最終更新:

26
Comment

【6936802】進学校での女子の限界!?

投稿者: 粉砕   (ID:LDr.JktjTK.) 投稿日時:2022年 09月 19日 09:38

関東でもそれなりの共学進学校に進んだ娘。高校に行ったら東大でも目指すのかと思いきや、まわりを見て自分の実力を早々と感じとったようで、東大一橋は到底とどかないから早慶を軸に、どこかの学部に引っ掛かれば良いというスタンス。

高校受験時の様な、勉学に対する直向きさや、もっと上を目指したいという気持ちが徐々に薄れてきてる様にも見えます。もっぱら今、興味がある事は映えるスイーツ食べ物、オシャレな洋服、ダイエット。この3点のみ。

やはり、特に女子の場合は確固たる信念や目標が明確にないと、進学校では下降路線になってしまうのかな?もともとそこまでの優秀層ではなかったのもあるけど、、、
やはり、子供には変な期待してはいけませんね。これからは応援する事にしました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 4

  1. 【6937091】 投稿者: うーむ  (ID:vTw9yjv8e2A) 投稿日時:2022年 09月 19日 11:49

    内容は別段別学オシとは思わないけれど、タイトルがもにょるかもね。
    でも、女子じゃなくてもそういう子はいると思う。一般に男子は後伸びすると言われるけれど全員じゃないだろうし。あと伸び率が序詞よりは好いという程度でしょう。
    高校受験して共学公立なのかな?
    「まわりとの実力の差」って男子限定なんですか?
    どういう環境であれ、結果ではなくて過程でそんなふうに思い込むのはお子さんのもともとの性格が一番の原因というところを親が押さえていないと話がどんどん本質から離れていきそう。

  2. 【6937259】 投稿者: 共学進学校  (ID:o.54VLnW/Fw) 投稿日時:2022年 09月 19日 14:11

    うちの子も共学進学校ですが、中高一貫です。私としてはきっと女子だしその内勉強熱も冷めるだろうと思いましたが、現在高2。中受時期から数えて5年以上ずっと勉強してる。

    今では一部天才肌の男子には勝てないけど、自分の適性と将来の夢があるからそんな事気にしないで勉強してます。

    スレ主さんの娘さんは最終目標が「東大一橋に合格実績が多いこの高校に入る事」でとどまっていたのでは?もっと先の目標を持って高校受験していればモチベ下がらずに大学受験にいけるはず。

    でも…向いている3つの興味とやらが普通の女子と同じですね。進学校でモチベーション保ってる女子は、うちの子も含めお友達もそれらにはそこそこ興味あってものめり込んでません。

  3. 【6937282】 投稿者: 安全策  (ID:niFAhjyJXbg) 投稿日時:2022年 09月 19日 14:24

    共学、別学に関係なく、女子は大学入試を前にすると、安全策を取りますね。
    やはり浪人は出来るだけ避けたいのでしょう(保護者が、というより本人にその傾向が強いと思います)。

    子供は共学校でしたが、東大間違いなし、と言われていた女子が、3年最初の冠模試の失敗で急に自信喪失してしまったようで、ちょっと鬱気味に。
    教師の方が心配して、早慶の推薦を取ってそちらに進学しました。
    鬱症状がなくなってからも、東大を目指せばよかった、と後悔する様子がまったくなく、とても幸せそうだったようです。

    大学受験は完全にガ[削除しました]勝負で男子と争うことになるので、女子にとってはかなりのプレッシャーになるのだと思います。

    そういう例を、自分の時も、子供の時も多数目にしているので、メンタルが若干弱そうな女子の場合は、中学受験や高校受験で早慶附属あたりに行くのが、実は幸せなのではないかと思っています。

    子供の友人で、一番出来る方は女子でしたが、出来るだけでなく鉄のメンタルで、悠々と東大に合格しました。
    ご両親とも東大卒で、親戚にも東大が多い家系なので、おそらく東大に対する不安が一切なかったのだと思います。
    そういう方もいますが、どちらかというと、受験に不安を抱く女子は多めだと思います。

  4. 【6937284】 投稿者: 勉強していないふり  (ID:aWF9hfhkZ2Q) 投稿日時:2022年 09月 19日 14:27

    女子だと勉強していない振りして、実は結構やってる子います。通学時間とか親が見ていないところで勉強しているかも知れません。

  5. 【6937302】 投稿者: 求心力  (ID:pk4iZhGMOpQ) 投稿日時:2022年 09月 19日 14:39

    そうなのです、
    本質的に勉強の面白さがわかってくると話が合わなくなるから、おしゃれやダイエットのことで盛り上がるふりをしているらしいです。

    スレ主様、
    >特に女子の場合は確固たる信念や目標が明確にないと、進学校では下降路線になってしまうのかな?

    これは一般化なさらない方がいいと思います。

  6. 【6937318】 投稿者: 浦山  (ID:NgqdGRVmHxU) 投稿日時:2022年 09月 19日 14:50

    公立別学に通わせている男子の親ですが、以前の教頭先生が「男子は安心して失敗できる環境・女子はできるだけ失敗しないで一つずつ積み上げていける環境がそれぞれ伸びやすい」とおっしゃっていました。息子を持つ母目線でも、女子は安定感があるというかコツコツしっかり者が多い印象を抱いています。もちろん男子女子ともに例外はありますけれどね。

    女子の場合は旧来の価値観で育った親が安定感を無意識に植え付けてしまう面もあるかもしれません。だいぶ自由になってはきましたが、それでもまだまだ男社会な部分はところどころに残っていますので。
    上を目指すだけが幸せな人生でもないです。おしゃれや気分があがるものも、女子にとっての大事な栄養ですよねw
    (男子はこれが乗り物とか乗り物の部品とかカタログ読書とかになってしまうので女親には全然栄養にならないしわからない! 楽しそうな背中だけが目に焼き付いてます)お互いないものねだりですね。

  7. 【6937320】 投稿者: 男勝り  (ID:yCmH20Og8gk) 投稿日時:2022年 09月 19日 14:52

    男子並みにメンタル強くて体力のある女子なら問題ない。進学校でしたがやはり男勝りな女子はいました。そういうタイプの子はわりと国立大に進学していた。まさに鉄の女という感じ。

  8. 【6937325】 投稿者: 浦山  (ID:NgqdGRVmHxU) 投稿日時:2022年 09月 19日 14:57

    スレ全体目を通してみたら、あら、別学推しを敬遠する流れもあるようですね。
    すみません、全部読んでなかったので。

    私のレスは別学推しでも男女で過度に一般化の意図はなかったのですが、とりようによってはそう取られてもおかしくないかもとちょっと反省です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す