最終更新:

40
Comment

【6906312】ADHDで大学推薦取れますか。

投稿者: ADHD気味親   (ID:YybrkAJ1ChY) 投稿日時:2022年 08月 25日 13:45

小学校高学年女子親です。

高校受験では内申が取れない事が予想される為、中学受験を考えております。

地方ですので、私立はほぼ全入レベルですが、有名私大への指定校推薦はかなりあります。

が、ADHDグレーゾーンですと、指定校推薦は厳しいでしょうか。

遅刻、欠席はありませんが、
忘れ物(宿題の出し忘れも有)が多く、
気分にムラがあり、
(書き取りなど、丁寧な時となぐり書きの時とでかなりの差がある)
同じ子供が書いたとは思えない出来です。

その様な調子ですので、同じ位の点数のお子さまと比べると学校の成績は段違いです。

低学年の頃に比べれば、忘れ物も減ってはきましたが、雑な性格は直っておりません。

目指している中学は、
上位層は一般受験で東大・医学部
中間層上位は推薦で有名私大
中間層下位は推薦で私大
下は地元の私大へ
と言った、地方ならではの上下の差が激しい学校です。

できれば中間層上位で推薦をとれたらと思うのですが、
飛び抜けて出来る訳ではないADHD
では厳しいのでしょうか。

友人の一人には、
推薦を取る為に私立に行かせるのよ!推薦が取れないなら学力を鍛えて公立高校の方がいいんじゃない?
と言われ、少しグラついております。

似たようなお子さまをお持ちの方、大学受験はどのようにクリアされましたか?

アドバイスを頂けたらと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【6906321】 投稿者: 指定校よりも  (ID:yCmH20Og8gk) 投稿日時:2022年 08月 25日 13:50

    大学附属の方が気楽ではないですか?

  2. 【6906332】 投稿者: 主です  (ID:YybrkAJ1ChY) 投稿日時:2022年 08月 25日 14:00

    地方の為、大学付属は所謂、残念な所しかないのが現状です。

    首都圏の様に選択肢があれば、付属が一番なのですが。

    地方の悲しい所です。

  3. 【6906374】 投稿者: よくわからないのですが  (ID:itiE.FzZ2BQ) 投稿日時:2022年 08月 25日 14:44

    公立中よりも東大医学部を受験するような優秀な子もいる私立中高の方が内申が取りやすいのですか?

    公立中から2番手公立高校になってしまうと地元私大にしか行けなくなるのでしょうか?

  4. 【6906485】 投稿者: 主です  (ID:s9MPZVM7rWc) 投稿日時:2022年 08月 25日 16:38

    よくわからないのですが様。

    首都圏とは全く違う受験ですので、理解できないのも無理のない事だと思います。

    地方(その中でも田舎)の公立高校ですと、そもそも高校の数が少なく。
    トップ校は内申で無理ですので、良くて偏差値60弱の二番手。残念なら偏差値55弱の三番手となります。

    そうなりますと、専門や就職組も少なくありません。
    トップ層は国立を目指しますが、二桁受かるのは稀です。
    有名私大の推薦はほぼなく、あるとしたら県内のBF的な大学の推薦です。
    そちらに一般受験で進むお子様も多くいらっしゃいます。

    三番手校で遊んでいる子を尻目にトップを維持する事は、かなり自制心が必要ですし、それならば私学の方が環境としては良い様に考えております。

    何かと分かりにくくて申し訳ありません。

  5. 【6906545】 投稿者: うーん  (ID:P75jr3FliZM) 投稿日時:2022年 08月 25日 17:30

    失礼ですが、お勉強が得意じゃないADHDの子を無理矢理大学にいかせようとする意味は何なんでしょう?

    勉強はコツコツ頑張ることが基本となっているので、ADHDの子は大変だと思います。
    何が何でも大卒ではなく、本人の適正に合った興味ある職業につけるように進路を選ぶことってできないんでしょうか?

    今日、たまたまADHDのお子さんの進路について聞く機会があったのですが、ADHDの子なら、N高を選べば生き生きとやりたいことを学べたりするのでは?

  6. 【6906603】 投稿者: 主です  (ID:s9MPZVM7rWc) 投稿日時:2022年 08月 25日 18:29

    うーんさま。

    勉強が不得意とは書いておりませんが、どうしてその様な受け取り方になるのでしょうか。
    なんだか悲しくなります。
    確かに首都圏とは違う受験事情で、反論ばかりで不愉快な思いをされたのかも知れませんが。

    こちらの板では、ADHDであっても御三家へなどといった書き込みがとても多く見られます。

    娘は決してその様なレベルではありませんが、出来ない訳でもありません。
    只、その性格や生活態度で問題があり、今後に支障をきたす可能性が出て来ると思い、ご相談させて頂いております。

    勉強が出来ない子供を推薦でなんとか押し込みたいと思っている訳ではありませんので、ご了承いただけたらと思います。

  7. 【6906611】 投稿者: 主です  (ID:s9MPZVM7rWc) 投稿日時:2022年 08月 25日 18:39

    うーんさま。

    改めて自分のレスを読み直してみました。

    「飛び抜けて出来る訳ではない」
    と書いた事が、
    「勉強が出来ない」
    と思われたのかなと思いました。

    私としては、
    「飛び抜けて出来る訳ではない」=「そこそこは出来る」
    という意味で書いたのですが、
    文章だけで伝える事は難しいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す