最終更新:

11
Comment

【6703236】芝浦大学 進学すべきか等

投稿者: あさか   (ID:EBqUVg4VeaA) 投稿日時:2022年 03月 10日 04:37

国立前期はダメで、芝浦大学しか合格しませんでした。

まず二つ相談したいことがあり、一つは芝浦大学に進学するかどうかです。私としては満足せずに浪人したいのですが、1年間努力しても報われる保証もなく、芝浦大学の就職の強さなどを知って迷っています。

二つ目は、国立後期試験があることです。芝浦大学に繰り上がり合格した人は、国立後期の結果まで授業料の延期措置がないのでどうすればいいかわかりません。このような場合、授業料を振り込んでおいて国立に受かったら国立に、ダメだったら芝浦に行くものなのでしょうか?授業料は決して安くないのでとりあえず振り込んどくということもできません。

その他、ご意見等よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【6703344】 投稿者: 応援します  (ID:4h5bGKxNWkA) 投稿日時:2022年 03月 10日 08:56

    あさかさんの一番やりたいようにされたらと思います。入学金など芝浦に納めるのは大変ですが、あさかさんの言われる様に来年も合格という保証はありません。せっかくなら押さえておかれた方がよいかと。
    我が家の息子は押さえようにも全滅してますが。押さえておけば気持ちが楽になり後期受験に集中できませんか?ただご両親や家庭の事情により色々とあると思います。
    あさかさんは、ご両親と話されましたか?
    後期は明後日かな、気持ちを新たにして挑まれて下さいね。どういう結果になっても、あさかさんを応援しています。
    あさかさんの努力が実りますように、必ず実りますとも。

  2. 【6703385】 投稿者: あああ  (ID:9zwGGwjcM5E) 投稿日時:2022年 03月 10日 09:43

    どうしても国立しか行きたくないんだというなら浪人覚悟で授業料は振り込まずに後期に賭ける。
    そこまで国立にこだわっていないなら、芝浦にお金を払って後期を受けるのが一般的だと思います。
    お金の問題は大きいですが、1浪しても予備校代などお金はかかります。

  3. 【6703449】 投稿者: うーん  (ID:6brW.jpclVY) 投稿日時:2022年 03月 10日 10:51

    >授業料を振り込んでおいて国立に受かったら国立に、ダメだったら芝浦に行くものなのでしょうか?授業料は決して安くないのでとりあえず振り込んどくということもできません。

    そもそも家計的に私大は無理なのでは?私立理系だと学費が高額ですから丸々奨学金にしたら早々に返済に困るかもしれません。理系って意外と給料が安いので。

    自宅から私大よりも、地方のド田舎へ行くことになっても国公立大にした方がいいと思います。

  4. 【6703467】 投稿者: 後期は厳しい  (ID:Bhes7gGnpu2) 投稿日時:2022年 03月 10日 11:10

    前期どこがダメで後期どこに出したかわかりませんが、芝浦で止めたってことは横国あたりか?
    後期はどこも都会は合格は厳しいと思います。理科大は後期待ってくれますが芝浦は待たないというところに、後期合格して取り消すパターンがあまり見込めないからでしょう。
    芝浦に払い込みが無難かと。一浪しても地方国立だと一人暮らし費用と交通費で私立と大差ないです。

  5. 【6703557】 投稿者: ん?  (ID:QHHV1g5KIzY) 投稿日時:2022年 03月 10日 12:37

    失礼ですが、後期は合格安全圏なところへ出願されていますか?
    国公立大優先の受験の基本は後期は確実に合格できるところへ出願し合格を取り進学か浪人かを天秤にかけるのがセオリーです。
    後期は押さえられそうですか?

    学費のことは一旦私大の授業を振り込んでおくことが厳しいのなら、後期以降学費は負担は大丈夫ですか?

    どうしても就職率や就職先は気になるところでしょうが、大学は就職予備校ではなく学問を学び研究するところです。
    進学先を選んだのか理由をもう一度考えてみることも必要ですよ。
    今は焦りもあると思いますが…

    迷いが出、不安になるのは仕方ないことです。
    スレ主様の正直な気持ちをご両親にお話をし相談されてみてはどうでしょう?
    学費が絡むのであれば、いくら親であってもきちんとお話をしてくださいね。

  6. 【6703618】 投稿者: 後期合格  (ID:87r1P98wZak) 投稿日時:2022年 03月 10日 13:18

    後期合格のお守り代として芝浦に入金しましょう。
    合格したら後期校へ。

    芝浦の方が進学したいのであれば後期受験しないノデハ?

  7. 【6703838】 投稿者: ぱんぷきん  (ID:9XEEhyFWAn2) 投稿日時:2022年 03月 10日 16:05

    芝浦工業大学ですよね?

    息子も受験(共通テスト前期)しました。
    後期国立受験の場合は手続き必要ですが延納できます。
    書類を確認してください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す