最終更新:

4
Comment

【6685700】【受験生は読まないで】報告LINEへの返信

投稿者: もめんこ   (ID:NkQuHDwaGxE) 投稿日時:2022年 02月 23日 21:00

LINEで「不合格でした」と報告があった時、なんて返信すればいいのかわからず悩んでいます。

息子の小学校の同級生のお母様からで、家に遊びに来たり、親子で博物館に一緒に行ったりしていました。
浪人していて、大学生の息子にあやかりたいというので息子の持ってた参考書などをあげたりしていました。(受けたのは息子と違う大学です)

「報告してくれてありがとう」「残念だったね」「お疲れさま」「悔しいね」どれも違う気がして。

どう返信すればいいのでしょう。
経験がある方のご意見など聞きたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6686035】 投稿者: 難しいですね  (ID:uMkYwKSTaVE) 投稿日時:2022年 02月 24日 09:09

世代の違いもあるかもしれませんが、LINE で、
    重要なことの連絡は難しいとは思います。

口調も表情も伝わらないので、私は、簡単な
    連絡以外は、LINEは使わないのですが…

「簡単なことではないので、電話した」と言いつつ
    お電話で、ねぎらいなどをお伝えするのがいいかなとも
    思いますが…

普段、あまりお電話でなく、LINEのみで連絡していた時は
    不自然ですよね…

大学合格は、スタートで、ゴールではないと思っています。

ある程度以上の大学で、就職先に困らないようでしたら、
    内部の出世は、
    「どこの大学を出たか」より、
    「どのくらい仕事ができるか」の方が
    重要だと感じています。

と、ここまで書いて、気づきました。

お友達の息子さんは、
    どちらかの大学に進学なさるのでしょうか。

それとも、また浪人なのでしょうか。

やはり、情報が少ないので、
    お電話の方が、相手の方に合わせながら
    話を進められるかなあと思いますよ。

2. 【6686070】 投稿者: もめんこ  (ID:NkQuHDwaGxE) 投稿日時:2022年 02月 24日 09:36

ありがとうございます。
    そうなんですよね、LINEだといろいろ伝わらないのですが、話したくないからあえてLINEなのかなとも思い。
    参考書をあげたりしたので、報告しないわけにもいかないからとりあえず連絡くれたのかな、「とりあえず報告するけどほっといて」って意味なのかなと思ったり。

大学は本命1校とチャレンジ1校は聞いていて、報告があったのは本命の方です。チャレンジの方の合格発表はこれからだと思います。
    もしかして他にも受けてるかもしれませんが、聞いてるのは2校です。

3. 【6686088】 投稿者: そっとしておく  (ID:uTFX6pTv3AI) 投稿日時:2022年 02月 24日 09:48

連絡ありがとうございます。落ち着いたらまたお会いしたいですね、ぐらいにしておく。話したそうに相手から連絡きたら聞く。なにを言ってもいまは雑音にしかならないと思うから。チャレンジ発表がまだならチャレンジ発表の前に一言言っておくかな。チャレンジもダメだったと連絡きたら連絡ありがとうございました、も言えなさそうだから。
    チャレンジ合格してましたと連絡きたら一緒に騒いだらいいと思う。

4. 【6687522】 投稿者: そうね、  (ID:akx7YQZs.ss) 投稿日時:2022年 02月 25日 12:39

あまりいろいろ言わず、
    忙しいのにありがとう、陰ながら応援しています、くらいでいいんじゃないかな。
    まだ終わってないし…
    たぶん聞いてほしいのもあるんだろうけど、
    だからといって踏み込まれたくもない微妙なところだと思います。
    スレ主さんが思慮深い方だから信頼してるんだとは思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す