最終更新:

8
Comment

【6835628】Fランに行くぐらいなら高卒のほうがマシ

投稿者: WAST   (ID:xbdYFZryXZI) 投稿日時:2022年 06月 29日 16:41

Fランに行ったところで高卒より特に就職で有利になるわけでもない。
それどころかFランに通っている4年間で就活した方が生涯年収は高くなる。
それか浪人して日東駒専やMARCHを目指してみたり。

わざわざ現役でFランに行くのって意味ある?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【6835671】 投稿者: んーと  (ID:HrfSkr8Eeds) 投稿日時:2022年 06月 29日 17:12

    Fランであっても大卒になるので、就活にはいいと思います。

  2. 【6835712】 投稿者: Fランの存在意義  (ID:2.7JRlZg316) 投稿日時:2022年 06月 29日 17:45

    学力不足で、名前を書けば合格するといわれる大学しか行けそうもないからスレたてたのかな。
    その学力では高卒就職はムリだよ。

    借金してまでFランへ進学しなくていいとは思うが、学費を払える余裕があるお家なら親に甘えて大学へいったほうがいい。
    なぜならFラン大学しか行けない学力の生徒は就職試験の筆記で落とされ、正社員としての就職は難しいから。

    大卒者の就職活動とは違い、一度に何社もエントリーできない高卒就職は第一志望からのお断り通知が来ないと他へ応募できないお約束がある。
    次に応募した会社/団体にお断りされてから三社めへ、としているうちに新卒募集時期は終わってしまい、非正規雇用として社会人スタートとなる。
    企業からすれば、応募時期が遅い生徒は他でさんざんお断りされて仕方なくうちに応募してきたモチベーションの低そうな人と見なして、正社員として雇おうとは考えない。人手不足の飲食業であっても、アルバイトや単年度の契約社員として雇うに留める。

    それはあんまりだとして、東京のような大都市を抱える地方自治体では最初に二社まで応募できるとしたが、低学力な生徒にとって事態は変わらない。筆記試験で落ちるから。

    しかしFラン大学は就職実績が大学存続の鍵となるとして、学生になんとかして学力をつけさせようと講義内容は小中学校の復習から、遅刻や出欠に厳しく躾け、こまごまと面倒をみてくれる。
    そうした大学は発展途上国からの留学生も受け入れ、ほとんど日本語学校状態である点が低学力な学生には一から国語を学びなおす利点となる。
    いわば4年留年して高校課程を修了するようなもの。
    大学を卒業したのに学歴不問の企業にしか就職できなかったとしても、高校卒業の時点ではそこへは就職できなかったはず。

    第二新卒として求職するにも、求人に「☓☓年以降大学卒業」とあるから高卒では門前払いされる。

    Fラン大学へは助成金ゼロとする代わりに、小学校は20人学級として留年制度を採り入れたほうが日本のためにはいいと思うけどね。

  3. 【6835737】 投稿者: 質問  (ID:zVg4f9G1y4Q) 投稿日時:2022年 06月 29日 17:59

    Fランと専門学校なら、どうですか?

  4. 【6835750】 投稿者: 本当に  (ID:NBzTxs0WPQA) 投稿日時:2022年 06月 29日 18:06

    Fランというのは名前さえ書けば誰でも入れるものなのですか?
    ボーダーフリーでしたっけ?
    本当に学力ゼロでも入れるって有り得るのかな?

  5. 【6835776】 投稿者: 短大から編入学  (ID:yCmH20Og8gk) 投稿日時:2022年 06月 29日 18:25

    Fラン行くならある程度名のある大学がついている短大から編入学するのもあり。

  6. 【6835793】 投稿者: 緑茶  (ID:OLsT3UhVzjo) 投稿日時:2022年 06月 29日 18:40

    やりたい仕事が決まっていれば専門学校もありかとは思うけど、なんらかの事情でそのやりたい仕事以外の仕事に就くとなった時に大卒の学歴があるとないとでは大違い。今日本では大卒が50%を超えているから、昭和の高卒=令和の大卒くらいの価値でしょうね。

  7. 【6836007】 投稿者: Fランの存在意義  (ID:2.7JRlZg316) 投稿日時:2022年 06月 29日 21:06

    大学と専門学校の区別がついているか怪しい質問だが、専門学校もピンキリ。
    即戦力を求める企業は専門学校へ求人票を出す。
    専門学校へ進む者が大学受験に失敗したとは限らない。
    マーチの理学部へ一般入試で合格するレベルでは数学はあまり得意ではなさそうだから、CG作成の専門学校へ入っても留年するんじゃないか。知らんけど。

    美大は入試科目のうち実技の比重が大きく、学科はFラン大学並みであったとしても入学できる。専門学校も同じ。
    就活にあたっては学歴よりも、ポートフォリオ(作品集)デモリール(動画集)の出来で採用不採用が決まる。

    そうした何らかの才能があれば、Fランよりも専門学校だろうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す