最終更新:

12
Comment

【6890763】附属上がりって分かるの?

投稿者: サーキット   (ID:yOdfZtuZ5gg) 投稿日時:2022年 08月 14日 10:23

大学生になった時、あの子は附属上がり(小学校から!中学から!高校から!)とか、指定校推薦とかOA入試とか、一般受験とか分かるものですか?
友達になった子とはそういう話をしてお互い分かっているものかもしれませんが、ただのクラスメイト位だと知らない感じですか?

また、その入学方法の違いにより学校生活に何か違いは生まれますか?

それと、就活には影響しますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【6890796】 投稿者: うちは一般組  (ID:Q2/o3DNkxyA) 投稿日時:2022年 08月 14日 11:01

    大学に何で入ったかは、余程親しくなれば話す子は話す程度なので、普通は他人の入試形態は分かりません。
    パッと見、何人かで楽しそうにしていたり、常に友達が居るような子は、「附属学校から上がったのかな?」と想像するくらい。
    子供の親しくなった友達に、1人附属学校からの子がいますが、サークルや授業や試験などの情報網?があるのか、色々と裏話を教えてくれるので、けっこう助かっているみたいです。
    もしご縁があれば、1人は附属学校上がりのお子さんと友達になっておくのはいいかもしれません。

  2. 【6890948】 投稿者: うちも一般  (ID:p22xHd8ib7I) 投稿日時:2022年 08月 14日 13:00

    同じく、附属出身の方は、知り合いが多く、情報があります。単位の取り方や、面白い授業、施設や制度の利用、学校の指定パソコンや参考書を買うか否か、その他諸々詳しいです。
    お友達になっておくと良いですが、校外の活動は、経済感覚が違いすぎるので、ほどほどに。
    あとは、理系ですが、基本的な数学や物理がわかっていない人がいて、なぜ理系に進んだの?という一般入試組からすると、不思議すぎる人も結構います。

  3. 【6890965】 投稿者: たぶん  (ID:6XOhv3DFnyY) 投稿日時:2022年 08月 14日 13:10

    お金遣いの感覚が合わないのは、たぶん付属小学校からの学生さんだと思います。
    中学や高校からの学生さんだと大して違いは無いですよ。

    うちも一般入試から(首都圏実家住まい)ですが、どちらかと言うと地方ご出身の一人暮らしの学生さんだと、経済的にかなり節約した生活を送っていらっしゃる感じです。
    外食するにしてもサイゼリアとか。お金がピンチの月は、学食行けないでお握り持ってくるとか。

  4. 【6890971】 投稿者: 不思議  (ID:7X3yoL5kET6) 投稿日時:2022年 08月 14日 13:15

    >理系ですが、基本的な数学や物理がわかっていない人がいて、なぜ理系に進んだの?という一般入試組からすると、不思議すぎる人も結構います。

    本当に、附属出身の理系の学生さんで数学の証明が書けない人がいたりして、一般入試組はびっくりさせられるようです。
    そんなことからも、附属上がりだとわかるのかもしれないですね。
    附属からの理系学部への推薦基準ってどうなっているのか不思議です。

  5. 【6891059】 投稿者: 日陰  (ID:Zj5XoETfNaY) 投稿日時:2022年 08月 14日 14:23

    文系だってまともな文章がかけなくても付属から上がってきている。
    だけど仕方ないですよ、それが私大(付属あり)だから。
    その点国立はある程度のレベルはそろうので、勉強してない子は追試、単位不足、留年があたりまえ。私大はそんな厳しい事できないでしょう。その点で早慶マーチといっても幅がかなりでますよね。
    だけと就活は成績でとる企業(特に文系ね)なんてベースないから、内進でもAOでも企業受けする子はいくつも内定しちゃう。
    一方で、勉強のみ(大学生だから勉強するのはあたりまえなんだけど)で面白みや地味な子は内定がもらえなかったりするので、内進やAOのほうが優秀なんて意見を信じる人が増えてるんですよね。
    成功例はいくらでも語る人がいるけれど、優秀と信じて進学した私大で就活失敗するとだれも語らないから、結局都会の私大にゆけばだれでもが就活に成功すると思っている。

  6. 【6891074】 投稿者: 附属といっても  (ID:7pR4fQxmIJM) 投稿日時:2022年 08月 14日 14:28

    大学によるのでは?
    明治・中央は、附属からの人が優秀で親切な子が多そうなイメージ。
    早稲田も、本庄とかだと大学からより高校からの方が優秀なのかと思っていました。

  7. 【6891093】 投稿者: 日向  (ID:Wlcv3nOL/H.) 投稿日時:2022年 08月 14日 14:36

    優秀の定義がそもそも違うのだと思います。
    一般の方は、勉強だけを優秀基準にしがちですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す