最終更新:

196
Comment

【6836075】なぜ英語がそんなに大事なのか

投稿者: 悲しみ   (ID:.U7XbPqJrkE) 投稿日時:2022年 06月 29日 21:50

ただのボヤキですが、心優しい方聞いてください。
中学受験を頑張った我が子、御三家ではありませんがそこそこ良い偏差値の学校に入りました。
算数も国語も同じくらい得意でした。
入学後、数学は平均程度で理系に行けるほど伸びず、全くやってなかった英語につまずきました。
大学受験は文系でMARCHに届かずの結果となりました。

この間久しぶりのほとんど勉強せずに低偏差値のご近所私立へ行ったお友達に会ったら、早慶へ進んでいました。
一般受験だそうです。
小学校から英語に力入れていて中学入学時に英検準2級だったそうです。
塾どころか小学校でもイマイチ勉強が苦手なお友達でした。我が子が塾へ通う中、放課後いつも公園で遊んでました。
言わずもがな英語の力だと思います。
言っても仕方ないことですが、英語ってそんなに大事ですか?なぜ外国語のシェアが大学受験にそこまで大きいのか。。
完全に負け犬の遠吠えですが、呟かせてください。
そして、その理由を教えてくれる方がいたら尚嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 25

1. 【6836133】 投稿者: わかります  (ID:iLEIBY4X2B6) 投稿日時:2022年 06月 29日 22:37

外国語を学ぶことは価値があると思います
    ある語学の達人(故人)の挿話ですが
    中学で外国語を習い始めた時は全く駄目だったそうです
    ところがある時複数形を習い、そこで外国人は瞬時に物が一つだけか・複数あるかを見分けると言うことに氣付き
    日本人と世界を見る目が違っていることに氣附いたそうです
    そこから外国人と日本人の世界の見方が違うことに興味を持ち
    その窓口になる外国語の學びに深く入り込んでいき、語学の達人と呼ばれるに至ったそうです
    外国語を学ぶ価値は好く分かる挿話です

然し何故英語でなければいけないのでしょうか
    共通入試の外国語ではドイツ語・フランス語・中国語・韓国語が選択出来ます
    世界的な流通を考えるとこれにロシア語・スペイン語が加わればなお好いのでしょう
    手許に『二十八言語で読む「星の王子様」』という本があります
    目次を見ているだけで私は楽しくなります
    文字だけでも世界では何種類も使われていて
    文字のかたちの美しさを見るだけで楽しくなります
    英語教育至上主義者に言わせれば英語をこそ學ぶ理由はあるのでしょう
    商賣などの話になると英語が有利であるということにはなるのでしょう
    然し中等教育は一種の教養教育です
    実用性を離れて外国語の面白さを知れば其れで充分ではないでしょうか
    英語一本槍は止めて他の外国語でも好いことにして欲しいですね

スレ主さんの求めている物とは違うかも知れませんが
    外国語が英語でなければならないというのは少しおかしい気がします

2. 【6836198】 投稿者: サバイバル缶  (ID:1tEUd8EUffU) 投稿日時:2022年 06月 29日 23:28

でもメジャー言語で英語ほど簡単な言語は他にないでしょう。母国語の次に学ぶには一番です。だから世界中でこれだけ広まったのでしょう。スレ主さんのお子さんはいい指導者に恵まれなかったのかもしれませんね。ある程度のレベルの子なら適切な指導とコツコツ取り組む姿勢があれば、きちんと習得できます。
    日本の有名外国語学部の英語以外の学科卒でも結局英語が一番できるという現象はよくありますよ。本当にフランス語でもドイツ語でも動詞の変化とか難しいです。

3. 【6836215】 投稿者: しかし  (ID:b2D1AI/IiKk) 投稿日時:2022年 06月 29日 23:36

私文で英語が苦手って、逆に何が得意で文系に行ったのかな。

4. 【6836437】 投稿者: 戦略ミス  (ID:nuSazxL/GrE) 投稿日時:2022年 06月 30日 07:58

>入学後、数学は平均程度で理系に行けるほど伸びず、全くやってなかった英語につまずきました。
    >大学受験は文系でMARCHに届かずの結果となりました。

御三家の次くらいの進学校で数学は平均程度だったら、理科が好きなら理系に行けばよかったんですよ。
    見栄を張らずに都立大や農工大の、数学・物理系ではない理系(化学系、農学系、地球科学・地理・環境系などいくらでもある)に行けば良い。
    英語が得意でない人などいくらでもいるし、修士まで行って専門職に就く人が多いです。

5. 【6836442】 投稿者: 悲しみ  (ID:0OGrcBqxg7I) 投稿日時:2022年 06月 30日 07:59

コメントありがとうございます。
    うちの子が得意で好きな科目は社会でした。
    社会系の勉強をしたくて文系に進みました。

英語は壊滅的ではありませんでしたが、今の受験の英語のレベルは高く追いつきませんでした。
    中学入学時にオールイングリッシュの授業でつまずき、多少挽回したものの中途半端なまま終わった感があります。
    中3から塾に通いましたが、中学の偏差値が15以上下の女子校の子達が優秀層でショックを受けました。(事実を書いているだけで見下しているわけではありません。)
    娘曰く、彼女達は言語としての英語が体に入っている感じで勉強として一生懸命やってる自分との差を感じる、と嘆いてました。
    中学の偏差値と英語って関係ないんだね、と悔しがってもいました。率直に書いてるので不快に思われる方がいたらすみません。

親としては、小学校から英語をやらせるか、中学からでももう少し重要性をわかって海外経験をさせるなどすれば良かった、と後悔しています。

6. 【6836461】 投稿者: 中学からいくらでもいる。  (ID:Xu176JAZx1I) 投稿日時:2022年 06月 30日 08:15

英語始める生徒さんのほうが多いでしょう。家庭学習で少し触れさせても普段日本語ならあまり意味ない。お子さんの悩みに寄り添い励まし、お子さんに合った英語教室、家庭教師、テキスト探しと家庭での取り組みに協力してあげましたか?お子さんが塾でのショックを打ち明けたときに塾を変える提案してあげればよかったのでは。

7. 【6836486】 投稿者: 猛暑  (ID:2/Zc3gVVw02) 投稿日時:2022年 06月 30日 08:32

>英語ってそんなに大事ですか?なぜ外国語のシェアが大学受験にそこまで大きいのか

大学での学びは先行研究の論文を熟読することが基本です。
    社会でも物理でも、世界中の論文は英語でのものが多数あります。
    大学に入って勉強するなら英語は必須、
    何でも原文で読めるようになってから大学に入って欲しいです。
    さらにラテン語ギリシャ語が必要になります。

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 25

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す