最終更新:

1
Comment

【6952211】附属大学から外部受験。キレる。

投稿者: 大学付属校に通う娘の母。   (ID:YktRU8LZALo) 投稿日時:2022年 09月 30日 19:13

娘がキレ散らかしたりしています。

高3の受験のストレスですかね。
大学の附属だから、5人に1人は附属大学に行きます。娘はそんな中、外部受験をする、附属の大学は嫌と言い張っています。おそらく人間関係でごちゃごちゃしてていやだったから、大学は別のところに行きたいのだろうと思っています。
娘は中高一貫校で、中1からずっとダンス部で頑張ってきました。
入部する時に、担任に厳しいけど大丈夫か?と確認されたけどそれでも入りたいと言ってました。
踊ることが心底大好きでやっていました。同学年全員に責められて大泣きしても辞めなかった。
家でも踊ってました。大会で予選通過や入賞はできなかったけれど、他校の文化祭や県内の発表会にゲストとして呼ばれたり吹奏楽部とのコラボを頼まれたりしていました。

それとも部活の大会で結果が出なかった悔しさを未だ引き摺ってるんですかね?

引退した時は、結果は出なかったけど踊りたい作品で踊れたし、全力出せたから別に悔いは無いと言ってました。

しかし旦那が、大会で全然実績出せてないし才能ない、さっさと辞めれてよかったとか言ってます
人数少なく、しかも後輩が大会前にいきなり辞めたから
その辞めた後輩の埋め合わせのためき構成変えたりするのにも苦戦してました。
イライラして物投げたりしてるし、塾に行った後に塾の壁蹴ってきたとか言ってます。

娘はそれから、何事も大会で実績出せなかったら意味ないかのような発言しだしました。
人を助けたとしても、表彰状をもらえなかったら意味がないよねとも発言しだして。
発達障害だからこんなこと言うんですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6954119】 投稿者: たなか  (ID:rlj5VGJEAX2) 投稿日時:2022年 10月 02日 08:53

    引退した時は満足と言っていたのに、誰かに何かを言われて結果がでないとと刷り込まれてしまったんでしょうか。
    まずはお母さんが娘さんをしっかり認めて褒めてあげるのはどうでしょうか。受験のストレスがあるのであれば娘さんが満足するまで話を聞いてあげるのはどうでしょう。
    才能がない、結果が出ないとありますがたかだか高校の部活です。正直楽しい思い出を作るだけでいい気がします。
    結果や表彰だけを追い求めて生活をすると社会人になった時にすごく苦しむと思います。新入社員で直ぐ結果がでるどころか、厳しい上司に当たった時になかなか結果がでなくて苦しいと自分を追い込んでしまうと思います。会社で結果を出すのには何年もかかります。勿論結果は大切だと思いますが、そればかり追い求めていると潰れてしまうと思います。
    まずは、娘さんが頑張った娘さん自身を自分で認めてあげられるようにお母さんはサポートしてあげてほしいなと見てて思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す