最終更新:

40
Comment

【6906312】ADHDで大学推薦取れますか。

投稿者: ADHD気味親   (ID:YybrkAJ1ChY) 投稿日時:2022年 08月 25日 13:45

小学校高学年女子親です。

高校受験では内申が取れない事が予想される為、中学受験を考えております。

地方ですので、私立はほぼ全入レベルですが、有名私大への指定校推薦はかなりあります。

が、ADHDグレーゾーンですと、指定校推薦は厳しいでしょうか。

遅刻、欠席はありませんが、
忘れ物(宿題の出し忘れも有)が多く、
気分にムラがあり、
(書き取りなど、丁寧な時となぐり書きの時とでかなりの差がある)
同じ子供が書いたとは思えない出来です。

その様な調子ですので、同じ位の点数のお子さまと比べると学校の成績は段違いです。

低学年の頃に比べれば、忘れ物も減ってはきましたが、雑な性格は直っておりません。

目指している中学は、
上位層は一般受験で東大・医学部
中間層上位は推薦で有名私大
中間層下位は推薦で私大
下は地元の私大へ
と言った、地方ならではの上下の差が激しい学校です。

できれば中間層上位で推薦をとれたらと思うのですが、
飛び抜けて出来る訳ではないADHD
では厳しいのでしょうか。

友人の一人には、
推薦を取る為に私立に行かせるのよ!推薦が取れないなら学力を鍛えて公立高校の方がいいんじゃない?
と言われ、少しグラついております。

似たようなお子さまをお持ちの方、大学受験はどのようにクリアされましたか?

アドバイスを頂けたらと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 6 / 6

  1. 【6911786】 投稿者: ADHD中学生の母  (ID:yOVXTIyqHVM) 投稿日時:2022年 08月 30日 08:40

    レスありがとうございます。
    そういうことなんですね。良くわかりました。
    ひとつだけ誤解を解いておきたいのは、
    私の中高生活は全く苦しくなくて、すごく幸せだったんです。成績や特性無関係に存在自体を尊重され、たくさんの友人を得る事ができました。
    推薦や進学実績以前にまず、スレ主さんが考えている学校がそういう環境だといいですね(カトリックなら多分そんな感じなのでは?)。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す