最終更新:

196
Comment

【6836075】なぜ英語がそんなに大事なのか

投稿者: 悲しみ   (ID:.U7XbPqJrkE) 投稿日時:2022年 06月 29日 21:50

ただのボヤキですが、心優しい方聞いてください。
中学受験を頑張った我が子、御三家ではありませんがそこそこ良い偏差値の学校に入りました。
算数も国語も同じくらい得意でした。
入学後、数学は平均程度で理系に行けるほど伸びず、全くやってなかった英語につまずきました。
大学受験は文系でMARCHに届かずの結果となりました。

この間久しぶりのほとんど勉強せずに低偏差値のご近所私立へ行ったお友達に会ったら、早慶へ進んでいました。
一般受験だそうです。
小学校から英語に力入れていて中学入学時に英検準2級だったそうです。
塾どころか小学校でもイマイチ勉強が苦手なお友達でした。我が子が塾へ通う中、放課後いつも公園で遊んでました。
言わずもがな英語の力だと思います。
言っても仕方ないことですが、英語ってそんなに大事ですか?なぜ外国語のシェアが大学受験にそこまで大きいのか。。
完全に負け犬の遠吠えですが、呟かせてください。
そして、その理由を教えてくれる方がいたら尚嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 25

1. 【6836712】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:k3Etkk6nf3M) 投稿日時:2022年 06月 30日 11:39

> 英語ってそんなに大事ですか?

中学に入る前のオープンスクールでは「初学者でも、全然大丈夫です!英語の授業はアルファベットの書き方から教えますので」と説明され、入学前課題のペンマン済まして、、、授業開始となるが、最初の時間はガイダンス、初授業は英文字の書き方、、、と事前説明通り、、、で、トレジャーがゆったっりと進む。

一学期の中間は平均に負けるもの、そこそこの得点。「まあこんなものか」と親子とも部活に注力。期末は、得意科目、苦手科目の凸凹に紛れて英語の凹みが軽視され、、、、夏休みの課題は答えを写して提出。二学期になりついて行けないのは明らかになり、中間は大負けながら、親には「テスト用紙どっかに行った。平均ちょい負け」と報告し、クリスマスまで問題の発覚が遅れる。

ボロボロの期末を見た親が怒るも、「英語は自分で頑張る、塾には行かない」との子供の決意表明に親は一安心。「中学受験に、こんなに塾代かけやがって」という夫婦の会話を、どこかで聞いてしまった中学生は、家計に忖度して「もう何もわからない」とカミングアウトする機会を失う。

学年末の面談では「点数はひどいですが、中学の間は赤点はつきません。この春休みに、これまでの単元の復習しましょう」と、今年限りの担任はさらっと言う。パパが本格介入で、一緒に教科書を開き、トレジャーの何たるかを初めて知る。

以後は、家庭学習時間も、子供のモチベーションも、苦手な英語がブラックホールのように吸い込んで、苦手科目が横に広がる。、、、

スレヌシ殿、添削をお願いします。

2. 【6836734】 投稿者: 例えば  (ID:gOHr9QAJ99E) 投稿日時:2022年 06月 30日 11:56

正に、それもあるでしょうね。

よく中学受験でMARCHの附属は、中学受験専門進学塾でしか扱わない内容を出題するのは、塾に課金できる経済力があるかを判断する為だ、なんて言われる事がありますから。
    英語力=その家の経済力なのかも知れない。
    コツコツやれば努力で出来るようになるし、そう言う子を選びたいのかも。

反面、留学もしてないのに、やたら語学能力だけ優れたセンスを持つ人も居たりしますよね。

3. 【6836756】 投稿者: 難しいけど  (ID:A/qxPZG76dc) 投稿日時:2022年 06月 30日 12:19

始めた時期は、もちろん影響はありますがそんなに大きくないです。中1で英検準2級を持っていてもMARCH未満という方はたくさんいますし、中学から初めて早慶以上という方もたくさんいます。
    娘さんは結局、英語へのモチベーションが湧かなかったんですね。英語圏の文化とか音楽とか芸能人とかに興味を持つなど、何かきっかけがあれば変わっていたかもしれないですね。

4. 【6836762】 投稿者: どっち  (ID:6eLbLpU5Uzc) 投稿日時:2022年 06月 30日 12:23

オールイングリッシュというワードでそこここにあったヒントがピタリとあい、どこの学校かほぼわかる仕組み。比較スレのスピンアウト版なのか、本当に愚痴が言いたいだけなのかわからない。

一応正直な心の叫びを愚痴りたいのだとしてもツッコミどころだらけではないですか?
    あの学校でMARCH届かずならだいぶやっちゃった感があると思う。逆に言うと、スタート時の学習歴が同じ条件でももう少しなんとかなった同級生は少なくないはずだから、英語だけの問題とは思いにくいし、英語だけならなんで対処しなかったのか同じ親として疑問しかない。

そして、文末のその疑問に答えるものではないけれど逆に聞きたい。

なら、なぜその後使いもしない〇〇算的なものや常識・教養とはいえ文学史、作家の名前、あらすじなど普通の生活には特に必要ないことを小学生が頭に詰め込まないといけないのか?

スレ主さんのお宅でも合格のために課金して時間も使ってやったんですよね。その時に、そう思わなかったのですか?

同じですよ。

大学受験で英語の比率が高いことを知らなかったのですか?
    だとすれば親子ともに情弱すぎるし、実際は進学校に入ってありえないことでしよう。

合格に必要だからやる。その功罪は置いておいて、それだけ。中学受験と同じでしょ。

愚痴にもならないと思います。

6年間、時間とお金をつぎ込んだけど出来なかったのならお気の毒だけれど、あそこで数学平均的ならそんなにオバカサンじゃないはずだから、やりようはあったように思いますど。

5. 【6836774】 投稿者: 悲しみ  (ID:wRK47Holw9c) 投稿日時:2022年 06月 30日 12:34

そんなに上手くディテールを表現できませんが、英語の成績は壊滅的ではありませんでした。
    ただ、一定数入学時から出来ていた子などの優秀層を、「あの子達は特別だから」と括り、「普通の子の中では出来ない方ではない」と甘い判断をしていました。

学校はオールイングリッシュの授業で、わかってるんだかわかっていないんだか、の状況でした。
    焦りが高じて中3から行った塾では出来る人との差にショックを受けたものの、初めて文法をしっかり学べて喜んでいました。その後文法は得意な方だったと思います。

ただ、最後まで難解な長文を抵抗なく読めるレベルに達しませんでした。
    得意だった社会も高3で周囲にかなり追いつかれてしまいました。

トピに最初に書いたお友達が小学生の時に「お勉強あまり得意じゃないから英語を頑張らせようと思って」と言ってた真意を今さら理解した気がします。

ここでは単に後悔の念を書いているだけですが、まだ一年なのに現実では子供も就活に向けてなど思うところが色々あるようで、悩ましい日々は続いています。

6. 【6836827】 投稿者: 今からでも  (ID:Xci.lj7xgio) 投稿日時:2022年 06月 30日 13:12

お子さんまだ大学に入学したばかりなら、大学受験の結果を嘆くより、せっせと勉強を続けるべきです。
    英語は社会人になってからの方がはるかに重要です。可能なら留学もすべきです。

7. 【6836916】 投稿者: サバイバル缶  (ID:8co2iJYtzW2) 投稿日時:2022年 06月 30日 14:26

英語の学習は中学からでも十分です。
    私からすればこんなに簡単な文法なのに何で会話はともかく(実地経験が必要)、学校の英語ができないのだろうと思いますね。ま、それで私はお金もらってるわけですが。

8. 【6837025】 投稿者: まだこれから  (ID:isU3IY7qigs) 投稿日時:2022年 06月 30日 16:17

うちの場合は小6で英検3級でしたが、余裕だったのは最初だけ、中学から英語を始めた子にあっさり抜かれてしまいました。その後大学受験までには挽回できましたけどね。子は今後、英語がどんなに大事かを知っていたので。大学入学後も英語ができる学生は有利です。

さて、まだ1年生なのですね、今後、希望の研究室、ゼミに入るには英語の成績が影響するのではないですか?英語が嫌い、壊滅的ではないのなら大丈夫、挽回できるでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す