最終更新:

12
Comment

【6890763】附属上がりって分かるの?

投稿者: サーキット   (ID:yOdfZtuZ5gg) 投稿日時:2022年 08月 14日 10:23

大学生になった時、あの子は附属上がり(小学校から!中学から!高校から!)とか、指定校推薦とかOA入試とか、一般受験とか分かるものですか?
友達になった子とはそういう話をしてお互い分かっているものかもしれませんが、ただのクラスメイト位だと知らない感じですか?

また、その入学方法の違いにより学校生活に何か違いは生まれますか?

それと、就活には影響しますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【6891106】 投稿者: 日陰  (ID:Zj5XoETfNaY) 投稿日時:2022年 08月 14日 14:48

    >明治・中央は、附属からの人が優秀で親切な子が多そうなイメージ。

    それはイメージですね。
    もちろん優秀な子はどのような試験で入学しても優秀ですよ。

    我が家は一般でしたが(過去形・卒業済)、看板学部だったので、提出物はさぞかしすごいだろうなぁとみたけれど、あまりにひどい子が数名いて、さりげなく子供にきいたら、うん、まあね、一般じゃない子だよねって。
    我が家は男子だったので、あまり人間に興味がなく、どの子がAOとか内進とかはかなり仲良くならないとわかんないかなぁなとど話してました。ただ、内進の子はつるんでることも多いのでなんとなくわかるとは言ってましたね。

  2. 【6891752】 投稿者: 意味が分からない  (ID:4laev9DKTF.) 投稿日時:2022年 08月 14日 21:35

    >>我が家は一般でしたが(過去形・卒業済)、看板学部だったので、提出物はさぞかしすごいだろうなぁとみたけれど、あまりにひどい子が数名いて、さりげなく子供にきいたら、うん、まあね、一般じゃない子だよねって。

    提出物ってレポートですよね。
    レポートは、パソコンから教授に直接送りますが、出来が良いかどうかなんて本人にしか分からないし、しかもそれも期末に成績が出て始めて自分のレポートの評価が分かるのに、「あまりに酷い子が数名いて」って、一体どういう状況ですか?
    なぜ、提出した本人以外の学生の、しかも親が、教授のパソコンに送られたみんなのレポートの出来を「酷い」「酷くない」なんて語れるの?

    作り話にしてもあまりに低レベルかと。

  3. 【6892386】 投稿者: どうやら  (ID:ck5wxnEvAHA) 投稿日時:2022年 08月 15日 10:11

    ここには、何らかの意図を持って、一般受験者以外の学生を下げたい人が居るんだと思います。

    普通は、一般受験者かどうかは本人が言わない限り分からないと思います。
    ましてや、小中学校でのクラス掲示じゃあるまいし、提出物の完成度なんて他の人は分かりません。
    下げたい人は大学生の親じゃない事は確かでしょう。

  4. 【6898378】 投稿者: ただの会社員  (ID:oK3h0NnqN42) 投稿日時:2022年 08月 19日 10:53

    わかります。入学時に緊張感がないので。一応付き合いますが卒業してわかるのは友人となるのは一般入試のやつと高校の同級生で他の大学に行ったやつですね。これは会社の同期に聞いても同じです。彼らとは価値感が違う。

  5. 【6912663】 投稿者: 昭和生まれ  (ID:Kdvk2WbZTLc) 投稿日時:2022年 08月 30日 21:56

    英語の授業の時に順番に音読があったけど、教授が「付属出身者は読むのに時間が掛かるから免除!」と言ってパス出来ました。
    とにかく基礎学力が全くなく、我々外部生は驚きました。
    MARCHです。

あわせてチェックしたい関連掲示板