最終更新:

26
Comment

【6936802】進学校での女子の限界!?

投稿者: 粉砕   (ID:LDr.JktjTK.) 投稿日時:2022年 09月 19日 09:38

関東でもそれなりの共学進学校に進んだ娘。高校に行ったら東大でも目指すのかと思いきや、まわりを見て自分の実力を早々と感じとったようで、東大一橋は到底とどかないから早慶を軸に、どこかの学部に引っ掛かれば良いというスタンス。

高校受験時の様な、勉学に対する直向きさや、もっと上を目指したいという気持ちが徐々に薄れてきてる様にも見えます。もっぱら今、興味がある事は映えるスイーツ食べ物、オシャレな洋服、ダイエット。この3点のみ。

やはり、特に女子の場合は確固たる信念や目標が明確にないと、進学校では下降路線になってしまうのかな?もともとそこまでの優秀層ではなかったのもあるけど、、、
やはり、子供には変な期待してはいけませんね。これからは応援する事にしました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【6940387】 投稿者: 子供次第  (ID:GRRZhvP8DpI) 投稿日時:2022年 09月 21日 18:12

偏差値高いから東大って時代でもないのかもですよ?

うちも共学だけど特待女子などは、色々生活していく中で先生に東大って書け言われるけど行きたくもないっ!って聞きます。

むさくるしい男子に囲まれて大学生活送るなら早慶辺りで垢抜けた男子とサークルとかして楽しみたい!って言ってる子も多いです。

中学受験の時は偏差値や東大何人合格させてる学校かな?とか見てしまってたけど仕事とか夢もありますし変わって来ますよねw

2. 【6940906】 投稿者: うーん  (ID:LGrL8YL04/.) 投稿日時:2022年 09月 21日 23:49

東大がむさくるしいっていうのは一昔前です。
    都内の一流公高校に通ってて、実家も裕福な家が多いですからね。
    エデュママみたいなのが自分の息子にむさくるしい恰好をさせてると思います?
    垢ぬけた男子が多いですよ。

3. 【7028526】 投稿者: ぽぽむ  (ID:gZKl2cAP.No) 投稿日時:2022年 12月 08日 08:11

スレ主様はじめ、投稿者のみなさまのご意見が様々あって面白く拝見しました!
    親も子も、考え方や価値観はそれぞれですよね〜。どうしても期待しちゃってイライラしたりガッカリしたりするのもあるし……子は新しい価値観の社会で生きていても親の価値観はアップデートしきれない部分もあるし……

でもモチベーションがなければ成績が下降するのは女子も男子も変わらないんじゃないですかね、少なくとも娘の学校はそうです。
    一握りの上位層は中学時代から上位を保ち、いち早くモチベを得た子がそれに続いていきます。
    ただモチベも人それぞれなので、「上位に行くぞ!」という子もいれば、我が家の娘のように「やりたい事とそれに伴って行きたいところがある」という子もおり、それに合わせた頑張りができるかできないかの違いだと思います。
    娘は特進落ちしてモチベゼロだった中3時(絵に描いたようなダラダラ生活)に比べると、今は目標を見つけてせっせと勉強しているので親としては少し安心していますが、それとは別に、オシャレやスイーツ、美容関係は大好きです!インスタとか見ていろんなプチプラ化粧品買ってます。お風呂も長いし髪の手入れも長い……親のアドバイスよりインスタグラマーの美人さんの方が良いのか……そりゃそうか……

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す