最終更新:

4
Comment

【6721286】二浪で文転仮面浪人

投稿者: 仮面   (ID:A6LyNUMvn2Y) 投稿日時:2022年 03月 23日 13:50

一浪して中堅私立の理系の学部に進学することになった者です。元々文系に興味があったのですが、文理選択で理系は文転しやすいが逆はない、理系カッコいい、就職が文系よりは困らないという理由で理系にしてしまいました。理系に進んでやる気も出ず、何度も文転に揺らぎましたが、文系の頑張ってきた子に勝てるか?と周りに言われ、それもそうだと思い、苦手ながらも今までやってきた理系を続けた方が成果が得られると思っていました。しかし、共通テストを受けても理系に足を引っ張られ、文系科目ではいい線をいくのに全体で平均するとダメダメになります。
進学校に通っていたことや、理系が興味のない分野で、自分には向いてないと気づき、悔いがあります。

ここで本題です。次浪人するとしたら、二浪になり、純粋浪人をするのはあり得ないので仮面浪人することになります。英語は土台があるのですが、社会は1科目初学でやることになります。科目数が少ない難関大学を受けます。

就職に関して。二浪までは新卒と言いますし、文転という理由がありますが、現役の方が取られるのではないかと思うと絶望していました。しかし、浪人中、将来は安定していて、年齢制限があまり関わらない公務員になりたいと言う気持ちが芽生えたので、就職は企業でなくていいと思っています。なので就職に関しては二浪を考慮しないつもりです。

Q.単なる自己満のために二浪の仮面浪人で文転するべきか、或いは編入試験を受けるか、もう諦めてこのままの大学で資格を頑張るべきなのか、なにかアドバイスをお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6721361】 投稿者: 公務員  (ID:qPm91cnJacE) 投稿日時:2022年 03月 23日 14:34

    都庁や、〇〇市役所のような、地方公務員の事を指していらっしゃいますか?
    企業じゃなくて公務員でいい
    「でいい」なんて言える程、簡単に採用されませんよ。特に条件の良い所は非常に人気もあり狭き門です。
    知り合いにも公務員を目指して、結局うまくいかなくて就職浪人した上、1年遅れて一般企業に入った人がいますが、いわゆる難関大学出身です。
    コミュニケーション能力に優れていないと、簡単にはなれませんよ。

    あと、国家公務員総合職は、今でも難関資格です。こちらの方は採用に関しては、以前ほど人気がないので、試験さえ合格してしまえば、どこかしらに入れるかもしれません。

  2. 【6721429】 投稿者: 数学を使える、共通テストある大学が有利?  (ID:DMx8Z3iQmUY) 投稿日時:2022年 03月 23日 15:09

    再受験されるなら、数学のある大学(経済学部とか多いかしら?)や共通テストのある大学を受け、理系科目で頑張る手もありますね。公務員試験は知識問題で稼げて有利かもしれません。
    今の大学から、文系受験生の多い資格(会計士、税理士、中小企業診断士など?)をとって就職もありと思います。ただし理系学部ですと講義出欠なども厳しいので受験が大変かも。ちなみに理系公務員もあります。専門分野を法律や行政などの区分で受けるより、理系科目で受ける方が楽なはずです。理系公務員は文系に比べやや偉くなりにくいかな?

  3. 【6721630】 投稿者: わりとよくいるパターン  (ID:n3hL5N5wl2Q) 投稿日時:2022年 03月 23日 18:06

    うちは子ども3人全員スレ主パターンだった。圧倒的に文系なのに理系に突っ込みました。確かに大学レベルは一つ落ちた子もいる。文系なら一橋だったろうに、北大とか。ただ、後悔していないそうです。やはり就職良いし。理系に行かなかったらやって見たかったと思っただろうし。

    東大でさえ、理系からかなりの数が文転します。理系カッコイイ就職良いと思って頑張っても、数強の人に囲まれてつくづく嫌になるらしい。
    ただ、私の知っている範囲の話ですが、やはり就職は難航している印象。東大ですら教育とか出ると、やはり何かないと…ずば抜けた語学とか…公務員に収まる人が多い。

    公務員で良いなら逆にこのままで良いのでは。中堅てどこか分かりませんが芝浦とか?学歴として納得出来ないのかな。性別わかりませんが理系は伸びる伸びないが分かれますよね。

    ただ、文転しても難関校に合格する保証はない。勝負は英数のどちらかなのですが、数では差をつけられないのですよね。英語は帰国とかいますからね。共通テスト満点レベルでは難しい。

    やめた方が良いと思う。仮面しても理系は進級難しいから結局留年になるだろうし。院まで行って納得出来るところへ出たら?たくさんいますよ、他大から院試で動いてくる人。

  4. 【6722806】 投稿者: 小心者  (ID:uMEmVV2N8mQ) 投稿日時:2022年 03月 24日 18:31

    理系で国家公務員総合職の技官を目指した方が合格しやすくないですか?公務員目指すのに大学は関係ないと思いますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す