最終更新:

10
Comment

【6919178】2浪北大進学は正解だったのでしょうか?

投稿者: 北大で良かったのかな?   (ID:kiexx5N5/Yo) 投稿日時:2022年 09月 05日 00:55

こんにちは。北大に通う者です。

僕は3年前、2浪の末に北大の経済学部に進学しました。 現役では明治と立教には受かっていたのですが、「MARCHじゃ嫌だ。」という今振り返ると馬鹿らしい理由で、浪人を選択しました。

1浪目は東大志望でセンター試験大失敗、国立は阪大に下げるも落ち、併願の早慶も落ちました。

親に謝って2浪させてもらった結果、最終的に第一志望の一橋は諦めたのですが、前期北大経済、慶應経済・商、早稲田政経・商を受けて全勝することができました。

さて、質問です。
友達や親から、「現役明治立教進学でも良かったんじゃない?」と度々言われ、僕自身も頭を抱えてしまっている今日この頃です。

皆様は、現役MARCHと2浪地方旧帝大ならどちらを選びますか?
また、その選択の理由は何ですか?

ご回答の程、宜しくお願い申し上げます。
長文失礼致しました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【6920134】 投稿者: 回転寿司トリトン  (ID:v16MYDm1bSM) 投稿日時:2022年 09月 05日 20:15

    いまさら考えても仕方ないから前を向いて北大で充実した大学生活をしてください。

  2. 【6920527】 投稿者: うーん  (ID:d3mG.l9PlwI) 投稿日時:2022年 09月 06日 06:10

    北大経済より政経の方がよかったかも。

    東大残念で阪大は戦略的に無理だな。東京なら3番手どこだったのかな?
    筑波?都立?
    東北くらいがよかったかも。

  3. 【6961651】 投稿者: 子供は旧帝  (ID:bHC9pWqs0Hw) 投稿日時:2022年 10月 08日 18:09

    私(アラフィフ)の時代は、大学に受かること自体が難関でした。当時は、代々木や高田馬場には沢山の予備校があった時代です。当時の男性の平均年収が800万と言われてたので、親が進学に理解があれば、普通に浪人してました。

    時代は変わって、今は平均年収が下がって現役志向が強くなり、予備校も減りました。浪人はお金がかかるし、生涯年収が少なくなりますから、現役MARCHでもよかったのでは?となってしまうのだと思います。

    世の中は、ブランド志向なので、MARCHブランド、早慶ブランド、旧帝ブランドと様々あって、ブランドの括りで判断されますが、ブランドではなく、中身を見て選んだという明確な理由を言えるのであれば、その選択を高く評価するはずです。
    ちなみに、うちの子供も地方旧帝です。
    理系なので、選択した理由はわかりやすいのですが、それでも、そこを選んだ理由が明確にありますから、特に悩んだりしません。
    これが、ご質問に対する答えでしょうか。

    今後ですが、将来どうしようとか、ただ頭で考えるものではなく、行動しながら自然と考えつくものがベストだと言ってます。今はオンラインで日本全国のセミナーに参加できますし、よい英会話アプリもある。行動を重ね、大学での勉強を頑張れば、悩む必要はないです。自分の将来像を頭に描き、時間が許す限り、様々なことにトライしたほうがいいですね。周囲と同じ行動をしていたら、欲しい自分は生まれてこないと思うよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す