最終更新:

22
Comment

【6979909】国公立大を嫌う祖父

投稿者: 高2親   (ID:/.hnsXnmTjE) 投稿日時:2022年 10月 24日 11:04

子供が高2で大学受験校をある程度決めてきています。近くに住む義父(子供にとっては祖父)がMARCH卒で、孫にも最低MARCHに!とうるさいです。
しかし子供が通う中高一貫の進学校では国公立推しで、子供もその気に。親の私たちにしてもそれを望んでいるのに、年中家に来ては国公立の悪口・私立に行けば援助してやるなど嫌な事ばかり私や子供に言ってきてストレスです。

かといって私本人も夫も私大だったために国公立の良さは金額面でしか話を返す事と子供が望んでいることなので放っておいてほしいとしか言えません。
昔は大学出ることすら珍しかったのでしょうから、自分の出身大学に愛着をもち、誇りに思う事は仕方ないのかもしれませんが、自分の古い価値観で今の時代の動きに口を突っ込んできたり、脅迫めいた事をいったりされて本当に気分悪いです。

子供たちが最初から国公立志望なことがMARCHを侮辱しているように思うみたいです。

なので、国公立受験に失敗してMARCHに既に進んだうちの子ではない他の孫に対してもの凄く誇りに思って周囲に言いふらしています。本人は悔しい思いをしているのに…

どのように対処したら口を出さなくなると思いますか?
時代が違う
子供本人の希望
は通じません。本当にこのイライラが1年以上続くのかと思うとぞっとします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【6979917】 投稿者: さようなら  (ID:T2G1YgQC1Fk) 投稿日時:2022年 10月 24日 11:09

    設定がつまらない。
    釣りっぽいです。

  2. 【6980048】 投稿者: うん  (ID:9zwGGwjcM5E) 投稿日時:2022年 10月 24日 13:43

    釣り記事っぽいけど、真面目に回答していいものか。

  3. 【6980069】 投稿者: 高2親  (ID:/.hnsXnmTjE) 投稿日時:2022年 10月 24日 14:09

    釣りじゃないです。子供が中受時代からこちらを参考にさせてもらったり、時にはスレ立てたりしていますが、最近ここってすぐに釣りだとか言う人がでてきますね。立てなきゃよかった。

  4. 【6980087】 投稿者: 欲を捨てて遠ざける  (ID:gGeUGW3ESBI) 投稿日時:2022年 10月 24日 14:25

    よほどの人格者、あるいは現役続行して社会と深く係わっていない限り、老人に常識わ求めても改心を求めても無理です。

    そして、根深い劣等感の裏返しであることも少なくありません。

    親に出来ることは、唯一、接触を避けることです。そのためには、遺産や援助を期待するような下心を捨てること。
    明確に、遺産も何も要らないからかかわらないでほしいと伝えましょう。

    但し、それで物理的に流血事件になるほど粗暴な相手の場合は別の手が必要。鉈で頭を割られてからでは遅いので。

  5. 【6980088】 投稿者: 壁になろう  (ID:z75HWiBoUlQ) 投稿日時:2022年 10月 24日 14:27

    高齢者さんにはお考えを変えることが難しいのです。いくら具体的な実例を挙げて説明しても、学校からの資料などをお見せしても、今から信念を曲げるようなことはなさらないでしょう。
    説得してわかって頂くという希望を持ってはいけません。
    スレ主さんが防波堤になり、昔話を聞いてさしあげてください。さすがです~すごいです~やはり創立者がいいのですね~と繰り返して聴き流しましょう。

    義父さんの母校は素晴らしいから、国立大学に行くことは義父さんの母校を貶すことになるのではないのです。そこがわかって欲しいものですが、まあ、わかって頂かなくてもよいので。

  6. 【6980095】 投稿者: 設定に無理があるのは確か  (ID:cgzxljNOg5M) 投稿日時:2022年 10月 24日 14:36

    世の中には変な人もいますからね。
    自分の出身校だからというだけの理由で早稲田を天まで持ち上げ国公立大を中心に他校に侮蔑的書き込みを繰り返す二俣川さんのような人も実在するので、可能性はないこともないでしょう。
    ただ、MARCHという大学が存在しているわけではなく、それぞれ歴史も現状も違います。
    たとえば法政大学の出身のおじいさまが東京外語大学を落ちて青山学院に通っている孫を「MARCHだから」という根拠で自慢にしますか?
    本当にそんなことをいう人は、平均的な社会人からは相手にされないのではないでしょうか?
    学費の援助が必須という状況でもないのでしょうから、一切口出しは無視して適当に相槌を打つくらいしか対処の方法はないかと思います。

  7. 【6980133】 投稿者: 高2親  (ID:/.hnsXnmTjE) 投稿日時:2022年 10月 24日 15:23

    すみません。言葉足らずで…MARCHと曖昧にしたのは特定の大学名を出したくなかったためで…。
    義父の出た大学と孫が通ってる大学は同校。要するにその孫は義父の母校に通ってるのです。だから自慢げ。

    援助の件ですが、例え子供が私学になったとしても絶対助けてもらうつもりはありません。ただ反抗すると年寄りの傲慢さか絶対折れないし、一言に対して何十倍にもなって言い返してくるので面倒です。
    といって聞き流しても「聞いてない」とか「本当に思ってないだろ」とかとにかく面倒。

    でもレスしていただいた方々の仰る通り、高齢者が素直に受け入れてくれるわけではありませんよね。
    とりあえず義母は自分の強い思い入れがない分、子供たち(私たち夫婦や義兄夫婦)の話す孫たち現状を素直に受け入れてくれるので、義母には援助受ける気ない事や学校の現状を話しているのですが…

    あと、子供が通う学校がそもそも「おちこぼれがMARCH」というレベルなんです。私学なら早慶上智。
    子供本人からそういうオーラ?みたいなのが出てきているのではないか?とも思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す