そのようなことは無理そうですか?
    それであれば…前期が10日前後に分かると思うので、その段階で私立のおうちを予約ができるかどうか…で不動産屋さんと要相談ですねー。その契約ゴメンナサイでかかる出費と当座のホテル住まいとのどちらがよいか…ですね。
    ただ、大学によりますが、入学式以降、どのような日程で大学に行くかわかりませんよ。うちの子は、入学式前後にオリエンテーションとか健康診断とかテストがありましたが、その後はオンラインだったりしました。ご自宅とどれくらい離れているかにもよりますが、入居できるまでホテルや新幹線通学などを検討されてもいいかもしれません。
    あと引越屋さんは利用しませんでした。
    家具家電は実家から送らず、購入やリースを利用しました。引越するつもりだったので、新しいところに合わせたものを購入したかったので大型ものはリースにしました。
    服や必要なものなどは宅急便で送りました。
    1番大事なのは、Wi-Fiです!
    入学したら即単位登録があるので…大学によるかもですが、それ以前に必要な場合もあります。
    引越と同時に使えるよう手配しておいた方がいいと思う思います。
    あと、家具がないと荷物が詰めれないので、引越先で購入するなら1番に買いに行った方がいいです。この時期は配送に時間かかる場合があるようです。
    また、車がないと生活用品を購入するのが大変です。もしかするとこれはご近所で予め購入しておいて宅急便で送る方が楽かもしれませんね。
    入試のことも気がかりだし…かといって家探しも何を動いていいやら分からず、手つかずになっちゃいますよねー。でも、ほんとバタバタなので、段取りを書いたりして頭を整理しておかないとアワアワしちゃいます。
    必要なものを書き出して、買えるものは先に買うなどしておくとよいかもしれませんね。ご自宅から通うことになれば無駄になるかもですが…
    以上、私が昨年失敗して学んだことなどを長々書かせて頂きました。
    何はともあれ、第1希望で合格されるのが何よりですよね!お子さんが全力を出せますように!

  5. 【6677562】 投稿者: ゆるり  (ID:.TQT4Lxp.yM) 投稿日時:2022年 02月 17日 18:57

    昨年後期で合格した大学に進学されたお子さん、長期滞在型ホテルにお母さんと2週間宿泊しながら物件探ししていました。地方なので良い物件がまだ残っていたようですよ。もし希望の物件がどうしても見つからなかった場合も、1年で引っ越せばいいやくらいに思えたら少し気持ちが楽になります。

  6. 【6677796】 投稿者: 後期合格  (ID:zZew6RlFgMU) 投稿日時:2022年 02月 17日 21:58

    数年前、まさかの後期合格。地方国立でしたが、私大も合格しており、本人希望の学部ではなかったので国立を選択するとは思っていませんでした。
    それからが地獄の2週間。
    すぐに下宿を探しましたが、イマイチ物件、時間もないので生協斡旋物件を契約して帰りましたが、納得ゆかずキャンセル。ダンナがネットでやりとりして4月以降に空く物件をなんとか至急で準備してもらうことにしました。
    1週間ビジネスホテル暮らしで、その間に家電、家具の手配、宅急便手配と、心の整理もつかないまま新幹線ホームでの別れ、、、
    まあ、なんとかなるので、今は受験の事だけでよいと思います。

  7. 【6678678】 投稿者: ムズカシイ  (ID:IyQBHezmRWw) 投稿日時:2022年 02月 18日 17:47

    皆様ありがとうございました。

    腹をくくり、4月以降に入居でもいいとして、3月20日以降に本格的に動けるよう準備します。

    第三志望校のちかくにウイークリーマンションもありましたし。
    Wi-Fiは大事。これは盲点でした。

    まずは私立に入学金を納めてきます。

    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す